ヒヨコをつかまえろ!

金曜日の夜、あますず祭の最後の課題、ヒヨコゲームに挑戦しました。どうにも当たり判定が納得できないこのゲーム、まずはそのへんの解析から必要かな、という感じです。

ハードモードで何度かやってみますが、マンドラに触れてNGになってしまうのも多発ですが、安全策でやると、最後まで行っても25匹前後しかいきません。ヒヨコがどのように並んでくるかという運の要素も多分にあるのですが、それ以前に合格点の35匹に遠く及びません。つまり、マンドラが近くにいないヒヨコばかりを狙ってもダメで、やはりマンドラがそばにいるヒヨコにも果敢に攻めていく必要があるようです。

こうなると、やはり当たり判定をちゃんと見極めて、ギリギリマンドラに触れないタイミングで左右動かさないと合格できないということです。で、何度もやっているうちに、ようやくわかってきました。まー、ゲーム慣れしている人から見れば、「そんなの最初からわかるんじゃ?」と思える話かもしれませんが・・・。

そのへんがわかってきてからは、スコアも30台前半がわりと出るようになってきました。33・・・34・・・。あと1匹多く捕まえられれば・・・。このへんになってくると、本当に運ですね。そしてようやく・・・、

画像

▲ついにクリア

35でギリギリ合格ではなく、いきなり38とか出ているあたりはまさに運です(笑)。

こうして、ミニゲームもいちおうすべて制覇。それにしても、今回のあますず祭ほどやり込んだイベントは初めてでした。あ、いや、まだ過去形ではないな。あと何日か残っていまず。まだ少し満喫できそうです。

ところで、先日召喚士が78になりましたが、レベル78になるとフェンリルの新履行「ルナーベイ」が使えるようになります。物理耐性のあるスライムに効きそうであり、でも闇属性攻撃なのでレジられそうでもあり、これがどのくらい有効なのか【興味があります。】 ってことで、いつもの狩場に行ってみました。

狩場到着すると・・・あれ?スライム枯れてる。どうやら先客さんがいて、狩っている模様。1匹わくのを待って攻撃。1匹倒す間に2回履行してみましたが、800台~900台のダメ。エクリプスバイトが500とか600くらいでしたので相対的にはダメ自体は大きいです。エフェクトはかなり派手・・・というかプチメテオのフェンリル版? で、問題はレジがどのくらいあるか・・・? ほどなくもう1匹わいたので、攻撃しようとしたところ、ほかの方が取っていってしまいました。

その方もどうやらメイジャンをやっていて、サチコメ見るとスライム相手にトドメ条件がついているようですので、一緒に・・というわけにもいきません。どのくらいレジあるか、もうちょっといろいろ確認してみたかったですが、とりあえず今回はここまでであきらめです。

・・・というより、その狩場にお客さんが来るようになってしまったのはショック・・・。誰も来なくてまったりできた狩場だったのに・・・。これからはサーチしながら行くしかないのかな。

この記事へのコメント

♪queque♪
2010年08月14日 08:50
ピヨピヨ!ピヨピヨ!ピヨピヨピピヨピヨ!ピッピヨ~~~!!
(「スライム?良かったらお供しるよ!」・・・と言ってるらしい)
けと
2010年08月15日 21:11
くえたん、

解説なければ解読不能ですがなw
というかヒヨコネタなのでピヨピヨなのね・・普段はにゃあにゃなのにw
で、スライムのことありがとーございます。狩場探しもしないとかな・・・って雰囲気で、ちょっとテンション下がり気味ですが、そのときにはよろしくね^^

この記事へのトラックバック