詩人レベル上げ75→76とアサルト3連戦

土曜日は、午前中に時間が空きましたので、FF11にイン。ひさしぶりに何かのジョブのレベル上げでもしたいなーと思っていたところ、ツイッター仲間のフレさんからレベル上げのお誘いテルが・・・。むむ、テレパシーでも飛んだのかなw?

前日まで住んでいたナシュモから白門へ移動し、PTに入れてもらいました。構成は、ナ戦モか赤詩(わたし)でレベルシンク74です。場所どこにしようかということで、新たにレベル制限がなくなったプロミヴォンなども候補に挙がりましたが、従来のメリポエリアのほうが空いていそうということで、マムークへ行ってみることにしました。

ワジャーム樹林からマムークに入って、しばらく奥に行ったところの広場へ移動です。ライバルさんは誰もいません。やったーw で、周囲を移動しながらマム、ワイバーン、カニ、プークを狩ります。

それにしても、詩人でのレベル上げは久しぶりです。前衛さんにはマド・メヌ中心にかけますが、赤さんも離れているわけではないので、一緒にかかってしまいます。なので、ピアニッシモ→バラx2で赤さんにかけたりしますが、ナイトさんや、からくりさん(サポ学者)にもときどき配ります。また敵を倒すスピードも速いので、エレジーやフィナーレをかける頻度も高め・・・。けっこう「わやくちゃ」な感じで、なんだか最後まで自分なりルーチンを確立することができないまま、その都度の思いつきで歌ってしまってました。ヘタレな詩人でゴメンナサイ・・・。

画像

▲中の人はわやくちゃ・・・な感じ

こうして、詩人もなんとか76になりました。PTに誘ってくれてありがとーでした^^


夜は、定例のアサルトです。一緒にアサルトやっているメンバーから、2、3日前に、「今回から新メンバーが参入しますよー」って聞いていましたが、誰かと思ったら、先月からツイッターで「7月からFF11に復帰します」ってつぶやいていた、あのタルタルさんでした。しばらく休止されていたようですが、アサルト階級は「中尉」殿!とのこと。はは~~っ

画像

▲たるたるたる・・

これで今回から6人そろいましたねー、と思っていたら、1人インしていない模様。うーん、待っていてもいつ来るかわからないので、とりあえず5人で行くことになりました。

いちばん階級の低い方は、一等傭兵ですので、そのレベルまでで、まだやってないものを優先的にやりましょうということになり、以下3戦やりました。

・ペリキア「海猫護送作戦」

忍狩青赤詩(わたし)で突入です。護衛役は、赤サポシさん。護衛やったことない(というかこのアサルトやったことない)けど、自らやりたいという心意気を買っておまかせwです。いちおう、突入前に、「ここクリアできるかどうかは護衛役次第ですのでよろしくー」とプレッシャーをかけておきました。
ああ、わたしもなんだか性格悪くなってきたゾ・・・w

途中、1回逃げられたらしいですが、事なきを得て問題なくクリアです。

画像

▲カニ殲滅ちゅう

・イルルシ環礁「ラミア13号討伐作戦」

人数も5人だし、比較的簡単なにがいいかなーとラミア13号です。シャドウの魅了解除にディスペルかフィナーレが必要という説明で、なんかみなさん着替えてくれちゃいました。で、構成は赤赤赤黒詩(わたし)。赤さん3人がシャドウ1人ずつ受け持ちです。黒さんもサポ赤でディスペル使えるので、誰か一緒に魅了されちゃっても大丈夫そうです。というか、ここ4人以上で入ったことがない(いつも3人)ので、わたしはかなりヒマになりそうな予感です。

投入後、ラミアを探しますが、あれーどこにもいません。いつもマップの北東方面にいることが多かったので、そちら中心に探しましたが見つからず、南西方面を探すとそちらにいました。そちらにいることもあるんですね。

最初から精霊魔法を撃ちすぎのせいか、タゲがPCのほうに向き気味です。タイミング悪く、再度魅了されたシャドウも加わって、黒さんが戦闘不能に・・・。ここって、もっと危なげなくクリアできると思っていたんですが・・・ごめんね~。でも、後半はわりと安定してきて、なんとかクリアできました。

・ルジャワン霊窟「オリハルコン鉱脈調査」

ここはわたしも初めて突入する場所。今回参入のタル中尉殿はやったことがあるとのことでお話を聞くと、とにかくつるはしで掘りまくってオリハルコンを探すのが目的とのこと。注意点としては、掘ったときにミミズがわくことがあるので、ある程度ソロで戦えるジョブがいいことと、オリハルコンを掘るとところどころにいるキキルンがアクティブになるのでスニーク必要とのことでした。ジョブは、わたしだけ着替えて、赤赤赤黒召(わたし)で突入です。

NPCからつるはしをもらい、2人と3人の二手に分かれて捜索開始。採掘ポイントを見つけたら掘ります。う~ん、いままでやってきたアサルトの中では、かなり地味・・・w ときどきミミズもわきますが、それほど強くはない印象です。何箇所か掘りますが、なかなか出ません。

と、そのとき、わたしたちとは別部隊で掘っていたタルさんから「出た」との報告が。おお、やったーと、スニークをかけてゴール地点へ戻ります。待っていると、掘り当てたタルさんと一緒にたくさんのキキルンがぞろぞろと・・・(´・ω・`)

聞くところによると、出たときにすぐ後ろにキキルンがいて、いきなり絡まれたとのこと・・・あらら;; 犬を出して応戦しますが、NPCに報告をしてもらったあと倒されてしまいました。。。ごめんね。

画像

▲ききるんが・・・

3戦やったあと、チケットはまだみんな1枚残っていたようでしたが、時間も遅くなってきたのでお開きとなりました。
みなさんお疲れさまでした~。


アサルトのあと、誰かいるかなー?と過去氷河へ。フレさんがひとりいらっしゃいましたので、PTを組んでいつもの感じでバトル&おしゃべりw しかし、もうだいぶ遅い時間になっており、ちょうどバトル来ているときでしたが、フレさんは「限界なので査定受けて寝ます~」とのこと。わたしは、いまのバトルが終わってから寝るーとそこでお別れしましたが、その後、わたしはコントローラを握り締めたまま、いつバトルが終わったのかも知らないくらいに寝てしまうのでした・・・。フレさんと一緒に落ちても一緒だった模様です。あはは・・・

Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事へのコメント

こめっと
2010年07月04日 21:17
アサルトいいなぁ…そういった「協力」系オサラバして長いです、年単位で。
起きたらホームポイントでした、って定番だと思うんですが、無事だったのですか。ザンネン…「違
けと
2010年07月04日 23:40
こめちゃん、

お、アサルト興味あるなら一緒にやりませんかー?w
カンパニエバトルでの寝落ちは、気づいたら死なずにぼーっと立ってましたw 無意識にタウルス突っ込むとかしてなくてヨカッタw

この記事へのトラックバック