LogicoolのゲームコントローラFFXIバージョン使ってみました

今まで、PS2用のゲームコントローラを使ってましたが、最近やや調子悪かった(操作してないのにキャラが勝手にトコトコ歩くときがある^^;)のですが、
「アトルガンの秘宝」の発売日と同じ4/20に、LogicoolのPCゲームコントローラでFFXIバージョンなるものが発売されましたので、試しに買ってみました。
ちなみに、ここに製品情報が載ってます。
画像

注:以下はけとらーの個人的感想です。実際の使用感はみなさんご自身で確かめてね!
PS2のコントローラとボタンの配置や形状はほぼ同じです。マクロの一発呼び出しボタンとかあると嬉しかったかもw
グリップ部分外側がゴムになっており握りやすい感じです。重さもPS2用ほぼ同じでしょうか。

ドライバは付属CDROMに入っており、PC(WindowsXP)との接続は特に問題ありませんでした。FFXI configのゲームパッド設定で各ボタンへの機能割り当てを行い、いざゲーム開始!

ちょうど獣使いで流砂洞にいたので、アリを狩ってみます。

う~ん、何ていうか・・・慣れてないためか使いにくいかんじ^^; ボタンの形とか動きとかはPS2用とほぼ同じなのに、操作感は微妙に違います。アナログスティックで、キャラをまっすぐ走らせているつもりなのに、倒し方がちょっとずれているのか斜め方向に走ってしまう場面がちょくちょくありました。まっすぐに倒していないわたしの操作が悪いだけなんでしょうけどw

ちょっと困ったのが方向ボタン。PS2は十字だけど、このコントローラは丸型の方向ボタンなのですが・・・。このボタン、何か軽いです。メインメニューとか、魔法リストなどのメニュー操作で上下しているつもりなのに、左右に入ってしまうときがよくあります。
つまり、目的のメニューに到達するのがスムーズにできません。意識してしっかり上下に入れれば大丈夫ですが、焦って操作しているときはさらに焦る結果に・・・orz

ということで、これから慣れてくるとまた印象が変わるのかもしれませんが、いまのところ、わたし的には方向ボタンがいまいちかな~って感じです。
とりあえず、このコントローラで獣が59にレベルアップ!
これからしばらく使ってみます。
画像

あ、あと、このコントローラには「アトルガンの秘宝」のステッカーがおまけで付いてきます。15cm×15cmくらいの大きさのステッカーです。貼るところありませんww

■追記
 本ブログにて、LogicoolのゲームコントローラFFXIバージョンのその後という記事も書いています。そちらもご参考に~^^


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック