けと記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーム用デスクトップ機にWindows10導入

<<   作成日時 : 2016/07/24 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

MSI GS70に引き続き、ゲーム用にメインで使っているデスクトップ機にもWindows10を導入しました。

このマシンは、以前新生FF14開始時にグラボ、そしてCPUを交換したPCです。そのときの記事は、こちらの「<新生FF14へ向けて>メインPCのグラボ交換」の記事と、こちらの「<新生FF14へ向けて>結局マザボとCPUも交換した件」の記事になります。

その後、記事にはしていませんがこのマシンはSSDを480GBのものに換装しており、同時にOSもWindows7からWindows8.1Proに変えています。したがい、このマシンに関してはWin8.1からWin10へのアップグレードになります。

例によって(?)、Windows10アップグレードアシスタントによる更新を試してみます。

GS70でエラーとなった互換性チェックですが、今回はエラーもなくカウントダウンがあり次へ進みます。
画像


そして更新ファイルのダウンロード→検証→インストールに進みます。
画像

画像


GS70でDVDからインストールしたときは、上の「インストールしています」のときにはもうPCは使えない状態でしたが、アップグレードアシスタントを使うと、最小化して好きなことに使ってていいみたいです。まあ、どうでもいいことですが、この「インストールしています」で30〜40分程度かかっていたので、人によっては意味があるかもしれません。

これが終わると、準備完了ということで下のような画面が出ました。カウントダウンは30分もあるので、今すぐ再起動!
画像


そこからはファイルのコピー、ドライバインストール、設定があり、Windows10の画面が立ち上がります。
画像

画像


ちゃんとProで認証されています。
画像


アプリの動作確認ですが、GS70である程度わかっていましたので特に不安もなく確認できました。

GS70ではHidKeySequenceというキー割付ソフトの設定がおかしくなってましたが、こちらは全然問題ありませんでした。やはりWindows10の影響ではなく、違うUSBポートに挿してしまった等が原因だったと思います。

あと、nVIDIAのドライバですが、やはりこちらも1回目は失敗でした。後日やれば大丈夫だろうと思い心配はしていませんでしたが、再起動して試したらあっさり成功しました。バグなんですかね?
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


★当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★掲載FF11/FF14画像についての著作権表記:
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

★本ブログ記事に無関係なコメント、トラックバックは無断で削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
ゲーム用デスクトップ機にWindows10導入 けと記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる