けと記

アクセスカウンタ

zoom RSS アレキ零式(律動編)1層&2層クリア

<<   作成日時 : 2016/08/02 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりのFF14日記です。前回のFF14記事もアレキ零式関係ですが、今回もアレキ零式。前回の続きとなる律動編です。2つクリアしたら記事を書くパターンが続いていますが、そう決めているわけではありません。単にサボっているだけです。

アレキ零式律動編も、もう4層までクリアされている方もたくさんいるようですが、うちの固定は律動編が実装されてからも起動編のクリアを目指し、起動編の4層を終わらせてから律動編を始めました。さらに活動は隔週なので、世間よりだいぶ遅れてしまっている状況です。しかしそれでもすんなりとは勝たせてもらえないのがアレキ零式ですね。

律動編が始まってからメンバーの脱退や加入が少しありましたが、現状は8人(ナ戦白学竜忍詩召)でジョブ的にはあまり変わらずといったところです。

さて、まず1層ですが、クリアしたのは5月16日みたいです。もう2か月以上前で記憶がはっきりしていませんが、クリアしたときの動画を見てみると、なぜか固定メンバーはわたし含めて3人だけで、残りはLSメンバーでした。それも近接不在の詩詩黒召の遠隔PTでのクリアでした。

1層で個人的に苦労したのは、まず、敵の力溜めの2回目、鳥になって回避するのですが、トゲトゲ爆弾が3個ランダムに落ちてきて、その爆発を避けなければならないところ。このトゲトゲの爆弾は十字型に爆発するので3つの爆弾の十字パターン上でないところに逃げ込まなければ爆発で即死します。頭ではわかっているつもりが全然動けてなくて、最初の頃は何度も死んでました。途中から、爆弾を見ずに「慣れている学者さんについて行くだけ」で乗り切ってましたが、そのうちにだんだん爆弾を見て動けるようになりました。

画像


次は終盤、たくさん出てきたモルモットを片付けたあと、敵をガンガン攻撃しているうちに、いつの間にかこちらが息絶えてしまう、、、というもの。毒の更新し忘れです。これも頭ではわかっていても、そのときになるとテンパッてて忘れてしまうことが多かったです。この回は、チャットで「毒更新」を音付きで何度も鳴らしてくれて助かりました。

画像


最後のほうまで苦労したのはこの2点でしょうか。そこを乗り越えたら無事クリア。なお、この回は時間切れの爆弾が落ちてきて、今にも爆発する〜!というタイミングで初めてのクリアとなりました。

画像

画像


現在では1層は固定メンバーで何度もクリアできており、ギミックでつまづくことも、最後時間切れぎりぎりになることもなくなりましたが、今改めて動画を見ると、「あぁこのころはこんなに苦労してたんだなー」とちょっと懐かしい気がします。

さて続いて2層。これは4体の敵を連続で撃破していくものです。先週の木曜日、7月28日にクリアしたばかりです。1層をクリアしてから2か月以上かかりました。

この層でのいちばんの苦労、というか、厳しかったのは、どこで全滅してもまた1体目から開始、というところでしょうか。初めて1体目を倒して、2体目の途中で全滅。その後目の前に1体目が現れたときには、

「えぇ〜!?ここから??」

と思ってしまいました。そんなわけで、1体目のブラスターは何度戦ったことか。。。今では目をつむってても勝てそうです。(ウソです目をつむってたら勝てませんw)

画像


続いて2体目。2層の中でいちばんつまずくところだと思います。確か以前緩和されたと思います。緩和前がどうだったかは詳しくは知りませんが、緩和後でも結構苦労しましたので緩和前はかなり鬼だったんでしょうね。

後半の玉フェーズ、いろいろ死ぬ要因はありますが、各自玉の処理をしている途中で頭割り集合が来ることがあり、そこでちゃんと頭割りできずに半壊するパターンが多かったと思います。また玉を全部倒しきれなくて全滅も多かったです。このへんは、頭割り集合時はチャットで連続して音を鳴らして通知したり、近接と遠隔がペアになって玉処理をしたりすることで乗り切りました。

画像


3体目。ハイトと一緒にカウントが来ますが、このカウント玉が見にくいんですよねー。4つだと思ったら3つだったとか。で半壊するパターンが多かったです。が、ここは各自がちゃんと見ることで、それほど苦労はなかったところです。

画像


そして来ました4体目。ここは最初ギミックがさっぱりわかりませんでした。困ったときの攻略情報頼み・・・で内容がわかってしまえば大したことのないギミックでした。ここ自体はそんなわけであまり苦労しなかったのですが、この4体目に来る前に時間を食ってしまい、4体目攻略中に時間切れで全滅、が多かったと思います。勝負は4体目に着く前に決まっている、という感じ。

画像


とにかく1〜3体目をできるだけスムーズに終わらせるのが重要ですね。そう考えて臨んだクリア回は、1〜3層がいまだかつてないほどめちゃくちゃスムーズで、4体目が始まったときには、「これはいける!」との確信がありましたが、逆にここでミスったらヤバい!というプレッシャーも相当なもので、心臓バクバクで戦いました。なんとかみんなミスることなく、無事クリア〜!

画像


いやぁ、クリアできてよかった。苦労しただけに、かなりうれしかったです。お土産はなかったですが。

そういえば、この律動編になってから、キャスター装備全然見ません。今まで1層は10回ほどクリアしているかと思いますが、1回だけキャス装備が出ていただきましたが、それ以外は全然です。タンクは1回も見てないかも?逆にヒラ装備はしょっちゅう見ている気がします。この偏り、何とかしてほしいものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


★当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★掲載FF11/FF14画像についての著作権表記:
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

★本ブログ記事に無関係なコメント、トラックバックは無断で削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
アレキ零式(律動編)1層&2層クリア けと記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる