メイジャン、次の試練はスライムノック

水曜日の夜、インするとそこはタロンギ大渓谷。前日、メイジャンで球根狩りの途中で現地ログアウトしたのでした。ええと、白75のソロです。このレベルでここにいても、経験値の入る敵はいないので、ここで続きはできません。誰かレベルシンクしてくれる方が必要です。

前日にモンクで一緒にやってくれたフレさんが、今日も行きますとおっしゃってくださってましたが、まだインされてない様子。ツイッターなどで、そのフレさんの昼間のリアル行動を断片的に把握していましたが、いろいろとお買い物をされたようで、それ見たり遊んだりしてるのかなーと勝手に想像しつつ、近くのヤグなどを殴って時間つぶしです。が、それから10分もたたないうちにインしてくれました。

今受けている試練は、球根を@14匹倒せば終わりです。この日、24時からメンテが予定されていましたので残り時間は2時間半ほど。今の試練はメンテ前になんとか終わらせたいね~といいながら、前日と同じジョブでPT組んで開始。レベルシンク12からです。

前日と同じ要領で、FOVを受けて、ハチやマンドラをたたきながら天気待ち。と思ったら、いきなり土天気マークがついたので、球根モード突入!2、3匹やったところでフレさんのレベルも13に上がり、殲滅速度も上がります。残り@5匹を切りましたが、天気もなかなか消えません。いい感じです。このままいくぞー!

いよいよ@1匹~。お、球根発見!よしもらったー。案外すんなりだったなーと思って倒してみたら、お天気マーク
が消えている不具合・・・orz

「お約束のオチか・・・ベタすぎる」

まあ、仕方ありません。気を取り直してマンドラたたきます。ちょっと周りのゴブにがんがん絡まれてヤバい場面もありましたが、回復して数匹やったら今度は風天気に・・・。そして近くにいた球根を1匹倒して最初の試練完了!

画像

▲試練第一段階終了

FOVの残りをやって、次の段階に進むためにルルデの庭に戻ります。モグに報告して、両手棍をクルックからテイウァッツに変えてもらいました。次の試練で、光系(火風雷光)と闇系(氷土水闇)に分かれます。倒す敵は、光系はスパイダー、闇系はスライムで、ぱっと見スパイダーの方が狩場豊富な感じがしましたが、最終的に欲しい性能から、ここは敢えて闇系の試練を選びます。

メンテまでまだ1時間以上ありますので、スライムの狩場を検索してみますが・・あらら、ホントに少なそう。というか、狩場はそれなりにあるのですが、スライム生息数が少なめです。

いちばん多そうなのはコロロカの洞門にいるレベル20台後半のスライムですが、ここって素材狩りや金策の高レベル冒険者さんも多数おられる場所のはず・・・。サーチしてみると、おや、6人だけ?それも高レベルな方は2人くらいしかいません。メンテが迫っているので、これから増えることもなさそうだね、ということでコロロカへGo!

ジョブは、わたしは変わらず白/黒。フレさんは、シーフ33/ナイトでレベルシンク33でスタートです。
試練の討伐時の天気は、属性と同じく氷土水闇限定。コロロカは水天気になるはずです。天気が変わるまで、コウモリやクモやたこやきを殴ります。ここはFOVも無いので経験値やギルの報酬はありませんが、それ以上にリフレッシュの支援を受けられないのがツラいところ・・ジュース持ってくればよかったです・・・。

なので、戦いの前半は座っていて途中から参戦のスタンスに変更。ようやく水天気に見舞われ、近くにいるスライムから倒していきますが、2匹程度狩るとお天気マークが消えてしまいます。うう、短ひ・・・。そんなパターンを3回ほど繰り返しましたが、いずれもお天気マークが出ている時間は短かったです。これは、なかなかつらいですねー。

画像

▲@44匹・・・クモじゃまですw

とりあえず、6匹倒して@44匹となったところで、そろそろメンテ時間ということでバスに戻って終了です。
FOVもなくて地味な狩りでしたが、途中、フレさんのレベルが34に上がったのは良かったです。

あと、天気待ちはつらいといっても、PT会話しながらなので中の人は全くつらくありません。むしろ楽しんでます。前回のブログで、「いつ挫折するかわからない」と書きましたが、PTでやれているうちはいまのところ挫折する要因はありません。フレさんにも貴重な時間いただいてますし~・・・がんばりマス!


「メイジャンの試練」経過(両手棍)

クルック(D35 隔402)Lv75~ 白黒赤吟召学
No.790 樹人族50匹 火氷風土雷水光闇天候の時 (完了)
   ↓
テイウァッツ(D41 隔366)Lv75~ 白黒赤吟召学
No.841 スライム族50匹 氷土水闇天候の時 現在実施中 6/50

この記事へのコメント

こめっと
2010年07月08日 23:02
不具合ではなく、仕様です。
@1で天気がかわるのは不具合ではなく、仕様です。…と。とりあえずいってみる。
私もいっぱいそうだったよー、バッファローのソロのとき…。
けと
2010年07月09日 02:58
こめちゃん、

ううむ、仕様なのかー。これからも何度か同じメに逢うのかな~。くじけずがんばりマスw

この記事へのトラックバック