けと記

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい再会とコルセアレベル上げ63→64

<<   作成日時 : 2010/09/25 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

23日は祝日で仕事が休みでした。朝から天気が悪く、どうしても出かけなければならない用事もなかったので、久しぶりにゲーム三昧の日、と決めました。

その前日、22日にはFF14のCE版が発売され、先行ログインサービスも始まっておりました。わたしはCE版を通販で注文していたのですが、22日には届かず、この23日にくれば休みだしちょうど良いな、などと考えていましたが、結果的には23日にも来ず・・・。わたしのFF14はいったいいつ始まるのやら・・・。まあ、正式サービスは30日からですし、開始直後ですでに入れない鯖があるような話も聞こえてきたりで、少し落ち着くまで待ってみるのもいいかな・・・などと思っています。

鯖といえば、以前から「知り合いと同じ鯖でないとつまんないから鯖が自由に選べるといいな」と考えておりましたが、実際にそれが実現されたようです。よかったーと思ったのですが、発想が単純だったのか、今は完全に裏目に出てしまったように感じています。オープンβをやるときにすでに知り合いが鯖バラバラでしたが、今回の本番でも聞こえてくる情報としてはさらにバラバラ・・・。あちらの人のいる鯖を選べば、こちらの人とは別世界、という状況。

こんなことなら、いっそのこと「おまかせ」の選択肢も作ってくれ〜、などと勝手なことを考えたりしてますが実際にはどこかを選ばないといけない仕様らしい。まじめに考え始めると結構重い悩みだったり・・・。現時点では、すでに心に決めてはいますが、実際にキャラ作るときにたまたま鯖制限などかかっていたら、心が揺らぐかもしれない・・・?

・・・と、FF14のことから書き始めてしまいましたが、まだできない状況なので、今回はFF11です。

まずは、ここのところメイジャンに明け暮れてて過去ウィンに全然行ってなかったので、勲章の期限チェックに行ってみました。審査官に聞いてみると、残りは@8日とのこと。うーん、これは微妙な感じ。もちろんまだがんばれば維持できると思いますが、かなりがんばらないとダメそうです。いっそのこと、一度降格して取り直すほうが楽かもしれません。どうしようかと思いつつ、Opsの生産支援をやりはじめましたが、いきなりレシピ間違える始末・・・。うーん、やる気が出ない・・(汗)

どうしようかな、コルセアでカンパニエバトルやって、少し経験値稼ごうかな、、などと考えていたら、とても懐かしい人を見つけました。わたしがまだFF11始めて間もないころ、同じLSで知り合いになった方です。いろいろなミッションやクエストを手伝ってもらったりしてたいへんお世話になったのですが、ある時、他の鯖へ引越しされてしまいました。その後、元いたガル鯖にも同じ名前でキャラを作ってくれて、ときどきフレさんリストで名前見かけたときにテルで少しお話しする程度でしたが、なんといってもメインは別鯖の方ですので、めったには会えません。その人が、とつぜん目の前に・・・。ちょっとビックリです(笑)

少しお話ししてみると、今日は少し時間あるということで、じゃあレベルシンクしてFOVでもやりましょうか、ということに。わたしもコルセアの経験値ほしかったのでちょうど良かったです。ということで、白コのレベル54シンクPTでFOVです。回復ジョブと支援ジョブなので、あまり強い敵とは戦えなさそう、ということと、移動が楽ということで、ヨト石近くで、イモ、オポオポ、トンベリなどのFOVをやりました。

当時は、レベル差があり、レベルシンクもありませんでしたので、一緒に経験値稼ぎをする、というのはもしかして初めてだったかもしれません。2時間ほど遊びましたが、楽な敵ばっかりだったのと、途中わたしが戦闘中にモルボルに絡まれたタイミングでトンベリの急所突きを受けて死亡、その方もそのタイミングで回線切断で赤玉になってしまい死亡、ということもあって、稼いだ経験値はあまり多くなかったかもでしたが、ひさしぶりのPTでとても懐かしかったです。ありがとうーでした^^

画像

▲だけどやっぱりタルタルPTなんです(笑)

途中FF14の話題にもなり、この方はすでにCE版をインストールして始めたとのこと。鯖を聞いてみたら、また別の鯖名が・・・。悩みのタネがまた増えてしまいました(汗)

午後、コルセアのままうろうろしていたら、「MMMいきませんか?」とのテル。MMM!これまた懐かしい!(笑)。なんかここんとこ全然やってません。それにコルセア自体がン・・ヶ月ぶりなのですが。でも経験値もらえるチャンスでもあります。MMMだと・・・なんだっけ? タビュラ? が要るんだったかな?・・・が例によってごそごそ探していると時間かかりそうでしたので、

「タビュラ提供なしでよければ、お願いします〜」

と返答。まあ、断られるならそれもよし。そしたら釣りにでも行こう。と思ってたら、

「OKです。お願いします。」

あらら、そんなに人がいないんだ・・・。ということで参加決定。ジュノに移動してPT組むと、忍戦侍赤白コ(わたし)という構成で、レベルシンクは35でやるとのこと。35までで使えるロールとかって何だっけ?って一生懸命調べつつ、競売でスシ買ったりして準備です。ああ、クイックドローが使えないのが残念・・・。

で、結果は、5戦3勝。あとは全滅で誰もリレ/レイズなくて強制排出が1回と、時間切れで強制排出が1回。クリアした3回も、終盤やばそうだからとシンク解除してやって、なんとか時間ギリギリセーフだったという感じ。うーん、こんなにシビアだったけ?

画像

▲銃撃ちまくりです

でも、シンク解除してくれると、クイックドロー撃てます。前日に、フレさんにカードを譲っていただいていたので、それ使ってリキャごとにバンバン。いままで、PTではリンクしたときに寝かせるための光カードか、ディスペル効果のある闇カードくらいしか使っていませんでしたが、今回はシンク解除中なので水。わたしのレベルが高めということもあって、前衛さんからも簡単にタゲを奪える威力を出してくれてました。これは気持ちイイです。

で、3回クリアしたMMMの経験値で、コルセアのレベルが64にあがりました。コルセアも、最低75くらいまで育てたいなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


★当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★掲載FF11/FF14画像についての著作権表記:
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

★本ブログ記事に無関係なコメント、トラックバックは無断で削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
懐かしい再会とコルセアレベル上げ63→64 けと記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる