けと記

アクセスカウンタ

zoom RSS VAIO C メモリ増設&SSD換装

<<   作成日時 : 2013/01/19 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うちにはPCが何台かありますが、いちばん稼働率が高いのはこのブログでも以前書いたVAIOでしょうか。メールやウェブ閲覧などをはじめ、パンヤのメインマシン、時にはFF11のサブマシンとしても役立っています。買ってからもうすぐ3年で、ややパワー不足と思うところもありますが、いまでも現役です。

さて、そんなVAIOですが、近ごろハードディスクからの読み込みが妙に遅いと思うようになりました。ハードディスクが遅いとなると、まずはデフラグを、と思いチェックしてみたのですが、いつの頃からかデフラグはスケジュールを組んでいて、断片率はゼロ。試しに解析をかけてみましたが、やはり断片率ゼロでした。

データがまったく読めなくなってしまうといった、実用上問題があるほどではありませんが、気にし始めると気になります。まだまだしばらくは現役で働いてもらう必要がありますし、かつては高価だったSSDも最近はだいぶ安くなっており、これを機会にSSDに交換することにしました。また、メモリもいまや8GBが3000円弱で買えるので、ついでに4GBから8GBへ増設することにしました。増設といっても空きスロットがないので、今使っているものをはずして新しいものへの交換です。

メモリはバッファロー製D3N1333-4GX2(4GB×2)でアマゾンの通販で2800円ほど、SSDはプレクスター製M5S(256GB)で秋葉原で16000円弱で購入しました。

HDD交換については、以前のこちらの記事でも書きましたが、このときはPC購入直後でしたので交換後にインストールをしました。しかし、今回はいままで使っていたデータのお引越しが必要です。引越しについてはウェブで検索するといくつかのやり方が書いてありましたが、EaseUS Partition MasterのHome Editionという無償ソフトを使っている人が多い感じでしたので、それを使ってみることにしました。

まずは、交換前の準備として、データのお引越しです。引越し先のSSDを接続する必要がありますが、わたしは2.5インチのハードディスク外付けケースがありましたので、それのSATA→USB変換部分を使ってPCに接続しました。

EaseUS Partition Masterの使い方については、他の方のHP記事がたくさんありますので省略しますが、コピーにかかる時間がかなり長かったです。具体的に何時間かかったかは計測していませんが、数時間かかっていたと思います。外出して別の用事を余裕で済ませてこれるくらい時間がかかりました。

コピーが終わったところで交換です。このPCは底面のねじをはずすだけで交換が簡単にできます。

画像

▲HDDをはずし、これからSSDを取り付けます

メモリーもやはり底面のねじをはずすだけです。

画像

▲メモリも2GB×2から4GB×2へ容量倍増

交換が終わったらフタをしてねじを締めて完了。交換に要する時間は10分もかからない感じ。データのコピーにかかった時間を考えると、ほんとにあっという間です。

さて、問題はここから。ちゃんと起動するかどうか・・・?
少しドキドキしながら起動させると・・・

今までとは比べ物にならない速さでWindowsが起動しました。

エクスペリエンスインデックスを見てみると、メモリ(RAM)の数値が5.9から6.7に、プライマリハードディスクの数値が5.8から7.8にそれぞれ上昇。どうやらちゃんと動いてくれているようです。

画像

▲交換後のエクスペリエンスインデックス

メモリのほうは、体感的にあまり速さを感じる場面はいまのところありませんが、メモリ容量が増えたので仮想メモリをゼロにしました。今までスワップが起こしていたような場面では速くなっているんでしょう、きっと。

SSDのほうは効果絶大で、PCは今までと同じですが、まるで別マシンにしたかのような感覚です。いっそのこと、OSもWindows8にしてしまえば本当に別マシンにした感覚になるんじゃないかと思いましたが、Windows8絡みでひとつ問題を抱えているのでしばらくは様子見です。その件はまた後日書きたいと思います。

さて、SSDのおかげでサクサクマシンになった数日後、あることに気づきました。ふだんはうっとうしいと思わせるWindows Updateがなぜかできなくなっています。それ以外は特に問題ないので放置してもいいかと思いながら、やっぱり気になったのでいろいろ調べてみました。

解決編はまた次回・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


★当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★掲載FF11/FF14画像についての著作権表記:
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

★本ブログ記事に無関係なコメント、トラックバックは無断で削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
VAIO C メモリ増設&SSD換装 けと記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる