FFマルチ環境への妄想

ひさしぶりにゲーム自体(コンテンツ)の話題ではありません。PC環境の話です。FF11のほうはメイジャンをいろいろやってますが、いまのところどれも達成したものがなくてわりと中途半端な感じ・・・ネタがあまりない状態です。

さて、遠からずわたしもFF14やろうと思ってますが、FF14がそこそこ動かせるPCはいまFF11でメインに使っているデスクトップPCしかありません。FF14用にもう1台増設、というのが理想ですが、予算も置き場所もないわけで、そうするとFF11を別の環境で動かす必要がでてきます。FF11もこれからまだまだやる予定ですし。

デスクトップPC以外でFF11を動かせる環境としては、今年の春先に買ったノートPC(VAIO C)と、XBOX360があるのですが、XBOX360はビシージやると高確率でフリーズ→強制終了→FF11立ち上がらなくなる(一応、回避策あり)という謎の仕様の装置ですので、実用的ではありません。まあ、ビシージやらなければいいのかもしれませんが、楽鯖タル壁隊長からいつお呼びがかかってもいいようにしておかないと大変です(笑)

ということで、残された選択肢はノートPCなのですが、このPCはこのPCで、普段メインPCでFF11やりながら、ツイッターやったりwebサイト見たり、はたまたSNS系のゲームを動かしていたりといろいろに使っています。ということで、普段やっているそういうことをしながら、FF11をウィンドウモードで立ち上げて、どんな感じでプレイできるか試してみました。

結果としては、まあできないことはありませんが、PC自体の解像度が1600×900なので、重ならないようにウィンドウを配置するのがほぼ不可能。結局、アクティブにしたいウィンドウを見やすいようにして選ぶと、他のウィンドウがほぼ隠れるわけで、加えてFF11って他のウィンドウがアクティブなときは音も消えてしまい、他のコトに熱中しているとFF11立ち上げていたことすら忘れてしまって、さらにテルとか来てても全く気付かない罠・・・(汗)

あと、FF11の画面もウィンドウモードで小さめなうえに、光沢液晶・・・。見にくいです。やりにくいです。せめて、全画面モードでやりたいところ。あと、なぜかFF11のウィンドウがあると、他のアプリの挙動もおかしい・・・。キー入力の反応が異様に遅くなったり・・・。

デスクトップPCで、FF11かFF14を片方ずつ立ち上げて使えばいいじゃん?どうせ2つ立ち上げてても、わたしはマルチタスクはできないでしょ?と、いう考えもあるかもですが、気持ち的にはマルチタスクできなくても両方できるようにしておきたいんですよねー。片方でやることなくなったとき・・・そう、例えばメイジャンの天気待ちになったーとかで、すかさずもう片方で遊ぶーとか・・・。そんな環境が欲しいのですよ。

そして、忘れてはいけないのが、過去の記事で少し妄想したりしてますが、デスクトップPCもFF14を快適に動かすには、グラボなりCPUなり、少し手を入れる必要があること。特に最近はFF14もサービス開始の時期となり、新しいPC買った~って方がツイッターなどでちょくちょく見かけて・・・、みんなうらやましいったら・・・(笑)

そういうこと考えると、やっぱり増設して2台で・・という案が有力なんですが、お金はがんばってためるとしても、
みなさん置き場所とかどうしてるのですかね?悩みどころです。でも・・・楽しいw

この記事へのコメント

こめっと
2010年09月27日 22:33
立体構造とかどうでしょう。
パソコンって大して重くないし。
タナ買ってきて積み上げるとか。前におしえた、ミカン箱構造で…。
けと
2010年09月28日 02:58
こめちゃん、

なるほどー、その手が・・。検討してみます。

この記事へのトラックバック