けと記

アクセスカウンタ

zoom RSS 星唄ミッション第二章クリア

<<   作成日時 : 2015/12/29 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アルタナミッションの都合で中断していた星唄ミッション再開です。中断したのは「仮面の一味」のところだったのですが、アルタナミッションを進めるうちに意図せず「仮面の一味」とその次の「犠牲の上に」のイベントまで終わっていたので、「理外の鯨」の鯨討伐からの再開となりました。

鯨討伐はあっさり済み、その後はひたすらあちこち行って、エスカ-ル・オンにも行けるようになりました。初めて行く場所は未だにちょっとドキドキしますね。うっかり絡まれて死ぬとかもご愛嬌です。

画像


そして次のバトルは「面汚し」。エスカ-ル・オン内でバラモアと対戦です。

画像


このバラモアって何者がよく知らないのですが、アドゥリンミッションとかで出てくるのでしょうか?うーん、そのうちアドゥリンミッションもやろうかな?

そんなことを考えながら戦いを挑んだところ・・・あっさり負け。

敵は1体で、今までBF戦で苦労したような、複数の敵のタゲを受けてボコボコにされて死ぬ、ということはなく、とにかく敵の攻撃が痛いのです。特に範囲攻撃が痛い。フェイスもあっと言う間に死んでしまいます。

近くに寄ってくるフェイスだと範囲に巻き込まれてダメージを受けているようなので、離れるタイプのフェイスを使うようにしてみましたが、やはり勝てません。

オープンな場所でのバトルなので、その場所に行くと戦っている人を見かけることもありましたが、楽勝というほどではないにしても、みなさん死ぬことなく勝利していく人たちばかりです。ええーなんでだろう?

どうも防御が弱いのかなあ?と思ってよく考えたら、本体のレベルは99ですが、装備はレベル75〜80のものだったりしています。ゲーム内では、(このときは良く知りませんでしたが)アイテムレベルというレベルがあって100以上のものが存在する模様。どうもそのへん強化してみないことにはクリアできそうもない感じです。

そこで競売など見てみましたが・・IL100を超えるようなものは出品されていません。

どうやって入手するんだろう?と思って調べてみたら、手軽に入手する手段としてはエミネンスレコードというポイントとの交換でIL117の武器や装備が入手できるみたいです。

エミネンスレコード・・・なんとなく聞いたことはあるものの、やったことはありません。

ウィンダス森の区にいるNPCに話しかけて受けてみました。特定の種族の敵を倒すとか、特定のエリアで倒すとかといったバトルのほかに、合成や釣りなどでもポイントがもらえるみたいです。ポイント貯めるの大変そうだなあと思っていろいろ見ていると、アチーブメントという項目があり、そこではクエストのクリアや、各ジョブのレベル到達等が条件になっており、すでに達成済みの場合はすぐにポイントがもらえる模様。さっそくポイントに交換しました。

画像


とりあえずポイントそこそこ貯まったので、武器と、頭、胴、足の防具を交換し、IL117装備を入手しました。

画像


頭とか胴とか、グラフィックスは比較的低レベルでも装備できるものと同じだったりでかなりガッカリでしたが、とにかくこれで勝てるかな?とバラモアに再挑戦!

結果は無事に勝利。やっぱり勝てなかったのはIL不足のためだったようです。

画像


そしてミッションを進め、いよいよ第二章の最終バトル、「遥かな分岐点」。ベストタイムは1分41秒って結構楽勝なのでしょうか?

画像


戦ってみると、タゲもブレることなく安定の勝利。バラモア戦のほうがきつかった印象です。

画像

画像


そして最後のイベントがあり、第二章をクリアしました。

第一章をやったときは、比較的楽に進められるミッションで、無料期間だけで、あまりいい言い方ではありませんが片手間でもできると思ったのですが、第二章では他のミッションの進行度も影響し、さらにアイテムレベルを上げないと進めない状況になり、ひさしぶりにFF11をどっぷりやることになりました。

おかげでFF14は固定をやる日を除いてはほぼインしない状況になりました。また無料期間もアルタナミッションと星唄第二章をやるだけで終わってしまい、課金をしないと最終章ができない状況となったため、結局課金をして今に至っています。

第二章をクリアしてから最終章を少しやってみましたが、いきなり敵が倒せず、さらにアイテムレベルを上げる羽目になりました。現在は全身IL119となっていますが、その後最終章の敵には挑戦していません。

あと、FF11は2013年5月にバハムート鯖に移転したのですが、ほとんどフレンドさんを作らないままその年の夏から新生FF14をやったおかげで、FF11にはインしているフレンドさんがいません。当時お世話になったLSメンのみなさんも、いろいろご都合があるそうでインできない状況と聞きました。11月からFF11を再開(と言っていいかな?課金してるし)しましたが、知り合いに誰とも会わずにやっており、オフラインゲーム状態です。

そこで、久しぶりに以前いた、楽鯖に戻ってみようかと思っています。そちらでもフレンドさんはインされているかはわかりませんが・・・。

そんなわけで、来年は新たな鯖で最終章に挑戦してみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


★当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★掲載FF11/FF14画像についての著作権表記:
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

★本ブログ記事に無関係なコメント、トラックバックは無断で削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
星唄ミッション第二章クリア けと記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる