週末のタル壁とアサルト2連戦

今週末は、FF11にログインしたタイミングがよく、土曜日の夕方と、日曜日午後のビシージに参加できました。どちらもログインしたときに敵軍が行軍中でしたので、さっそくアルザビのタル壁で待機です。

土曜日は、行ってみると大ぜいのタルタルさんがすでに並んでいました。

画像

▲ざっと数えて16人くらいはいますね

この日も弦楽器スキル上昇をめざして、詩人で参加です。PTメンへの支援と、敵への弱体をそれなりにやったつもりですが、逝っちゃった回数も多かったです。

画像


取得経験値ですが他のPTメンに比べてやや少なめ・・・うーん。

日曜日は、詩人ではなく、召喚士で行ってみました。タル壁は、土曜日に比べると少なめでした。時間的に、みんなお出かけしているような時間だったせいでしょうか。

画像

▲日曜午後はやや少なめw

ツイッターで、「タル壁なう」とつぶやくと、「ビシージ参戦しよう」「タル壁行かなきゃ」など、フォロワーさんが何人か来られる模様でしたので、アルザビで見つけ次第、PTにお誘いしました。

さて、召喚士での参戦ですが、ビシージは支給品でMP回復がすぐできて召喚獣出しっぱなしでも余裕で戦えます。召喚獣で敵に攻撃しつつ、PTメンの支援をしましたが、終わってみるとやっぱり取得経験値が他のメンバーより少なめです。うーん、マジですか?何かしちゃいけないことしてたり、しなきゃいけないことしてなかったりするのかなあ??

経験値取得が主目的ではないので、いいのですけど、ちょっと気になります。


さて、話は前後しますが、土曜日の夜にアサルトに行きました。

サーバーが統合される前、ガル鯖時代ですが、毎週土曜日にはミッションしたりナイズル行ったりして遊ぶメンバーがいました。鯖統合後には、メンバーと連絡が付かなかったり名前がわからなくなったりで、その活動に参加できないままになっていました。

ところが、先日そのメンバーの1人からテルをもらい、話をすることができました。聞いてみると、もういまは土曜日に集まって遊ぶ活動はしていないとのこと。「それは寂しいね~、また何かしようよ」ということで、今週はアサルトに行くことにしました。

ただ、集まったのはわたしを含めて3人。メンバーの1人は二等傭兵でしたので、突入する場所は二等傭兵でそのメンバーがまだクリアしていないところがよさそうです。人数が足りなければ、シャウトで人を集めようとも思いましたが、アサルトは3人でも入れるので、試しに3人で行ってみようということになりました。

まずは、イルシシ環礁の「黄金の遺産収集作戦」。召喚士がいると楽ということで、わたしが召喚士に着替えて、赤青召(わたし)で突入です。召喚士がかーくんを出した状態で箱を調べて、ミミックだったときはかーくんが自動的にミミックを殴るので、召喚士本人は離れて、神獣の帰還をするとミミックが箱に戻る、というやり方で戦闘をすることなくクリアできるようです。

実際には、箱を調べたときにかーくんが1つ前に調べた箱のほうに向かっていってしまい、目の前のミミックと戦うハメになったことが1度ありましたが、だんたんかーくんの挙動(・・・というより、ミミックが箱に戻るタイミング)も把握できてきて、その後は戦闘なしで進めました。そして、残り時間10分ほどを残して宝物が見つかり無事クリア。

次に行ったのは、ルジャワン霊窟の「ルジャワン掃討作戦」。ミミズを時間内に殲滅するのが目的ですので、ジョブどうしようという話になりましたが、このまま行こうということで、変わらず赤青召(わたし)です。

画像

▲召喚獣は犬を出してぶつけます

途中までは順調に進行し、最後の広場に着いたときにはまだ残り時間が10分ありましたので、これはいけそうと思いましたが、広場に複数いるミミズのリンク処理がうまくいかず、青さんが死亡、衰弱が回復するまで召喚獣で削れるだけ削ろうとしたのですが、わたしにクエイクが飛んできてわたしも死亡。それでも衰弱中にも召喚獣を出してぶつけましたが、時間切れとなり作戦失敗に終わりました。やはり3人でやるにはそれなりにジョブを選ぶか、無難に5~6人で行くのがよさそうです。

さて、ガル鯖時代にやっていた土曜日夜の活動ですが、来週以降もまた続けましょうということになり、また来週が楽しみです。しかも、メンバーの1人はツイッターをやっているとのこと。さっそくIDを教えてもらってフォローしました。他にも楽鯖でツイッターやっている人いるよー、ということで教えてもらいました。ツイッターのお友だちがまた増えそうです。今回参加したもう1人のメンバーは、ツイッターはやってないとのことでしたが、「やってみると楽しいよ~w」と誘っておきました。ホントにやってくれると嬉しいなー^^

Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事へのコメント

えきる
2010年06月13日 19:31
今日は朝からデュナミス→エインヘリヤルとビシージ参加できないできにくい!
けと
2010年06月14日 06:42
えきるたん、

お疲れさまです^^
今度タル壁で会えたら一緒にやりましょうww

この記事へのトラックバック