けと記

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコレート・イベント

<<   作成日時 : 2011/02/16 01:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月14日は全国の男性が1年で最もソワソワ、ワクワクしてる日ではないだろうか・・・とツイッター見てて思いました。タイムラインが朝からチョコレートの匂いでいっぱいです。いや、女性な方々もなんとなくツイートがチョコレート色っぽいような・・・。そういう日なんですねー(と、ヒトごとっぽく言ってみる・・・)

ヴァナディールもチョコレート・イベントやってたようです。ヴァレンティオン・デー・・・なぜこのネーミングかは知らないですが。

イベントいつからやっていたんでしょう?知らずにいたのはアンタだけだろ?というツッコミが聞こえてきそうですが、知らなかったんだから仕方ありません(ヒラキナオリ)。FF14のほうのイベントは、わりと認知してたんですが、FF11のほうはノーマークでした。

とはいっても、別に今年の特別イベントではなく、毎年やっていたはず。でも、いつも不参加でした。今年のイベントも以前やったやつの焼き直しというウワサもありましたが、以前やってないので、わたしには初です。しかし、このイベント、一人ではできない模様・・・。

というか、モグの説明、何度も読み返しましたが、結局何をどうすればいいのかよくわかりません。ただ、交換する相手がいる、しかも異性の相手が必要、というのは読み取れました。わたしの国語力なんてそんなものですよ、ハイ。

ところがところが、わたし以外にこのイベントやってるっぽい人がいません・・・で終了。

・・・となりそうなニオイがぷんぷんする中で、イベントいつまでだっけ?って確認してみたら2/15まで。で、2/14の深夜1:00〜はメンテがある模様。確認したのが14日ですので、実質的にその日の夜1:00までがタイムリミットとなりました。

いやー、こりゃ本当に終了じゃないか?・・・と思ったのですが、ああ、そういえば忘れておりました。昨年まではいなかったのですが、今年はあの人がいるではないかっ!

ということで、さっそく召喚! いやあ、いつでも好きなときに来てくれるって便利ですね。どうやら今はサンドリアにいるらしいので、サンドでイベントやることにしました。

よく理解できなかったモグの説明も、実際にやってみると、ああ、そういうことか・・と。案ずるより産むが易し・・っていうやつ?

画像

▲合計8人のNPCのお話を聞きにまわります

まあ、ペアでまわる必要はないような気もしましたが、操作の都合上二人で仲良く話を聞きにまわりましたよ・・・。

全部のNPCの話を聞いたら、ハートチョコの片割れを交換。そして、想っている人が持っていた片割れと組み合わせて、モグにハートチョコの完成形にしてもらいます。想っているといっても、種族は合ってるけど性格が違うから別人なんじゃ?というパターンが結構ありましたが、どうなんでしょう?

画像

▲ハートチョコ製造モグ

完成したら、持ち主のNPCに届けるのですが・・・実は間違った組み合わせをしてしまったので、なんか文句言われるのかな?と思いましたが、普通に受け取ってくれました。これも操作の都合上、ペアで全員のところにまわりました。ハタから見れば、なんて仲良しペア!(って、書いてて虚しいぞ・・汗)

最後にモグのところに報告に行くと、評価をしてくれて、アイテムがもらえました。なんだあ、調度品じゃなかったのね・・・。

画像

▲ちょっと間違えたので80点、でもアイテムはもらえるようです

そんなわけで、今年のチョコレート・イベントはめでたくクリア。来年は、・・・内容変わらなかったら、やらないなーきっと。ということで、わざわざ来てくれたあの人はお役御免でお別れです。ん?あの人が誰かって?文章読めばわかりますよね?

そして・・・・

この日はもう1つのチョコレート・イベントに挑戦してみました。上のFF11のイベントと同時進行です。最近多少ですが、マルチな動きができる(場合がある)ようになってきました。

FF14のヴァレンティオンデーイベントです。

といっても、こちらはチョコレート製作なだけ・・・だけ??
「ふーんそれだけかー」とも思いましたが、ただ作るだけでは意味がないよね。実際に誰かに渡さないと・・・って考えると、それはそれでハードル高いんじゃね?(汗)

お正月イベントでお雑煮作ったり、戦闘用に命中upな料理作ったり、わりと調理がんばってるよって姿を自己満的に見せてるからには、まあ努力はしないと・・・っていう考えはあったのですが、こちらもわりと放置状態続いてて、気がつけば14日を迎えました。

レシピを見てみると、いまの調理ランクで無難に作れそうな感じ。いいね。材料は、スターダストシュガーとバブルチョコ。スターダストシュガーは鐘鳴らすともらえるものなので、もらった分がそれなりにありますが、問題はバブルチョコ。その下の階層構造がわりと深めです。

ただ、基本材料はレストランで売っているものがあったりして、入手に困ることはなさそう・・・。って思ってたら、園芸でしか入手できないっぽいものがありました。その名はククルビーン。これが4つ必要な模様。

園芸やっててよかったぜーって、さっそくテレポで現地に向かいます。採取できるところは3か所ほどあるようなんですが・・・、でっ、出ないよ。こうなりゃバザー頼りってことで、三国の街で探してみましたが・・・在庫ゼロ。まあそうですよねえ・・・当日ですし。1回採取した後、再度できるようになるのっていつだろう?って考えましたが、考えたって
わかるわけありません。

こうなりゃって、サブキャラ2号登場。このキャラも園芸は同じくらいのランク持っています。ただ、もし採れたら受け渡しどうすればいいんだろう?、ということがチラッと頭をかすめましたが、とにかく材料がないと始まらないよ。いそいそと伐採。で、結果・・・やっぱり1つもでませんでした。ぐはー難易度たかっ!

これはあきらめかなーと思いつつも、再度バザーへ。完成形を買うのはちょっとねー。やっぱり手造りにはこだわりたい。でも材料ないんで、せめて中間素材を。。。 と探してたら、ありましたー中間素材。

そろった材料で、試しに一回作ってみます。うんうん、割れちゃうこともなく、普通に作れます。ヨカッタ。

ところが・・・肝心の渡すべき相手がインしてきません。あはは、こういう結末なんですねー。そうこうしているうちに、もう日付は変わってしまいました。あー、もうちょっと早く準備しておけばよかったなー。クリスマスケーキも24日終わるまでは通常価格だけど、25日になっちゃうといきなり半額とかですもんねー。早い分にはいいけど旬を過ぎると価値は下がる・・・てことで終了です。(今回このパターン多い)

そのうち、フレンドさんインしてきて、しばらくは別行動してたんですが、「魚が獲れたんで渡すよー」とあちらからやってきてくれました。が、そこにはあるイタズラネタが仕込まれてて、あーそういうことならと、

「賞味期限切れでハライタになっても知らないけどー」

とイタズラっぽくチョコ渡しました。渡した、というより、ムリヤリ押し付けたって感じでしたが・・・(笑) 果たして喜んでくれたかどうかは不明ですが、そこは問題ではありません。とにもかくにも目的達成!?です。(って自己満足!!)

FF11とFF14の2つのチョコレート・イベント、堪能した・・・けど、なんか疲れましたよ(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


★当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★掲載FF11/FF14画像についての著作権表記:
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

★本ブログ記事に無関係なコメント、トラックバックは無断で削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
チョコレート・イベント けと記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる