LogicoolのゲームコントローラFFXIバージョンのその後

土曜日の天気は異常でしたね・・・
昼間、仕事でスーツ着込んで出かけましたが、暑いこと暑いこと・・・
もうすっかり夏だなぁ(はやw)と思うくらいでした。

が、仕事終えて夕方外に出てみると、信じられない雨・・・(ーー;)
しかも寒っ!
なにこの天気~~っ o(`ω´*)o

体調壊しそうです・・・はぁ

さて、FFです。

が、今日はけとらーの冒険の話ではありません。
けとらーの中味の人が使っているゲームコントローラの話です。

以前このブログで、ゲームコントローラの記事を書きました。十字方向キーが軽いだの、いまいちだのと書きましたが、結局これを使い続けています。

前回書きましたように、来週は中国出張です。
それに持って行くノートPCにFFXIをインストールしたり、コントローラなどの周辺機器の準備をしていました。

って・・・
あんたは一体中国に何しに行くんだ!?

まあそれはともかく、FFXIのインストールと、膨大なバージョンアップを終えて試遊してみます。コントローラは、昔使っていたPS2のものを使いました。

ところが、昔あれほど使っていたPS2のコントローラが・・・使いにくい・・!!
慣れと言えばそれまでですが、十字方向キーが今度は異様に重いだとか、しっかり入れないと反応しないとか、思いっきり使いにくいのです・・o(ToT)o
ということで、ようやく悟りました・・。

人間、使い慣れたものがいちばん・・・

Logicoolのゲームコントローラもほぼ1ヶ月使ってきましたが、以前書いた十字方向キー以外は操作性は問題なし^^ 十字方向キーは、相変わらずで、いまだにメニューを上下に動かすつもりで左右(裏メニューが出てしまう)になってしまうことは多々あります。これをそうならないようにするには、まだ時間がかかるかもしれません・・・。
けれども、持ちやすいのは確かですね~。グリップを自然な位置で握ったときにちょうどボタンやスティックが操作しやすい場所にあるって感じです。

話は全然変わりますが、最近、コントローラにマクロのショートカットボタンが欲しいです。ボタン1つ押せば、マクロスロット1番のAlt+5が呼び出せるとか・・・そんなコントローラってどこかにありませんかねぇ・・w

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック