はじめてのメイジャン

月曜日のスキル上げで楽カニをたくさん倒すことに楽しさを覚えた勢いで、実装後3ヶ月以上の時を経てようやく「メイジャンの試練」に手を出すことにしました。

そもそも、天気がどうとか、あと何百匹だとか、断片的な情報は聞こえてきましたが、何をすればどうなるの?
というところからです。とりあえず、ルルデの庭に移動し、それっぽいモーグリ(先日のバージョンアップ後、限界突破クエでここを訪れたとき、近くにいたのは知っていましたが敢えてスルーしておりました)に話しかけてだいじなものをもらいました。

ここからは、攻略サイト頼み。まず、武器を選ぶみたいです。後衛ジョブが多いわたしとしては、両手棍、片手棍、もしくは獣使いの片手斧あたりが妥当でしょうか。ひとつの武器が、いろんな性能に進化していくようですが、なんかいろんな分岐があるようで、とっても複雑です。

最終的にほしいのが何かで決めればいいのかなっと、進化したところの性能を眺めていると、両手棍のところでふと目に止まった文字列・・・

「召喚獣維持費-5」だと?

なんですかこの性能は? こんなのがあったんですね。ちっとも知りませんでした。無知って損ですね!

ちょうど、フレさんから別件でテルいただいたので、武器や試練をどういう基準で選べばいいか聞きながら、最初の目標として、この召喚獣維持費マイナス付きの両手棍を目指すことにしました。ルートをちょっと見ましたが、特定天候時に敵を規定数倒しまくるものばかりっぽいので、時間はかかるけど比較的初心者向きかなw

でも、ちょっとまって。フレさんと同じ試練じゃないと、結局ソロでがんばんなきゃいけなくなっちゃうんじゃ?

が、同じ試練だと75とかで経験値もらえる敵倒さないといけないけど、そうじゃなければレベルシンクでレベル低い敵倒せばいいんだよ!とのこと。なるほど~、レベルシンクでも別に構わないのですね。

と、話の流れでフレさんも手伝いに来てくれることになりました。(実は待ってましたw)

最初の試練は、樹人族50匹、天候:火風雷光水氷土闇。樹人はいわゆる球根でもいい模様。それならメアあたりでやりましょう、ということになり、タロンギへ移動。わたしは白、フレさんはモ/狩でレベルシンク10です。

レベル10でPT組んでこのへんうろうろするのは何年ぶりだろ?って思うくらい新鮮です。天候は何でもいいとのことですが、何も天候マークのない時間のほうが多い感じです。なので、天候マークのないときは、FOVで経験値稼ぎです。

画像

▲天候マークがないときはFOV対象のモンスを殴ります

そして、天候マークが付くやいなや、球根狩りです。フレさん、サポ狩なので、レーダー使って探してくれます。

画像

▲球根、もっと球根をw

天気は、けっこう長く続くときもあれば、わりとすぐに消えてしまうこともあり、まちまちです。こうして、最初の試練で倒すべき球根の数は@14匹となり、この日はお開きとなりました。経験値もFOVを使ってそれなりに稼げ、フレさん
のレベルも、10→12に上がったようです。

まだまだ先が長く、いつ挫折するかわかりませんが、「まったりレベル上げ」と一緒ににできる感じでなかなかいいですね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック