2010年のFF活動

早いもので、2010年ももうあとわずかとなりました。わりと中途半端な参加となっている星芒祭~ぬくもりの在りか~ですが、要求されている3つの割符がなかなか集まらず挫折気味、、、いや、実質もう年内はできないので未達成で終わりとなりそうです。

ストーブ無しでの年越しはなかなか辛いものがあります。寒いです。・・・運の悪い人には辛いイベントでした(汗)

さて、そんな運の悪さで有終の美とはならなかった(?)この1年ですが、今年はホントにいろんなことがありました。

もっとも大きな出来事は、3月にあった鯖統合。慣れ親しんできた鯖がなくなるということ、知らない鯖での文化の違い等の不安・・・等々、そのニュースを聞いたときにはかなりの抵抗感がありました。

しかし、その知らない鯖では、その後フレンドさんとなる多くの人との新しい出会いが待っていました。ちょうどその頃からハマり始めたツイッターの効果もあり、ヴァナ・ディールでは初めて会っているのに、初めてな気がしない。。。という奇妙な(?)体験もしました。FF11では、もう新しいフレンドさんはめったに増えないだろうなーって思っていたこともあり、この鯖統合は当初抱いていたネガティブな予想とは裏腹に、とても忘れられないものとなりました。

そんなわけで、この1年の活動をまとめてみるとこんな感じです。あ、裏活動は1年間ほぼ通してやってましたので省略しました。こうしてみると、なんだか中途半端な状態で放置されているものがちらほらと・・・。未だにやりたいことがたくさんあります。来年も、また地道に活動していきたいです。

------------------------------------
1月:
・前半は、ビシージやらカンパニエやらを空いてる時間でやってました。
・後半になって、レベル63で放置されていた詩人のレベル上げを再開し、69になりました。
・月末に「石の見る夢」の最終BCに何度か挑戦し敗退。かつてない鬼門BCとなりました。


2月:
詩人レベル上げの続きで69→75になりました。
・毎週土曜日夜に集まっていたメンバーでアトルガンミッションをやり始めました。
・アトルガンミッションの影響か、急にコルセアをやりたくなりジョブゲット、レベル23まで上げました。


3月:
・23日のバージョンアップで、それまで住んでいたガル鯖は消滅。楽鯖に統合されました。
・コルセアレベル上げの続きで、23→46になりました。
アトルガンミッションをクリアしました。
・月末は、新召喚獣取得クエに明け暮れる日々でしたが、アレキだけ何とか習得できました。


4月:
・このブログを再開しました。
・新ノートPCの検討、購入、セットアップ等で、FF11にインしない日がかなりありました。
コルセアは、46→51になりました。


5月:
ツイッターで知り合った楽鯖メンバーとヴァナ・ディールで出会い、以降頻繁に遊ぶようになりました。
コルセアは51→63となり、AF取得クエ完了。


6月:
・22日のバージョンアップで75のレベルキャップが開放されるのに備え、戦士や忍者のサポ上げをしました。
アルタナミッションを実装分行いました。
・1月にクリアできなかった、鬼門の「石の見る夢」最終BCをクリアしました。


7月:
・それまで手をつけていなかったメイジャンの試練をはじめました。メイジャンにどっぷり・・。

8月:
・引き続きメイジャンの試練を進めました。
あますず祭がありました。ミニゲームやら金魚すくいに没頭。
けとキャラが登場する漫画が発行されました。


9月:
メイジャンの試練、両手棍が一区切りとなり、片手棍のNM討伐試練などを始めました。
・久しぶりにコルセアのレベル上げを行い、64になりました。


10月:
・このあたりから片手間モードに。ミラテテ、釣りなど・・・
・ブレイジングバッファローをやってみましたが、前回と同じ内容、同じ報酬でがっかり。


11月:
・引き続き、ときどきミラテテ、釣りって感じでした。
・ハロウィンイベントで入手していなかった調度品をゲットしました。
・ひさしぶりにバリスタに参戦しました


12月:
黒のレベル上げをちまちまと開始。でもまだレベル77。
・7日のバージョンアップで実装されたジョブエモーションの取得をやってみました。召白獣だけですが・・。
・星芒祭・・過去に未取得だった調度品のいくつかゲットできましたが、今回のメイン報酬のストーブはゲットできませんでした。

------------------------------------

ところで、9月下旬にはFF14のサービスが始まりました。サービス開始当初から細々とやっておりますが、このブログにはFF14のことは書いていません。ゲーム自体にあまりストーリー性が無いので、「この日は○○をやりましたー」という記事を書いても、単なる作業日誌になってしまいそうです。

他の冒険者さんとの交流はFF11同様楽しいですが、FF11にあったような、
「AF着たいからレベル上げたい」
「この武器を手に入れたいからお金貯めよう」

という、モチベーションとなるものが欲しいですよね。

スクエニ側も新体制で本格的にテコ入れしてくれるようですので、期待したいと思います。

画像

▲FF14での1コマ。装備している斧は、フレンドさんが材料集めからとっても苦労して合成してくれたモノをいただきました。嬉しかったあー。

では、これで今年のFFは終わりです。遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。
よいお年をー!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック