久しぶりのバリスタ

最近、いつもFF11でメインに使っているパソコンを別のことで使う機会が増えてきたため、FF11はノートPC(VAIO)でやることが多いです。ノートPCですのでそのままでもできるのですが、画面が14インチで小さめなので、外部に23インチの液晶ディスプレイをつないでやってます。ノートでやっていることを忘れるくらい快適です。

VAIOについては、以前にこちらの記事で書きましたようにFFXIベンチのHIGHモードで7200ほど出ていますので、FF11をやる分には全く問題ありません。いや、ないハズです。でもFF11をやりがながら文章書きすると、文字入力の反応が悪かったり・・・。FF11上でのチャットの文字入力は別に問題ないのですが、別アプリが異様に遅いです。飼い主に似てマルチタスクが苦手なのかな?・・・って、そんなのアリか?とちょっと納得いきません。

でもまあ最近は、釣りかミラテテ取りばっかりしてますので実害はないのですが。

さて、火曜日の夜ですが、フレンドさんから呼び出しがありバリスタに行かないかとのことです。バリスタって、昔はわりとよく行きましたが、最近は全く行ってません。このブログで2006年頃の過去記事を見ますと、ちょこちょこバリスタやってた形跡がありますが、ホントそれ以来ではないかなー。もうすっかり忘れてます。

それよりも、バリスタって今でもやっている人いるんだろうか?って不安もあったり・・・。場所はジャグナーということで、OPテレポで飛んでみましたが、そのフレンドさん入れて3人ほどしか見当たりません・・・大丈夫かな?

ところが、受付時間になると、どこからわいたのか、わらわらと人が集まりだしました。わたしもあわててエントリーです。受付が終了する頃の時間になると、両軍合わせて30人ほどになりました。うわー、やってる人はやってるんですね。知りませんでした。

そんなわけで、バリスタ開始。ジャグナー森林でのレベル60制限での試合です。わたしはウィンダス出身ですが、今回はバストゥーク軍としての参戦です。ジョブはどうしようかと思いましたが、少しでも経験値ほしいということで、コルセア/サポ忍で行きました。

画像

▲なんか参加者たくさんです

試合開始前に、ヘラルドの前に集合するのですが・・・

むむー、お、重い!

なんかすっごく重いです。カクカクです。体感的にはビシージやってるより重いです。なんだこれわー!?
やはりVAIOだと力不足なのかなー?といっても、ここでPC変えるのも気が引けるし・・ってわけでそのまま試合開始です。

画像

▲ひさびさな緊張感w

最初のうち、とにかくロールかけたり、クイックドローで敵を寝かしたりというのを夢中でしてましたが、途中でハタと、このゲームの目的を思い出しました。なんか石を拾ってゴールに投げ入れて、得点を競う・・・。そんなこともすっかり忘れてしまっていたのでした・・・。

でも石拾うコマンドってなんだっけ? って、あたふたあたふた・・・。

そんなことしてるうちに、パーティメンバー(面識ない人)たちが、「ロールぜんぜんかかってないなー」「コルセアいるんだからもうちょっとがんばろう」「【カオスロール】【くれませんか?】」とか言い出すし。もうバタバタです・・・。ロールかけてほしいなら、近くに集まってくれーとか思いつつ、日本語わからないフリでしのぎましたよ・・・ええ(爆)

結局、石拾うコマンドはメニューにあることに気が付いて、何とか3点だけゲット。ロールもカオスロールオンリーでいい感じ・・・人いないところでわざとバストさせて、リキャストくるたびにあちこちでロールまわすって感じです。

中盤は敵にリードされていましたが、終わってみると勝てたようです。ああ、なんとか勝ててよかったあ。賞金と経験値をゲットしました。そして、たしか働きによって表彰もされたはず。今回表彰されるわけないだろーって、一応勝利チームのメンバーなんだから念のため申請っと。そしたら、

画像

▲コルセアの中で1位成績でしたー。2人しかいなかったようですがww

で、称号も、

画像


というのになりました。うーん、やっぱり殺されるととってもくやしーのですが、勝てるとうれしいですね。またときどきやろうかなー?

ほかにもやる人増えると楽しそうですが、しばらくやってないみなさんもどうでしょうーか?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック