けと記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年を振り返って

<<   作成日時 : 2015/12/30 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

早いもので今年もいよいよあと1日ちょっとになりました。毎年恒例(?)の振り返りです。

今年はツイッターでもゲームのネタあんまりつぶやいておらず、ブログの更新も少なくて、いつ何をしたかやや曖昧ですが、前半はFF14はがっつりやっていたものの、後半はFF11やら他のゲームがメインとなってきてFF14のアクティビティは落ちてきた感じです。

-----

1月

前の年の年末頃にバハ真成編の固定PTに入れていただき、練習開始しました。1層はクリア済みだったので2層メインだったのですが、なかなかクリアできず、固定のない日も野良で練習に行くほど力を入れていました。結局固定ではなく、野良PTで2層をクリアしました。

2月

この頃はバハ真成中心でしたね。バハ真成編はデュラ鯖のキャラがクリアできてからガル鯖キャラで野良PTに入ってクリアするという感じでやってました。そしてデュラ鯖の固定のほうでも2層クリアでき3層の練習へ。そして、3層で固定PTとして初クリアできました。

3月

いよいよバハ真成編も最後の4層へ挑戦。しかし、さすがになかなか難しかったです。しかし、練習すればするほど着実に進んでいる感があり楽しい時期でした。
またこの頃、次の大型アップデートが6月になるという情報があり、まだ少し時間があるということでZWクエで召喚本を作り始めました。いろいろ緩和されているとはいえ、時間的には間に合うかどうか微妙な感じでしたが、今思えばアップデート直後から次のクエストが始まるわけではなかったので、もう少しのんびりでもよかったかなと思いました。

一方、FF11のほうで新プロジェクトの発表がありました。新プロジェクトというより、来年3月でメジャーアップデートが終了するという方が、いよいよ実質的に終わりということにもなり、大きなニュースでした。

4月

4月上旬にとうとうバハ真成編4層をクリアし、バハムートクエを終わらせることができました。
ZWのほうはノウス、そしてネクサスまで完成。
そして、新生FF14のサービス開始の頃からお世話になっていたFCを辞め、新たにララフェル(好きの)FCに入れていただきました。

5月

ZW召喚本の最終形であるアポカリプスゼータを完成させることができました。バハ真成も終わり、ZWクエも終わり、いよいよやることがなくなった感じがするところに目に入ったのが侵攻零式攻略固定の募集でした。ノーマル侵攻編に比べてかなり難易度高くてやりがいがありましたが、1層のラフレシアを倒すことができました。

また、FF11のほうでヴァナディールの星唄ミッション第一章が実装され、無料期間を利用してログインし、第一章クリアしました。

6月

侵攻零式攻略のほうは2層後回しで先に3層の練習をし、アバターを倒すことができました。
そして蒼天のイシュガルドの大型アップデートが実施され、メインクエをやりつつ、召喚と黒をレベル60に上げました。

7月

イシュガルドでやることがだいぶ増えた感じでしたが、侵攻零式攻略のほうは4層へ。さすがにネールさんは厳しく、かつ、倒しがいのある敵でしたが何とかクリア。今思えば今年いちばん嬉しかったのはこのネールさんを倒したことかなと思います。
やり残した2層攻略はアレキ零式等が落ち着いてから、ということになりました。

8月

バハムートに代わって実装されたアレキサンダーのハードモードが7月に開放され、バハ真成編の固定メンバーで一部抜けてしまった人を補充して練習。けっこう苦労しましたが1層を何とかクリア。が、新たに入った人は抜け、元いたメンバーも抜けて実質固定解散状態になりました。
オンラインゲームのネガティブな面を体験した月でした。

9月

デュラ鯖ではもうやっていけないなと感じ、デュラ鯖の知り合いの方たちとお別れするのは辛いと思いつつ、マンドラ鯖に移転しました。新たな気分でFCやアレキ固定にも入れていただきました。

10月

マンドラ鯖に移転してから入れていただいた固定メンバーでアレキ零式2層を練習し、初めてクリアしました。
続けて零式3層の練習を開始しましたがクリアできず。
装備を充実させるため、連日エキスパートルーレットに通って禁書集めに精を出しました。

11月

11月上旬にパッチ3.1のアップデートがあり新コンテンツが実装されました。これにより防具のIL上げのハードルが下がり、毎週行っているアレキ零式1層〜2層の戦利品と合わせて防具については現状最高のIL210にそろえることができました。武器については極ナイツオブラウンド戦でIL205の武器が入手できることになったので、アレキ固定のほうも3層練習は一時中断して極ナイツ練習を行うようになりました。

また、ヴァナディールの星唄ミッションの最終章が実装されました。第二章もまだやってなかったので、また無料期間を利用して第二章を攻略、途中アルタナミッションもやり、第二章をクリアしました。

あと、いずれ欲しいと思っていたPS4ですが、11月19日にSAO(ソードアートオンライン)モデルが出るとのことで購入しました。

12月

FF14のほうはアレキ固定のある日だけインする程度になりました。極ナイツ戦はなかなかおもしろかったですが、結構苦労しました。ログイン自体が減っており、操作にとまどいが出てしまっているのがミスにつながったりして、ちょっと迷惑かけてしまったこともありました。が、極ナイツ戦もようやくクリアし、初クリアで召喚本が出て入手することができました。

FF11は無料期間後も課金を続け、IL119武器、防具取得を行いました。

また、FFではないですが、12月10日にシュタインズゲートゼロが発売され、1週間ほどどっぷりやってました。すでにクリア済みですがおもしろかったです。また、その後は、11月に買ったPS4でSAOのゲームにハマっています。

-----

というわけで、今年も1年間ゲームに明け暮れる日々でした。FF14の熱がやや下がり気味ですが、来年はどうなることやら。

今年もこのブログに訪れて見てくださったみなさん、FF14などのゲーム内で遊んでくださったみなさん、ツイッターで絡んでくれたみなさん、ありがとうございました。

今年の更新はこれで最後になります。みなさんよいお年を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


★当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★掲載FF11/FF14画像についての著作権表記:
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

★本ブログ記事に無関係なコメント、トラックバックは無断で削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
2015年を振り返って けと記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる