けと記

アクセスカウンタ

zoom RSS アサルト3連戦と、礼拝の意味

<<   作成日時 : 2010/08/29 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

メイジャンのラプトルノックは続いておりますが、今回も別の話題です。いつもと違うことしたときは、早めに書いておかないと・・・。

定例化しているようでいながらもなかなかメンバーの都合がつかなくて不定期開催になっている感じのアサルトですが、土曜日の夜ひさしぶりの開催となりました。参加メンバーで、新たにツイッターやり始めた方がいて連絡取りやすくなったというのも大きいですね。事前にダメなときはテルなりメッセなりで連絡できますが、突発的に「遅れます〜」みたいなときにはやっぱりツイッター便利です。

さて、いつもいちばん下の階級の方がいけるのを選んでやってますが、その方も先日上等傭兵になったようです。今回のメンバーは4人でしたので、上等傭兵で4人でもクリアできそうなものを3つやってきました。

・レベロス風穴「落ち武者追撃戦」

最初はこれです。トロール殲滅もの。わたしは、これ初めてのアサルトです。構成は、暗赤青獣(わたし)でした。倒し漏れを防ぐために広域スキャンがあると便利・・・ってことで獣使い出動です。

トロール点在していますが、数はそれほど多くない印象。これは楽勝っぽいですねー・・・ってタカをくくってやってたら、最後と思われるトロール倒しても、ランプが現れたメッセージが出ません。あれれ?その場所で広域スキャンやっても何も見えないんですが・・・?

ってことで、捜索。移動してから再度広域スキャンやってみたら・・・あっ、いました。うーん、結局見逃してたってことで、スキャン持ちのわたしのせいかなー。まあ、時間余裕でクリアできましたので【許してください。】
初めてでしたので、戦績と勤務評価ウマ〜でした。

・イルルシ環礁「蠱物駆除作戦」

次も殲滅もの。構成はそのまま変わらず暗赤青獣(わたし)です。ここも広域スキャンあると便利ですね。

ここは以前シャウトに乗っかって行ったことがあります。そのときはたしかスライムがいるので黒で焼いてくれ・・と・・・はっ、スライム! 古井戸こわ〜・・・。

まあ、なんとかなるでしょーってことで突入。カニとかぷにとかが数多くいます。わりと広いし、数多いしで、さっきの落ち武者より時間厳しいかな〜って感じです。

画像

▲殲滅モノは、とにかく何も考えずに殴るだけ・・・(笑)

問題のスライムも、事故ることなく撃破。結果的にはここも難なくクリアでした。リーダーいただいていたので戦績がちょっとだけウマ〜。

・ペリキア「ライアーフ捜索作戦」

ここも初めて行く場所です。けっこう行ってないところ多かったり・・・。チゴーが相手で、範囲技があるといいらしいです。いずれにしても、【獣使い】【いりません】とのこと。じゃ、帰っていいですか? w

結局、青青召白(わたし)。召さんは、ラムウで範囲履行を・・・という目論見の様子。けれど、チゴーは青さん2人で十分だった感じです。わたしも思いっきりヒマでした。たまにケアルするくらい。伊達提灯を置いてきてしまったのが悔やまれます

画像

▲ヒマです。MPもほとんど減ってません・・・

まあ、フォモルと戦うときのために保険でいる、って感じでした。そういえばラムウも一度も見なかった気が・・・。というわけで楽にクリア。初突入でしたので戦績と勤務評価ウマ〜、でした。

で、今回はここでおしまい。勤務評価をかなり稼いだので、アブクーバに聞きに行ってみたところ、昇格試験が受けられる模様。さっそくナジャ社長に話しかけてみてクエを受けました。え? また足跡探すのですか?? うぬう・・・これはしばらく放置かなあ・・。

アサルトの後、フレさんがPM「礼拝の意味」に行くとのことで、お手伝いに行ってきました。このミッション、自分が受けたときは、まったく予備知識も何もない状態でシャウトに乗っかり、ついていって何度も絡まれて迷惑をかけただけ・・・という、ちと心が痛む思い出があるところです。当時、「ここ入って」とか「ここ調べて」というあやつり人形状態でクリアしたということもあり、攻略もよくわかっていません。なので今回、攻略サイトを見ながら進行。

今回のメンバーはわたし含めて4キャラ、中の人は3人です。ナ赤コ召(わたし)でした。扉を開けるための2つのカギは以前取得済みでしたので、実質オバケNM戦のみです。コルセアのフレさんは、先日クリアしたばっかりで、オバケNM戦もほぼ1人で倒せるよー、とのことでした。なので、コルセアフレさんは扉の内側で扉開閉操作担当、わたしは道案内担当、で、ミッション受けてるナ赤のフレさんは戦闘担当、ということで・・・役割分担。(笑)

オバケも、わりと近い2つめの部屋でわいてくれて、時間短縮に貢献してくれました。見てるだけのつもりでしたが、犬出して補助。オバケはワープするのですが、召喚獣の自動追尾が働いて便利です。子分のオバケ2匹もいろいろ魔法唱えてきますが、ほとんどレジしますのでいないも同然でした。で無事撃破。

扉を開けてもらい、宝物庫に入ってクリアです。おめでとー。

地下壕に戻り、フレさんの1人が落ちた後、ミッション受けてるフレさんにはソロでできるところを先に進めておいてもらいました。で、フレさんがあちこち回っている間、PT会話で1時間近くおしゃべりしてました。まあ、このフレさんとは、FF11内で会う時間がわりと少ないので、いろいろ積もる話(? ・・ってほどでもないかw)ができて楽しかったです。

次はソジャ&プロミヴォン・ヴァズかなー。続けてやりそうなヨカン・・・w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


★当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★掲載FF11/FF14画像についての著作権表記:
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

★本ブログ記事に無関係なコメント、トラックバックは無断で削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
アサルト3連戦と、礼拝の意味 けと記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる