けと記

アクセスカウンタ

zoom RSS MSI GS70でマウスカーソルぐるぐるが落ち着かない

<<   作成日時 : 2017/02/12 00:31  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんだかどういうタイトルをつけたらいいのか悩みましたが、何が起きているのか、何を言いたいのか、たぶん伝わっていませんよね。Windowsで何かを処理中のときにマウスカーソルのところに丸いぐるぐるが出ますが(昔のWindowsだと砂時計)、あれが頻繁に出るんです。

▼マウスカーソルのぐるぐる
画像


通常だとWindowsが起動して数分もすれば落ち着くはずだと思いますが、正確に測ったわけではありませんが2〜3秒に1回くらいぐるぐるしてます。うちにはPCは何台かありますが、MSIのノートPC GS70だけこの現象となりました。

まあ、頻繁にぐるぐるが出るというだけで、ゲームやほかのプログラムが遅くなるとかの実害があったわけではないのですが、精神的にはとても落ち着きません。
そもそもいつからこうなっていたのかは不明です。このGS70はほかのPCに比べて稼働が低く、たまに使う時だけ電源入れている感じです。最近何かやったかといえば、昨年Windows10にアップデートしたくらいかな?

とにかくぐるぐるが出るということは裏で何かが走っているということですので、タスクマネージャを眺めてみることに。CPU負荷が0%以外になるものはいくつかありますが、Killer Network Managerがわりと頻繁に値が変わっている感じ。Killer NetworkというのはMSIのゲーム用ノートPCの特徴の1つとして、ゲームソフトのネットワーク優先度を上げてネットワーク遅延による不利さを緩和(つまり、周りの敵より早く撃てる)ということでウリにしているものだったかと思いますが、それを実感したことはありません。それはさておき、Killer Network Managerを立ち上げてみました。

すると、やはりなんか怪しい動きをしています。

▼Killer Network Manager
画像


2画面載せてますが、ネットワーク表示のところが数秒ごとに1つになったり2つになったりしてました。現在は有線LANで接続していますが、ワイヤレスネットワークの表示がときどき消えているようです。ちなみにこの表示とマウスカーソルぐるぐるのタイミングは特に一致はしていませんでした。

それと、OSの表示がWindows8になっています。以前このブログで書きましたが、このPCはWindows7からWindows10へアップロードしており、Windosw8を入れたことはありません。つまりこのプログラムはWindows10をWindows8と認識してしまっていることになり、それはこのプログラムがWindows10に対応していない可能性があることになります。

Windows10に対応したKiller Network Managerがあるのか検索してみたところ、「Killer E2200等のKillerシリーズのLANコントローラーを搭載しているPCで、ドライバをwindows10用に更新していない」といろいろ問題を起こしている記事がいくつか見つかりました。やはり可能性は高そうです。

そして以下のサイトにWindows10用のドライバ&プログラムがあることもわかりました。
http://www.killernetworking.com/driver-downloads

うちのGS70もE2200ですのでそれに対応したKiller Suite packageというのをダウンロードします。ちゃんとWindows10にも対応していますね。

▼ダウンロードサイト
画像


古いのをアンインストールしないといけなのか、しなくてもいいのかわかりませんが、とりあえず安全のためにアンインストールしました。

▼プログラムと機能の画面からKiller Network Managerをアンインストール
画像


▼アンインストールが終わると一度再起動します
画像


再起動が終わるとさっそく変化がありました。当初の問題だったマウスカーソルのぐるぐるは、Windows起動後少ししたら出なくなり、落ち着きました。やはりKiller Networkが原因だったようです。

この時点で目的達成でしたが、ちゃんとWindows10用のドライバを入れておかないとまた別の問題が出るかもしれませんので、先ほどダウンロードしたKiller Suite packageをインストールします。

▼インストール開始!
画像


▼途中で再起動させられました
画像


▼再起動後勝手に再開し、インストール完了
画像


▼デバイスマネージャ(更新前のを見てなかったのでどこか変わったかは不明)
画像


さて、Killer Network Managerですが、起動してみてびっくり!デザインがずいぶん変わってました。

▼更新後のKiller Network Manager
画像


これでKiller Network関係も無事にWindows10対応になり、(ずっと気づいていませんでしたが)ようやくこのPCもWindows10に移行完了・・・ということでしょうか!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


★当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★掲載FF11/FF14画像についての著作権表記:
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

★本ブログ記事に無関係なコメント、トラックバックは無断で削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
MSI GS70でマウスカーソルぐるぐるが落ち着かない けと記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる