けと記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年を振り返って

<<   作成日時 : 2016/12/31 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もいよいよあと数時間。すっかり恒例となりました振り返りです。

日ごろの更新はさぼっていても、振り返りをしないと年が越せません・・・って、いやいや逆ですよね。日ごろの更新をしなければ、と思いつつ、今年も結局さぼり気味でした。
今年は文章だけでなく、SSなども散りばめて書こうと思います。

------------------------------------------------

1月
前年からFF14はややモチベーション落ち気味でしたが、1月もFF14はあまり積極的にはやらなかった感じです。下旬あたりから固定メンバーでアレキ零式起動編3層の練習開始したので徐々に、という感じでした。
FF11は古巣の楽鯖に戻りました。が、それ以降はほとんどインしていません。
あと、クルマの買い替えを検討開始しました。それもあり、ゲームにもなかなかインしない日が増えたように思います。

2月
クルマのほうはフォレスターに決め、初旬に契約しました。
ゲームは引き続きあまりやりませんでした。クルマのことで頭いっぱいの日々が続いた感じです。
FF14は新パッチでメインクエを進めました。
画像


3月
FF14は零式起動編3層の練習をやりつつ、極セフィロトの練習&武器取りに明け暮れていました。また、クラフターのレベル上げにはまり、彫金のレベルが60になりました。クラフターの中では初めて60到達したクラスでした。
画像


4月
初旬にアレキ零式起動編3層をクリア、そして下旬に4層もクリアしました。3層は1回クリアして終わりでしたが、4層はメンバー全員分のタチコママウントが取れるまで通ったのはよい思い出です。
画像

また2月に契約したフォレスターが納車となりました。クルマの話題もこのブログで書こうと思いましたが、「みんカラ」のほうに引っ越しています。

みんカラブログ けとっちのページ http://minkara.carview.co.jp/userid/2584567/blog/


5月
アレキ零式律動編1層をクリアしました。
また、4Gamerの記事を見て、PSO2を再開しました。
最初FF14と同時にできるようにPSO2はPS4でやるつもりだったのですが、PCのほうが使い慣れていることもあり結局PCでやることにしました。この頃はキャラクリして遊んだりしてました。
最初に作ったキャラは↓です。
画像


6月
FF14は極ニーズヘッグ戦をクリアし、武器も早々に入手できました。
画像

また、PSO2にも本格的にはまり出しました。しかし、ツイッターでみなさんが撮っているようなSSの撮り方(アングルとかポーズとか)がわからず試行錯誤・・・

7月
上旬からPSO2でFF14コラボイベントがあり、コスチューム入手のためACスクラッチに燃えました。ミコッテっぽい感じでモンクや白のAF衣装を入手できました。
画像
画像

FF14は下旬にアレキ零式律動編2層クリアしました。4体のボスのそれぞれ違うギミック対処にかなり苦労しましたのでクリアできてうれしかったです。
また、そろそろWindows10の無料アップデート期間終了とのことで、家のPC数台のWindows10化をしました。特に問題もなく、こんなことならもっと早くアップデートしておけばよかったと思った次第。

8月
PSO2のSS撮りも慣れてきて、ツィッターで恒例になっている毎週水曜日のメンテ日にSSを貼るのにも参加できるようになってきました。おかげでPSO2絡みのフォロー、フォロワーさんがこの頃からぐっと増えたように思います。
画像


9月
PSO2で今まで♀キャラで遊んできましたが、やはりメインの♂キャラが欲しいと思いキャラ作成しました。・・・が、かわいい髪型させるとすっかり男の娘になってしまいました。
また、ツイッターでチームメンバー募集ツイートを見て加入させていただきました。この頃はPSO2がメインとなり、FF14は固定のある日にインする感じになってきました。
画像
画像


10月
PSO2のチームイベントにも参加し、アクティビティがかなり上がってきました。チーム内でもすっかり「男の娘」キャラとして浸透してしまいました・・・(どこで間違った??)
画像

FF14は下旬にハロウィンイベントがありました。アレキとか極蛮神とか、バトルでしかインしないことが多かったですが、ひさしぶりにFCメンとイベントで遊べて楽しかったです。
画像

またこの月は中旬にPSVRを購入しました。なかなか購入できない人もいたみたいで、発売日に購入できたのはラッキーでした。が、買った当初は無料ゲームで少し遊びましたが、その後は特に新しいゲームを買うこともなく、放置状態になっています。おもしろいゲーム出てくるといいんですけどねー。

11月
PSO2ではメインで使っている縦撮りですが、FF14でもできることを知りました。かなり無理やりですけど。
画像

上旬にアレキ零式律動編3層をクリアできました。アレキ零式クリアはこのブログで記事を書いてきましたが、この3層クリアは結局書かず終いとなってしまいました。このときのトピックスとしては、メンバーが1人(ヒラさん)足りない状況でしたが、他鯖の方と時間合わせてCF登録して何度か手伝ってもらってクリアできました。今時、アレキ零式はみんな新しい天道編をやっている人が多く、律動編のCFにはなかなか申請がないことを逆利用した感じです。たまに違う人が来てしまって失敗することもありましたが、結構うまくマッチングできてよかったです。
またPSO2はリアルでアークスカフェが期間限定オープンし、何度か行きました。

12月
ツイッターでよく使った言葉をまとめて画像にしてくれるのがあったのでやってみました。アークスという言葉が目立つ通り、今年はPSO2関連のつぶやきが多かったと思います。
画像

逆に、そんなつぶやきしたっけ?という言葉もあるんですけどねw
FF14は現在アレキ零式律動編4層の練習中。またアレキ零式天道編1層は野良で1度行きましたがこちらも未クリアです。PSO2は今は↓のようないでたちです。
画像

SSのためのコスチュームやロビーアクションだけでなく、武器とかの強化などまだよくわかってないので、今後はそのへんを勉強していきたいかな。

------------------------------------------------

というわけで、今年も1年間ゲームに明け暮れる日々でした。FF14の熱がやや下がり気味なのは昨年同様という感じでしたが、今年はPSO2の熱が高まってきました。来年はどうなりますことやら?

今年もこのブログに訪れて見てくださったみなさん、FF14やPSO2のゲーム内で遊んでくださったみなさん、ツイッターで絡んでくれたみなさん、ありがとうございました。

今年の更新はこれで最後になります。来年はもう少し更新したいです。みなさんよいお年を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


★当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★掲載FF11/FF14画像についての著作権表記:
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

★本ブログ記事に無関係なコメント、トラックバックは無断で削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
2016年を振り返って けと記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる