アルタナM、ソロ進行なう

先日、アルタナMの「雪上の嵐:翠」BF戦をクリアしたので、今日はその続きをやりました。

まず、「雪上の嵐:藍」。色が示すとおり、今度はバストゥーク軍の作戦のお手伝いです。といってもレイヤーエリアで行うのはNM戦ではなく、時間内に24人のNPCに話しかける簡単な作業・・・。
やり方は、昨年、星芒祭のときに行われた、「スマイルブリンガー・ブートキャンプ」と似た要領で、NPCに話かけるととんずらがもらえますが、とんずら効果が切れるか、途中にいるトラに絡まれるなどで死ぬと失敗です。

NPCに話しかけると、近くで爆発が起こりますが、爆発が起きた方向に次に話しかけるべきNPCがいるとのことで、厳密にNPCが地図のどこにいるかというのは知らなくてもできそうです。
レイヤーエリアに滞在できる時間は30分(地球時間)。

まずはやってみよーということで開始~!

1回め
  途中までは順調。これは1回めでクリアか~。
  ・・・と思っていたら、トラに絡まれました。
  とんずらあっても追いつかれて殴られます。
  そして、死亡・・・orz  失敗。

画像

▲くっ、トラめ~ヽ(`Д´)ノ

リレイズかけてあったので、トラがいなくなってから起き上がって衰弱回復後再度挑戦です。

2回め
  あと、4人だーって次のNPCに行ったら、あれ隊長さん?
  どこかで4人ほど取りこぼしがあったようです。むむむ・・・。
  どこだーってオロオロしているうちに、とんずらの効果
  が切れて・・・失敗。

3回め
  あと10人くらいってときに、レイヤー突入から30分経過となり
  時間切れ・・・失敗。

再度、バス陣営に行ってだいじなものを受け取る必要がありますが、バス陣営とレイヤーエリアは近くでしたので、すぐにもらって再突入です。

4回め
  取りこぼしがないように、webの攻略ページでじっくり地図
  見てかから開始。10人ほど話しかけたあと、あれ?
  ここは地図のどこ? と迷っているうちにとんずら切れ・・・
  失敗。

5回め
  うーん、作戦中に地図見ているようじゃダメですねw
  2回目で取りこぼしたと思われる場所の目安だけつけて、
  「何人目に話しかけたら、次のT字路を右」とだけ
  覚えて開始。問題の場所を右に曲がると、おっ、たしか
  にここらへんは来てないないなー、という場所。
  これでいけたーと思ったのですが、あと2人ってときに
  隊長さんに戻っちゃった・・・。くぅ、また2人取りこぼし・・・
  失敗。

画像

▲これだけやってると、もうトラなんかこわくありません・・・w 

6回め
  5回めの道は合ってたはずなので、話しかけると爆発する
  位置をちゃんと見ていこうー(背後で爆発が起こるときが
  あって、そういうときは特に注意)という作戦でやったところ、
  また、さっき来ていない場所があったので、今度こそ~。
  で、ようやくクリア!

画像

▲ようやく胸をはって隊長さんのところに戻れます

というわけで、思ったより苦労しましたが、「雪上の嵐:藍」はこれで終わりです。

次は、「闇の牙城」。いよいよズヴァール城に突入です。BF前のイベントまで見ましたが、うーん、どうなってしまうんでしょう、この展開。

本日はここまでで、BFNM戦は、次の機会です。

Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック