電撃の旅団クリスマスイベント

メリークリスマス! ・・・と言うにはちょっと遅かったようです。日付はもう26日に変わってしまいましたが、クリスマスの昨日、秋葉原で行われたイベントに行ってきました。そんなわけで、今回は、ゲームの中の「けと」の話ではなく、リアルのお話です。

12月25日から30日まで、PCゲームフェスタがベルサール秋葉原で行われいるんですが、その催しの一環で、

「電撃の旅団クリスマス!FFXIVとFFXIでムダに話す会 in 秋葉原」

というのが25日に行われました。12:00、14:00、16:00の3回にわたり、電撃の旅団のZangetuさんOshoさんがトークショーを行うイベントのようです。少し前からツイッターでZangetuさんが、こういうイベントやりますよーとつぶやいていたので気になってました。

当日は、朝からバタバタしていて、行けるかどうかやや微妙だったのですが、午後も14:00を過ぎた頃にようやく秋葉原へ出発することができました。目指すは16:00からの第3回です。

会場へは30分ほど前に到着。秋葉原の街は、さすがに年末だけあってかなり賑わっておりましたが、会場の混雑はそれほどでもなく、まだ席にも余裕で座れました。

会場内では、FF14のギルドに見立てた(?)ミニゲームコーナーがあり、鍛冶ギルド(大きなハンマーをたたいて、その反動で鉄球を跳ね上げて上にあるゴングを鳴らす)、弓術ギルド(おもちゃのボーガンで吸盤つきの矢を的にあてる)、漁師ギルド(金魚すくいのポイを使って、水に浮かんでいるスーパーボールをすくいあげる)があり、それぞれゲームをするとスタンプを押してもらえ、スタンプが6個たまるとシールや抽選券がもらえるという仕組み・・・だったらしいのですが、残念ながらスタンプが4個しかたまらないうちに時間切れでイベントが始まりそうになってしまい、あきらめました。

あと、FF14のキャラクター作成デモコーナーがあり、ここはかなりの行列だったので最初からあきらめたのですが、作成したキャラクターデータを記録したUSBメモリがプレゼントされたようです。

うーうー、こんなに美味しいことがあるなら、もっと早くくればヨカッタよ・・・。

さて、そんなこんなでトークショーが始まりました。第2回はFF14中心にやりましたがー、今回は旅団メンバーも揃ったのでFF11で遊んでみますーって展開。ええー、回ごとに内容違ったのかーって、ここでも早くくればよかったと後悔・・・。でも、ステージ上の設置されたスクリーンに、今まで雑誌やDVDでしか見たことがなかった旅団の皆さん(のキャラ)が映し出されたときには、後悔など吹っ飛びました。会場内もおおーってどよめきが起きてました。

で、ジョブエモ祭りから始まって、アビセア・ウルガランに突入して馬のHNM討伐、最後は団長のモグハウス招待で終わりました。メインとなったのは、もちろんアビセアのHNM討伐ですが、すいません、わたしアビセアやってないんで、詳しくないんです。うまく解説できない・・・でも、皆さん雑誌などで見るとおりのキャラぶり、ドタバタぶりで大いに笑わせてくれました。

会場の様子を写真に撮ってみたのですが、あまりきれいに写っていませんでした。まーあまりきれいじゃないから、権利とかあまり気にせずに載せちゃいます。

画像

▲ステージの様子。お二人がコタツに入って、ゲームしながらのトークです

画像

▲団長死す・・・というか、中盤みなさんかなり死んでました

で、このままですと内容的にとってもプアなのですが、当日会場におられたpikoririさんが、ツイッターでもとっても詳しいレポートをしてくださってましたが、ご本人のブログに簡潔にまとめておられますので、そちらへのリンクを張っておきます。わたしが見た第3回だけでなく、第1回、第2回の内容にも、少し触れてくれています。また、会場の写真もわたしのと違ってきれいです(笑)

pikoririさんブログ「電撃旅団のイベント行きました」

1時間のトークショーもあっという間に終わり、そのまま抽選会に。賞品は、グラボ、SSD、小型スピーカなど、すべて団長さんのサイン入りだそうな・・・。いいなあ・・。

そんなわけで、とても楽しいひとときを過ごすことができ、クリスマスの午後にとってもいいプレゼントをもらった気分でした。関係者の皆さん、参加された皆さん、お疲れさまでした。

また来年もあるといいなー。

最後に、抽選会は参加できませんでしたが、以下をげっとして帰路につきました。

画像

▲PCゲームフェスタのパンフレットとエオルゼアワールドガイド

画像

▲ワールドガイドの中味はこんなかんじ、PCワキの壁にでも貼っておこうw

この記事へのコメント

恐縮です(あの芸能レポーターじゃないよ)
2010年12月26日 09:29
ツイッターでお世話になっています。ピコリです。
ブログで同イベントの紹介でリンクしていただき、恐縮ですw
これからもよろしくお願いします。
けと
2010年12月26日 22:00
ピコリさん、

事後承諾でのリンクでしたが、ご了解いただいて恐れ入ります。イベント自体はアビセア知らなくても単純に楽しめましたが、ブログでの説明となると、ちと困ったなーって思ってたところにピコリさんのブログのことをツイッターで見かけてニヤリ・・・という流れでした。ウリさんのパンチラエモとかよく観察しているなーと感心しました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック