10/7デュナミス・ザルカバード、戦士のAFコンプ?

木曜日の夜は裏活動です。わたしが所属している裏LSは、当初木曜日だけだったのですが、途中から月曜日も加わって週2回突入していました。が、鯖統合以降、場所がとれなかったり、とれていても人が集まらなくて中止になったりと衰退気味。特に月曜は人集まらないということで、今はまた当初の木曜日のみの活動になっています。

そんな中でも、北国行くときはわりと人が集まるほう。この日は裏ザルカだったのですが、15人ほど集まりました。以前だったら、15人程度じゃ、ただ経験値捨てに行くようなものでしたが、レベル85近い人が多い現状では、結構いけるかもしれません。

AFの希望ですが、ザルカで入手できるAFは案外持っていて、75以上ジョブで未入手のものはありません。こうなると、@1揃えばコンプみたいなジョブのAFを入手して、NPCに預けられるようにしてかばんを軽くしたいものです。ざっとかばんや金庫の中を見ると、踊り子とシーフがリーチの模様。LSの中の希望を見ると、シーフはほかに希望者がいらっしゃるようです。逆に踊り子は誰も希望していないようでしたので、今回は踊り子を希望です。

で、突入してみると・・・おー、いけます。裏闇王討伐とかは到底ムリでしょうが、雑魚倒してAF取ったり、砦にわく3匹NMやったりは普通に倒せる模様。やっぱりレベル差ってのは大きいんですねー。あ、わたしは黒76で参加してますが何か?w

で、従来に比べるとAFもわりと落としてくれました。戦士のAFがいきなり出ましたが、誰も希望いません。しばらく誰もロットせず、どなたかに流れたようです。その後、ポロっ、ポロっとたまにドロップがあり、そのうちにまた戦士が・・・。誰も希望していないAFが良く出る仕様は健在のようです。で、その戦士AFですが、

画像

わたしのところに流れてきました。そういえば、全然ノーチェックでしたが、戦士もそこそこ集まってきているような・・・?

終盤、赤帽子が出て、いきなり熱いロット勝負が始まります。アビセアが実装されてAF3とかが存在するようになっても、相変わらずの人気です(笑)

で、突入してから2時間半ほどやって、離脱。黒PT全滅とかは1回ありましたが、全体的な全滅って今回一度もありませんでした。うーん、やはりバランスは以前とは全く違います。プレイヤーにしてみれば、楽な方向の話ですので、いいのですが・・・。

さて、結局ドロップしたAFは、戦コモ詩戦狩赤の7つ。高額紙幣はドロップありませんでした。突入人数からすれば、まずまずかな?

裏が終わったあと、LS内で、今まで活動していた月曜日にもし人が集まるようなら、みんなでアビセア行きませんか?との提案がありました。AF3とか、型紙(?)のNMをやったりするようです。・・・が、わたしは最初のアビセア(すでに旧アビセアと呼ばれている模様)もほとんどやっておらず、「アビセアの死闘」は購入すらしていない状況。アビセア行くようになって興味出てくれば行ってみたいところですが・・・あまりモチベーションわかないのでパールをいただくのは保留にしました。

そしてモグハウスに戻ったあと、よくよく金庫などを見てみると・・・おお、戦士のAFが5つ揃っていました。これでかばんが少し軽くなります。・・・でも、戦士はまだ29ですし、コレ装備することは永久にないんでしょうね~。永久預け決定かも(笑)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック