けと記

アクセスカウンタ

zoom RSS アレキ零式(起動編)3層&4層クリア

<<   作成日時 : 2016/04/24 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アレキ零式のことを書くのも久しぶりです。

1層を昨年8月、2層を昨年10月にクリアして以来、3層は後回しにして固定活動としては極ナイツ戦に行ったりしていましたが、今年2月のパッチ3.2でいろいろなコンテンツが追加されました。

その中でも、アレキ起動編の続きとなる律動編の実装で、今後零式起動編をどうするか(あくまで4層までのクリアを目指すか、それとも新しい律動編をやるか)について固定内で話し合いをし、ほぼ全員一致で起動編クリアを目指すことになりました。

アレキ律動編のほかにも、極セフィロト武器や伝承装備が装備できるようになり、各自強化をしながらの3層挑戦を再開です。

が、3月のパッチ3.21でアレキ零式起動編の緩和が行われ、15%の超える力と、3層についてはギミックの緩和も行われました。これでクリアも楽になるのかなーと思ったのですが、確かに徐々に進める度合いはかなり高いように思いますが、結構難しかったです。

そして、4月上旬、ようやく3層をクリアできました。

▼CFで突入
画像


クリアできたとはいえ、後で動画を見返してみるといろいろやらかしてました。散開する場面でもけっこういい加減だったり、「ゆびさき」でデバフをもらいに行かなければならない条件だったのに気づかずにいたり・・・。なんか結構まずかったです。すみませんでした。

▼逃げ場所なくなり、手前の狭いところに行ったら水玉来てバシャー・・死にました
画像


1人くらい死んでも崩れないのが超える力のすごいところでしょうか。倒す直前にはヒラさん2人とも死んでましたがそのままゴリ押しでクリア!

▼あと1%〜!
画像


▼無事クリア!
画像


まあ、マグレのような勝ち方だったようにも思えなくはないですが、勝ちは勝ちです。3層は1回勝ったからいいや、ということで、今度は4層です。

4層は3層よりは楽と聞いていましたが・・・確かにそんな感じでした。3層はわりと辛かった印象しかありませんが4層はわりと楽しかったです。うちの固定は隔週で週3日ですが、3日目にはクリアできてしまったことになります。

▼4層ももちろんCFで突入
画像


4層で苦労したのはフェーズ3から出てくるストラッフドールでしょうか。同時にわく3匹のヤークトドールの体力を削ってからストラッフに食わせるわけですが、食った瞬間に全体ダメージが来るので多少ずらしながら食わせないとヒラさんが大変です。ヤークトを倒してしまうと食われずに復活してしまうので、倒さずに食わせるところも苦労したところ。

▼けっこう難関でした、ストラッフとヤークト
画像


そして後半にあるスチームジャッジ。フェーズ4で出るナイサイを維持するやり方が正攻法のようですが、今は3人が特攻して自殺するやり方が主流みたいです。倒すまでに3回あるので、1,3回目はレイズやリザレクで起こし、2回目はヒラさんLB3を使うのが主流のようです。

▼スチームジャッジへ特攻!
画像

画像


自殺で処理するギミックというのはいままであまりなかったように思います。なかなか斬新でした。

わたしは1回目と3回目の特攻を担当していましたが、一時期、特攻して2つ消さなければいけないのに、当たっているつもりがすり抜けてて1個残ってしまう、というときがありました。焦って斜めに進入してしまっていたのかなあ。落ち着いて、位置取りしてから突っ込むようにしたら1個残る事故もなくなりました。

あとは、ノーマルアレキ4層にもあった、カーネイジゼロがときどき来るので、他のギミック(ヤークトの処理をしていたり)のほうに気を取られて散開していないときに誰かが死ぬという事故くらいかな。そのあたりを押さえればわりと簡単な印象でした。超える力は偉大です!

▼あと1%!
画像


▼クリアー!演出がなかなかよかったです
画像

画像

画像

画像

画像

画像


さて、いまやここでのドロップよりも強い武器や防具があるので、ドロップには期待していませんでしたが、弓とレンジャー防具が出ました。他もどうでもいいやと思ってロットしていったのですが、この歯車、なんかの部品か何かかな?と思ったらタチコママウントだったのですね。

ロットするときは全く気にせずロットして、奇跡の99!
画像


さて、遅まきながらアレキ起動編もひと区切り。ということで、低地ドラヴァニアのアレキ入り口のところで記念撮影です。

画像

画像


2層の途中で1人リアル都合でインできなくなってしまい、その後7人で1人補充しながらのクリアでした。
わたし個人的には、マンドラ鯖に引越してから入れてもらった固定での区切りなので、ほかのメンバーのみなさんにはほんとに感謝、感謝です!

そして、いただいたタチコマにも乗ってみました。
画像


タマとか出てもよさそうですが、特にそのような仕掛けはないようでした。せっかくなので、今週は全員分のタチコマは取りにいくことになりそうです。

さて、再来週からはようやく零式律動編に挑戦です。実はまだ1度も行ったことがないのでドキドキ。。。
あ、マンドラ鯖でこれから零式律動編に挑戦してみたい近接さん(モンクさんまたは忍者さん)いたら声かけてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


★当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★掲載FF11/FF14画像についての著作権表記:
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

★本ブログ記事に無関係なコメント、トラックバックは無断で削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
アレキ零式(起動編)3層&4層クリア けと記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる