連休後半の活動

今年は珍しく連休が長めでした。前回の記事で書いたように、ぽちぽちと予定が入っていたので特に旅行などにも行かず、家にいる日が多めだったのですが、ひさしぶりにFF11充ができた感じです。

連休中、アビセア3部作を買いそろえたというのは前回も書きましたが、連休後半はときどきLSメンにアビセアに連れて行ってもらってました。

禁断の口の開通や、中の幽門石の開通、支援効果の付け方、AF3の取り方などなど、「自分で調べなさい!」と厳しいことも言わずにいろいろ親切に教えていただきました。あー、幽門石やAF3はもちろん聞いただけで、ほとんど進めていませんが・・・。

さらにはラテーヌでメインクエのNM討伐したり、アートマがもらえるNM討伐したり、AFの型紙落とすNM討伐したり・・・。NMやる前には、トリガ集めとか、時間延長のために雑魚狩りしたりとか・・・で、うわさに聞いていた通り、経験値がたまることたまること。箱から経験値が出てくるとか、どういうことなんでしょうね?(笑)

また、バスティオンという、カンパニエっぽいコンテンツでの戦績も、AF3交換に必要ということで、やってみました。これはソロでもできるようで、カンパニエやビシージなんかと同じ感覚でできるようですね。ただ、守るべきマーテロー(?)がすぐにやられてしまい、経験値や戦績をまったくもらえないまま終了というパターンが何度もありました。とはいえ、敵はわりと頻繁にやってくるので、籠もればわりといい稼ぎになりそうです。

そんなわけで、アビセアはほとんど黒で行っていましたが、連休前に79だった黒のレベルが88まで上がりました。

アビセアって、経験値が多くもらえるということもあるけど、支援効果やアートマ付与で、従来よりかなり強化されるとはおもしろいなと思いました。邪鬼のアートマというのをもらったので、付けてみたんですが、召喚士で行くとどの召喚獣出してもMPは減るどころか増えていくのですね。ヒーリングもほとんどしなくていい感じ。

逆にアビセアの外の従来エリアだと、相対的に辛くなってしまうので、みんなこぞってアビセアに行きたがるってことなんですかねー。なんとなくわかるような・・・。

そんなわけで、ひさしぶりにFF11たっぷりできた連休でした。

SSはほとんど撮り忘れてたんですが何枚か貼っておきます。

NMとか・・・

画像


NMとか・・・

画像


バスティオンとか・・・

画像


召喚士でもバスティオン行ってみました・・・

画像

この記事へのコメント

2011年05月08日 19:44
黒魔レベルアップヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
アビセアって一度体験すると従来のエリアに行きたくなくなりますよね。
なのでこの前のVUで色々調整されたのかもしれないですね
私もまだアビセアの戦いは続きそうです
けと
2011年05月08日 21:44
Yuunanさん、

ありがとうございます。アビセア内でもクエストとか、やることたくさんあるようですね。アビセア初心者なので、まだまだわからないことだらけですが、楽しんでいこうと思います^^

この記事へのトラックバック