ジャンク福袋2011

3が日は帰省しててゲームにインできず、東京に戻ってからは体調が悪くてやや自粛モードで活動していたため、ゲームに関してはブログにするような記事がありません。年の初めからこんなことではっ・・・!

というわけで、少々変わりネタではありますが福袋ネタなどを。

例年、お正月にはあちこちで福袋が売られていますが、まー買ったり買わなかったり。このお店のは必ず買っている~というものはありません。なんか掘り出し物が入っていればいいなあと思って買っても、お店の売れ残りを入れているんではなかろうか?と、思えるものしか入っていなかったりするので、わりと損した気分になることが多かったりします。

世の中には何万円、何十万円もする福袋もあり、こぞってそれを買う人がいるところを見ると、損した気分になるのは安物の福袋を買っているせいかな?という気がしないこともないんですが、そんなものに何万円もつぎ込めるほど裕福ではありません。

そんなわけで、ツイッターで「福袋買いに行くぞー!」と張り切っている方々を横目に見つつも、今年も福袋はいいや、と見送るつもりだったのですが、そのツイッターで、1/8に秋葉原でジャンク福袋が売られるという情報を見ました。

まあ、最初からガラクタ・・・いや、失礼、ジャンクとわかってるなら、買って何が入っていても損した気分にはならないだろうということもありましたし、そのお店がサンコーレアモノショップと、ちょっと変わりモノを売っているお店なので、何が入っているんだろう・・・と、ある意味ちょっと期待させるものもありました。

そんなわけで、病み上がりの体にムチ打って(?)ジャンク福袋を買って来ました。3000円のものと1000円のがありましたが、どうせならと3000円のほうを買いました。1人で2袋とか買ってる人もいたりして、みるみるうちに売れていくってかんじでした。

画像


帰宅して袋を開けると、中にはいろいろとガラクタ・・・いえ、ジャンクが入ってます。

まずは、ポンプ式ミストクーラー。同じものが2つ入っていました。ようは人体向けの霧吹きみたいです。涼しいのかな?

画像


続いては・・・なんだこれ?

画像


箱の表側を見てもなんだかわかりませんでした。裏側の説明を見ると・・・USBシューズ乾燥機??
こ、こんなので乾くのか?

画像


次は、ああなんかまともです。ヘッドフォン型のMP3プレーヤー。裏を見るとFMラジオ付きで、容量は2GBとか。家で音楽聴きながら本読んだりってときには使えるかも。

画像


お次は・・・SDカードリーダかと思ったらちょっと違うようです。カード入れる口が2つあります。ああ、PCがなくてもこれだけでSDカードから別のSDカードへコピーしてくれるようです。バックアップ取るには使えそうですが・・・PCへのバックアップのほうがいいような気もします・・・。

画像


次は、、、USB扇風機ですね。USB機器としてはもはや定番です。そしてすぐに壊れやすいのもお約束(笑)。このコンパクトさからして、冷却性能は推して知るべしでしょう。夏コミあたりで使おうかな・・・

画像


次です。なんか円筒形の入れ物、そして中にはクワガタムシが・・・。何ですかこれー?って説明を見たらUSB光学マウスだそうで・・・。ああ、たしかにマウスです。しかしなんで昆虫入れる必要があるんだろう・・・(汗)

画像


えー、次は小さな箱。見ると、USB電子タバコと書いてあります。こんなものまであるのかー。わたしはタバコ吸わないので知らないのですが、もしかして禁煙グッズとして有名だったりするのかな?

画像


これはちょっと中味が気になるので開けてみました。タバコ本体が1つと、茶色いフィルター部分が交換品で10個ほど、それから給電用のUSBケーブル、説明書が入っていました。説明書によれば、USBケーブルで充電して使うようで、吸うと先端の赤いLEDで点灯して水蒸気の煙が出るとか・・・。うーむ、雰囲気づくりのための給電なのか?吸うことに関しては興味ないので試してないけど、どうなんでしょう??

画像


えっと次は、何かのクレードルかな。見ると、HTC Desire用クレードルとあります。えっ?HTC Desireってソフトバンクのスマホじゃなかったっけ?なんか、初めてすっごくまともなものが出てきたのに、本体なくてイラネな展開・・・ふっ、こんなもんだよねえ。

画像


お次は、白い箱。箱にはUSB光学液体マウスと、またまた怪文が。光学はわかるけど、液体ってなんだよー??これも気になるので開けてみました。開けてみると・・あら、カワイイ。ゴマフアザラシたんが水の中で泳いでいます。これは見た目も涼しげだし、いいかも。うん、さっきのクワガタマウスよりぜんぜんイイ!

画像


次で小物の最後。イヤホンですね。あ、でも普通のイヤホンではありません。携帯電話用のイヤホンのようです。・・・って、わたし去年の11月末に、スマホに機種変しちゃたんですよねー。そのスマホには、もうこの端子は付いてないのです。まあ、昔の携帯電話を音楽プレイヤーとして使うとかには使えるかもですが。。。使いそうにないなあ・・・。

画像


さて、最後。大きいです。福袋の大きさと同じくらいの大物です。って、最初から何かのバッグかと思ってましたが、やはりバッグでした。が、普通とちと違う。見ると、ソーラーバッテリー内蔵バッグとあります。表面の4つあるのはソーラーバッテリーの模様。あれま、エコですねえ。・・・て付いてる値札見たら、24,500円って?これは金額的には元取ったかなー?

画像


袋から出してみたらこんな感じ。一見、普通のビジネスバッグとして使えるかも。ソーラーバッテリーの先は、単三充電器と、いろいろな変換アダプターが付いてました。USB給電もできるようなので、使い方によってはそれなりに使えるかも・・・。

画像


ということで、まとめると以下のような感じです。

1. ポンプ式ミストクーラー(2個)
2. USBシューズ乾燥機
3. FMラジオ付ヘッドフォン型MP3プレーヤ
4. microSD/SDカードデュプリケータ
5. USB扇風機
6. USBクワガタ入りマウス
7. USB電子タバコ
8. HTC Desire用USBクレードル
9. USB光学液体マウス ゴマフアザラシたんモデル
10. 携帯電話用カナル式イヤホン
11. ソーラーバッテリー内蔵バッグ

価格については貼ってあったものと貼ってないものがあり、貼ってあったものだけ合計しても軽く3万円は超えているので、価格的には余裕で元を取っています。ただ、実用的かということと、すべて動作保障のないジャンク品、つまりガラクタですので、本当に元を取ったかは謎です。

しかし、怪しげなモノがいろいろ出てきて、楽しい福袋でした。

この記事へのコメント

こめっと
2011年01月08日 18:21
福袋いいないいなー!私は今年も買いのがしました。電子タバコ「興味があります」。要するに光って煙もでる食べられないシガレットチョコみたいなもんですね!!
けと
2011年01月09日 03:05
こめっとさん、

電子タバコに食いつきましたかー。てっきり扇風機にくるかと思ったのですが・・て冬だからかなー。この冬は寒いですしね(笑)
電子タバコ、そんなに欲しいですか?欲しいんですね?そうなんですねっ?仕方ないですねー。捨てるのもアレですし、そこまで言うなら・・。乞うご期待っ!(爆)

この記事へのトラックバック