アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PC」のブログ記事

みんなの「PC」ブログ

タイトル 日 時
MSI GS70でマウスカーソルぐるぐるが落ち着かない
なんだかどういうタイトルをつけたらいいのか悩みましたが、何が起きているのか、何を言いたいのか、たぶん伝わっていませんよね。Windowsで何かを処理中のときにマウスカーソルのところに丸いぐるぐるが出ますが(昔のWindowsだと砂時計)、あれが頻繁に出るんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 00:31
VAIO C SSD換装とWindows10導入
Windows10導入の記事の第3弾です。SONYのVAIO Cです。ふだんメールやウェブブラウザ、画像の加工やお絵かき、年賀状作成など、さまざまな役割を担っているPCです。このPC自体、もうだいぶ古くなっていますが、使っているソフトも結構古いものもあったりして、ふだんいろんなことに使っているだけに動かなくなってしまうと影響はかなり大きく、安易にWindows10にしてしまっていいものか悩みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 00:16
ゲーム用デスクトップ機にWindows10導入
MSI GS70に引き続き、ゲーム用にメインで使っているデスクトップ機にもWindows10を導入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 22:03
MSI GS70にSSD増設、そしてWindows10導入
3ヶ月ほど放置してました。仕事が忙しかったとか、怪我をして入院してたとか、ブログを書けなかった事情が特にあるわけではありません。サボっていました。すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 20:33
復活のSHIELDタブレット
復活の・・・というタイトルですが死んでたわけではありません。SHIELDタブレットがこのたび新品に復活しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 19:19
SHIELD TABLETでFF14リモートプレイ(その2)
約1ヶ月ぶりにSHIELD TABLETの記事です。先の記事はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 20:14
SHIELD TABLETでFF14リモートプレイ
10月初めにNVIDIAのSHIELD TABLETの日本発売が発表され、10月10日より発売されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/19 23:40
GS70とFF14
以前、MSIのノートPC、GS70 Stealthを購入しましたが、その後継機が発売されたようです。春モデル、夏モデルと、頻繁にモデルチェンジする国内メーカーと違い、多少は息が長いかと思いましたが、うちのGS70もほぼ半年で旧型モデルとなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 13:48
ネットワーク速度について
FF14ですが、最近になってようやく極蛮神も倒せるようになってきて、かつてすごく苦労した極ガルーダや極タイタンもあまりきついと感じなくなってきました。慣れというのはすごいですね。最近は極リヴァイアサンやってますが、こちらはまだ苦労中。これも慣れだとよく聞きますのでせっせと練習中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 23:14
テンキーをFF14用コントローラに使う
FF14では戦闘職のレベルが上がっていくにつれて操作できるアクションが増えていきます。低レベルのうちはゲームパッドのボタンで十分だったのが、高レベルになるとだんだん割り当てできなくなり、割り当てできなかったアクションは切り替えて使う、マクロで別アクションと組み合わせて使う、パッドで使うのはあきらめて別のホットバーに割り当てて、マウスやキーバインドで使う、などになるかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 22:20
ギガバイ子ちゃんが10周年
ギガバイ子ちゃんと聞いてピンとくる方がどのくらいいるかわかりませんが、自作PCユーザの間ではかなり有名なキャラクターではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 01:16
MSI GS70 Stealthの新生FF14ベンチ結果
先日購入したMSIのノートPC GS70 Stealth (製品型番はGS70 2OD-056JP)で新生FF14ベンチ(キャラクター編)を走らせてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/29 23:54
MSI GS70 Stealth購入
FF14のゲームネタもまだまだ尽きませんが、このたび新たにノートPCを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 00:03
新生FF14(ベータ4)でのXbox360コントローラ設定
新生FF14のベータ4(オープンβ)テストが始まりました。先日のベータ3からおよそ1ヶ月ぶりのFF14です。今回プレイしたデータは、正式版にそのまま引き継がれるということで、実質的には本番みたいなものですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/18 19:08
新生FF14ベンチ(キャラクター編)計測
8/1に新生FF14の新しいベンチマークプログラム「キャラクター編」が公開されました。このベンチマークの目玉は、本番と同じキャラクタークリエイト機能。ベータテスト3が終わり、オープンベータ待ちのこの時期に、キャラクリで遊べるようになります。さらに、ベンチマーク映像に作成したキャラを登場させることができるようになるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 18:37
バーチャルサラウンド de FF14
新生FF14ベータテストフェーズ3の最終回が7/10から実施されています。今回のテスト、というか、遊んでいる内容はまた後日書くとして、今回はFF14でサラウンド体験をしてみた話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 01:44
Windows8.1 Preview版でFF11
先週、Windows8の次バージョンとなるWindows8.1のプレビュー版が公開されました。あまり評判が良いとは言えないWindows8ですが、いろいろ改良されているのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/07/04 01:30
<新生FF14へ向けて>非力なノートPCの設定を考える
新生FF14のベータテストフェーズ3が2回終わり、ゲームを楽しむとともに家にあるPCでの動作確認をしたりコントローラの設定を見直したりし、それなりの成果が出ていると思います。本番前に準備は着々と進められているといえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 02:07
新生FF14にXbox360コントローラを使う
旧FF14のときは、非公式ドライバでもわりとすんなり使えていたXbox360コントローラですが、新生FF14(ベータ3)になったら、うまく使えなくなってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/25 01:09
新生FF14ベンチ(ワールド編)まとめとフレームレート計測
最近PCのグレードアップをして、そのたびにFF14ベンチのことを書いていて、またかという感じでしつこくてすみません。いちおう、今回で最後の予定です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 01:53
<新生FF14へ向けて>結局マザボとCPUも交換した件
新生FF14のベータテスト3開始にあたり、先日グラボ交換とSSD追加、OS変更を行いました。そちらの記事で書きましたように、CPUやメモリ交換を見送ったため、せっかくグラボを換えたのに、ボトルネックがあって性能発揮できない結果となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/17 23:38
<新生FF14へ向けて>メインPCのグラボ交換
新生FF14ですが、ベータテストフェーズ3が6月14日から開始が決まり、ベータテスト当選者も本日メールにて連絡があったようです。わたしも申し込んでおり、当選メールが来ました。が、旧FF14ユーザはフェーズ3から自動的に参加権が与えられるようで、特に申し込んでいなくても参加できたのでした。ただ、当選によりPS3でのプレイも可能になるので、PS3でもちょっと遊んでみようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 23:08
新生FF14ベンチマーク(ワールド編)
先週、新生FF14のソフトの発売と、サービス開始日が8月27日と発表されました。ソフトのほうは、予約特典目的で予約済みで準備を進めていますが、PCの性能のほうはどうなのかと、ベンチマークを試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/29 02:06
DELL Latitude10のゲーム性能
前回、DELLのWindows8タブレット(Latitude10)を購入し、セットアップを行った記事を書きました。このPCはゲーム目的で購入したわけではないのですが、このブログがゲーム中心であることもあるので、どのくらいゲームが動くのか試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/06 23:41
Win8タブレットを購入
なんだか最近PCネタが多いです。先日VAIOのSSDとかメモリとか整備したばかりですが、Windows8が発売されてから各社から発売されたタブレット型PCにも非常に興味があり、先日購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 23:37
Xbox360コントローラ非公式ドライバでのFF11向け設定
前回に引き続き、また個人的な備忘録です。初めてXbox360コントローラの非公式ドライバを使ったときは、これまた設定に苦労しました。ほんとうはもっと以前に今回の記事の内容を残しておけばよかったと思うことも過去にはあったりしました。今ではもうだいぶ設定にも慣れてきましたが、いつまたドツボにはまるとも限らないので、設定方法を残しておこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/27 15:21
Windows8にXbox360コントローラ非公式ドライバを導入
前回、Windows8でXbox360コントローラを使おうとし、非公式ドライバでもとりあえず動くことがわかったという記事を書きましたが(その記事はこちら)、その非公式ドライバのインストールについて書いておきます。個人的な備忘録です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 5

2013/01/25 02:00
Windows8とXbox360コントローラ
昨年の10月26日にWindows8が発売されました。その前日に仕事の都合で都心に行っていたので、秋葉原に寄って発売前夜祭にも顔を出してみましたが、なんだかすごく盛り上がってます。UIがWindows95以来の大幅変更だとか、OSを変えるだけで高速化できるとか、いろいろ言ってましたが、興味半分で1本購入することにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/24 01:56
SSDに交換したらWindows Updateができなくなった件
前回記事で、VAIO CのハードディスクをSSDに交換したと書きました。数日間ですが、普通のアプリケーションを使うぶんには何の問題もなかったのですが、あるときWindows Updateを手動で行おうとしたのですが、できなくなっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 17

2013/01/20 17:09
VAIO C メモリ増設&SSD換装
うちにはPCが何台かありますが、いちばん稼働率が高いのはこのブログでも以前書いたVAIOでしょうか。メールやウェブ閲覧などをはじめ、パンヤのメインマシン、時にはFF11のサブマシンとしても役立っています。買ってからもうすぐ3年で、ややパワー不足と思うところもありますが、いまでも現役です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 15:33
PCパーツ福袋2012
お正月といえば福袋。とはいえ例年、お店決めたりして買っているわけではありません。今年も特に買う予定なかった・・・というより買いそびれ気味だったのですが、秋葉原でのPCパーツショップなどでは正月終わったあとの最初の週末あたりに福袋を売ってる店があるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 21:46
新PCを導入
サービス停止されていたFF11/FF14も3月25日夜から再開された模様です。計画停電や、お店で水や牛乳が売り切れている状態が続いている等、震災の影響で生活自体は何かと制限されている状況ですが、ゲームする環境は徐々に元に戻りつつあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/28 23:51
操作が重くなるのを何とかしたい
えーと、今回はFF11内のコンテンツの話ではなく、PC環境のお話です。世間ではすっかり終わった話題を、いまさらドタバタやっているようなネタですんで、新鮮な情報をお求めな方にはガッカリな記事かもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 00:31
FFマルチ環境への妄想
ひさしぶりにゲーム自体(コンテンツ)の話題ではありません。PC環境の話です。FF11のほうはメイジャンをいろいろやってますが、いまのところどれも達成したものがなくてわりと中途半端な感じ・・・ネタがあまりない状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/27 22:12
FF14ベンチマークやってみました
ツイッターで、FF14のオフィシャルベンチマークが出ているとの話題が出ていたので、さっそくダウンロードして試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 01:25
VAIO Cベンチマーク測ってみた
先日購入したVAIOで、ベンチマークをいくつか走らせてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/28 01:53
VAIO CのHDD換装
最近、FF11ログインそっちのけwで、新たに購入したノートパソコンをいじっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 01:08
VAIOが家にやってきたw
今まで使っていたノートPCの調子が、1ヶ月くらい前から悪くなってきました。何もしていないのにブルーバック→再起動という現象がおきるようになり、いつ落ちるかと思うとメール書きもままならない状態になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 23:19

トップへ | みんなの「PC」ブログ



★当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★掲載FF11/FF14画像についての著作権表記:
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

★本ブログ記事に無関係なコメント、トラックバックは無断で削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
けと記 PCのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる