1/20デュナミスジュノ

やや間が空いてしまいましたが、先週木曜日は裏ジュノに突入でした。相変わらず人数は少なめで、今回は最初8人、後に3人増えて11人でした。

AF希望を聞かれて、さて、どうしよう。もう何でもいいやって感じですが、やはりセットで揃えられそうなジョブがいいかなということで、初めて「からくり士」を希望しました。ここで取れればリーチです。からくり士は何故か(?)人気がなく、AFが全然ドロップしないときでもからくりだけぽつんと出たりしてました。何はなくともからくり、ってくらいです。

今回、黒魔が2人しかいなかったため、石像も前衛さんの殴りで倒すことに。ということで黒魔のメインの仕事は寝かしです。かつては石像は精霊魔法で、というのが定番でしたが、PC側のレベルが90とかに上がっている現在では、なんかもう過去の話のようです。殴りで全然問題なく倒せる模様。もちろん、石像から湧いた雑魚も、殴りでラクラクですので、はっきり言って、

敵寝かしたあとはヒマ!

です。いざというときのMP温存のためにも、何もしないのが吉ではないかという気もしますよね。

画像

▲離れてぼーっと・・・中の人はときどきウトウトしてたり。

釣りをミスって、以前だったら全滅したであろう大リンクが起きてもへっちゃらです。釣った方がマラソンしてくれて、あげくに沈むこともたまにありますが、もう作戦も何もないって感じ。ターゲットは合わせておいたほうが無難ですが、
目の前にいる敵を倒す。。。でOKな感じです。

そして、相変わらずAFはポロポロドロップします。なかなかからくりを落としてくれませんが、持っていないジョブのAFはもらっておいてもいいかなーということで適当にロットします。赤とモンクをめでたくゲット

すでに持っているものはもちろんロットしませんが、誰もロットしていなものが流れてきたりもしました。あれれ?モグの預かり帳に預けているものは所有扱いにならないようですね。取得済みのシーフと戦士のもげっとしてしまいました。

そうして、最終的に

忍戦シ暗侍ココモコシ踊侍赤詩赤シモ白戦詩モシ白侍赤暗シ忍

という感じのドロップ。わかりにくいので整理すると、

戦2モ3白2赤3シ4暗2詩2侍3忍2コ3踊1

で、合計27個のドロップでした。さらにモニヨン銀貨も2個ドロップしてくれました。で、希望したからくりは出ませんでした。マジかー!?希望するアイテムがドロップしないアビを全開で発動させてしまったようです。

しかし、裏はどんどんぬるい場所になっています。というか、FFXI全体的にぬるくなってしまってますね。公式ツイッターもできてフォローしていますが、部分的な変更の話題はよくありますが、今後のヴァナディールをどうしようとしているのか見えないのがちょっと気になります。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック