けと記

アクセスカウンタ

zoom RSS あますず2010

<<   作成日時 : 2010/08/11 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月曜日の夜、インするとメアのテレポイントでした。前日のスライム狩りが終わった後、テレポしてここで落ちたのでした。今日はどこ行こうか?と、いつもならFOVの葉っぱ使ってまずは自国へ戻るのですが、実はその葉っぱの数がだんだん底をついてきました。自国へ帰してもらえる数も、とうとうカウントダウン圏内に・・・。なので、葉っぱ節約のため、そこからルテに飛んでラバオへ向かいます。サポ白でルテに飛べるなんて、とてもシアワセです(笑)

そしてやってきましたラバオ。なんか久しぶりです。夜の時間帯だったので、ここラバオでも、祭囃子が鳴り、花火が
上がっています。ううむ、なんかイヤなフラッシュバックが・・・。

そう、夏祭り中にラバオでできることといえば、「金魚すくい」です。わたしも何年前か忘れちゃいましたけどラバオに来た時に金魚すくいにトライしてみました。が、全然ダメ。ポイ1ダース使って1匹釣れるかどうかくらいの実力に挫折して、それ以来プッツリやらなくなっていました。

今年は調度品に風鈴がもらえますが、3種類あって、1種類は先日やったミュモルショーでげっと済み。せっかくだから3種類揃えようと思うと、金魚すくいは避けては通れません。せっかくラバオに来たのも何かの縁。ということでひさしぶりにポイを片手にいざ。

ん?どうやってやるんだっけ?

もうすっかり忘れてます。だけど挫折したとはいえ、以前はできたはず。釣りのコマンドが有力ですが、「竿を装備していない」と言われます。そりゃ金魚すくいに竿は使いませんし・・・。

悩んだあげく、ツイッターにシャウト。すぐに返事をいただけました。お椀がいるんですね・・・。お椀もらうとき「ポイントがリセットされてしまうがいいか?」みたいに言われましたが、とっくに捨ててたみたいなので問題なし。さっさとください(笑)。もらったお椀を抱えて、いざ。

何もすくえなかった
逃げられてしまった
ポイが破れた
・・・


うーん、やっぱりダメですぅ(汗)
ポイ1ダース終わったところで、金魚2匹とか・・・。やっぱり挫折しそう・・。
なんかコツとかあるのかな?・・・とまたツイッター頼み。すると、かかってから3秒とか5秒とか待ってからすくえばいいと、アドバイスをいただきました。ありがとーございます。

たしかにそんな感じでやると、もちろん逃げられたり破れたりはしますが、それまでとはだいぶ変わってわりとすくえるようになりました。金魚だけでなく黒いのや、らんちゅうもすくえました。でも2ダースやってようやく20ポイントくらいという感じ。

そこへ、ツイッターで見るに見かねたのか、同じ鯖でツイッターやっているフォロワーさんが来ました。
んで、なんと金魚をわけていただきました。うお、なんて親切な・・・。その金魚を合わせて60ポイントたまり、めでたく風鈴げっとです。うひー、なんて他力本願寺な金魚すくい・・(爆)

画像

▲ラバオで金魚すくい

その後、フレさんがバスでミュモルショーをやっているようで、やってる人が少なくて苦労している模様。ラバオからバスは近いので、そのまま応援に行きました。到着したら、残り5回ほどになっているとのこと。その後集まったのか、他にもやっている人もいました。さっそく一緒にミュモルとウカを応援して10回達成できたようです。わたしも何度かシンクロして、花火をいただきました。

さて、風鈴の残りの1つはミニゲームの景品でもらえるようです。バスは射的ゲームとのこと。
うーむ。全然やったことありません。ハードモードと通常モードがあるのですが、まずは通常モードをのんびりやってみました。30点が合格点のようですが、24点くらい。でも水着一式いただきました。水着って以前もらって、NPCに預けてたような気がしてましたが、まだもらってなかったのかー(笑)

画像

▲さっそくお着替え、フレさんとおそろい

さて本番。ハードモードでの挑戦です。さっき24点くらいだったので、スピードアップしなければ・・・という焦りがあるのか、誤射扱いのピクシーも撃ってしまいます。ピクシーを撃つと即終わり。なので、慎重に・・・。
そんな頃、フレさんは30点超を獲得してあっさりクリアした模様。むむ、上手い・・。おめでとー。

慎重にやった結果26点。ピクシーが出る頻度にもよりますが、そんなにたくさん出てもいないのに26点とは、まだ少し遅い模様。その後、ピクシー誤射を連発。うう・・目にはピクシーが映っているのに、指が止まりません。たは〜。

フレさんにアドバイスをもらいながら、ようやくピクシーのときに寸止めできるようになりましたが、得点が20台後半から増えません。何度挑戦したか、回数なんてもうすっかりわからなくなりました。もうこのまま永久にクリアできないんじゃないか?って思いが頭をよぎります。ううう。

んで、何度めかの挑戦のとき、ピクシーが1回しか出ないという「」に当たり、なんとかクリア。あ〜、すごくホッとしました。最後は結局運でした。実力でクリアしたとは言えそうもありません。

これで、今回のイベント調度品の風鈴が3つ揃いました。

フレさんは最後に金魚すくいが残っているようです。わたしも、他力本願な金魚すくいのままでは終われない!ってことで、金魚すくい再挑戦

南グスタの金魚すくい場に到着して、さっそく開始。フレさん、さっそくすくえたようですが、ログ見て目を疑いました。

金魚を3匹手に入れた

「えっ!3匹!? そんなことがー?」
よくよく見ると、さきほどまで水着だったフレさんがいつの間にか浴衣姿です。

「ああ〜っ!そういえば浴衣になんか効果あった気がするーーっ!」

急いでわたしも、イベント品預かりのNPCのところに走ります。なんか、「抜けている」とか言われちゃいましたが・・・いやはや全くその通りです・・・。たはは。

浴衣を着て始めると、・・・むむ、確かにうまくなった気がする。しかも2匹とか同時にすくえるし。ラバオでも浴衣着るべきだったんだあ・・。はああ。

こうして、中の人もだんだん慣れてきたことも加わって、わたしもなんとなく人並みに(?)すくえるようになり、2人で黙々とすくってました。いやーほんとに黙々と・・・。すくえるようになったら結構楽しいです。なんだか、何年か前に挫折したトラウマはすっかりどこかに行ってしまいました。

画像

▲中の人は黙々なので、キャラにはセリフを・・・(笑)

そして、ポイがなくなって区切りがついたところで、おしまい。
今回の夏祭りが終わるまで、きっとまだ金魚すくいをやる機会ありそうなので、ポイントはためられるだけためて、最後に景品交換しようかなと、今回は景品はもらいませんでした。

ミニゲームは、サンドとウィンでまた違うゲームとのこと。またまた運がないと勝てない可能性大ですが、そっちもやってみたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


★当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★掲載FF11/FF14画像についての著作権表記:
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

★本ブログ記事に無関係なコメント、トラックバックは無断で削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
あますず2010 けと記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる