アルタナM「闇の牙城」BF戦

次回バージョンアップは6月22日(21日の深夜?)予定だそうで、いよいよあと1週間ちょっととなりました。

サポジョブ向けのレベル上げですが、赤魔導士はカンパニエOpsなどで得られる経験値をつぎ込んだおかげで、ようやく40になりました。とりあえずメインジョブレベル80まではこれで対応できます。忍者は、そのサポ用の戦士のレベル上げは終わりましたが、忍者そのものは手付かず。そろそろやらないと、、、という感じです。

そんなわけで、日曜日の夜はログインしたあと、忍者に着替えるための装備品などの準備のため、アトルガン白門をうろうろしていたのですが、そんなとき、

アルタナM、闇の牙城に行きませんか?ジョブ不問で@1募集中です

とのシャウトが・・・。そうですよ、アルタナMもまだこの「闇の牙城」のところで止まっているのでした。以前、前衛さん募集のシャウトは聞いたことがあるのですが、今回はジョブ不問、しかも残り枠が@1とのことですのでさっそくテルさせていただき、めでたく参加できることになりました。ということで、急遽アルタナMをやることに予定変更です。

構成は、モ竜青赤白黒(わたし)。敵はボスデーモン1と雑魚オーク4とのこと。作戦は、入ってその場で動かずに強化、わたしの印スリプガ2で開幕、前衛さんは雑魚を1人1匹担当。白さんは前衛さんの回復、赤さん(サポ暗)はボスをマラソン、黒はボスのガ系精霊魔法などのスタンと起きた敵の寝かせ、ボス1匹になったら、ガ系精霊やWSをスタンさせつつ全力で攻撃・・・でした。

注意点としては、ボスのスリプガ2が来るので毒薬を常に飲んでおくこと。・・・ありゃ、毒薬残り3つしかない、、、けどまあ大丈夫かな? 

「経験値ロストもないし、すぐまた再挑戦できるので、まずは練習のつもりでやってみましょー」ということで突入です。でも、こういう「練習気分で」っていうときって、わりと1回で勝てたりするんですよねw

画像

▲突入の瞬間、ちょっとドキドキ・・・

入って強化し、MP回復後、ボスに向けて印スリプガ2発動!

Count Bifronsはレジストした

・・ええ?ボスにレジされたヤーン・・・ヽ(;´Д`)ノ
ボス寝ないうえに、2匹くらいはスリプガ範囲からも漏れ、結局寝たのは雑魚オーク2匹。

後で調べたところ、ボスはもともとスリプル無効だった模様。しかし、それを知らないわたしは???の状態で、さらにボスにスリプルを撃ちこみますが、当然寝ません。予備知識がなかったせいで、ムダなことをしてしまいました。【ごめんなさい】 寝かすのはあきらめて、もとの作戦通りスタンで敵の攻撃を止めることに専念です。

画像

▲雑魚のこり1~

雑魚を倒して、残りはボス1匹。ファイガ3やヘルボーンヨープはそれなりに使ってきますが、赤さん(サポ暗)や青さんもいますので、わりと止められました。スタンの再詠唱時間の間に、わたしも4系精霊魔法で応戦です。

画像

▲ブリザド4魔法詠唱中・・・そうは見えないSSですが(´・ω・`)

こうして、ボスも無事撃破。BF戦クリアです。ホントに1回で勝ててしまいました。毒薬も2回使っただけで済みました。わたしは序盤、オタオタしていただけですので、他の方に助けられたところが大きい感じのBF戦でした。

クリア後、イベントを見て終わりです。PTもここで解散となりました。お疲れさまでした。

アルタナMは、また少しソロで進められるのですが、かなり眠かったのでログアウトもせずに放置したまま寝てしまいました。現状の実装分としては、BF戦はあと1回ある模様。バージョンアップまでに何とか実装分を終わらせることができるかな・・・?

Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック