はじめての野良アビセア乱獲PT

タイトル書いていて「いまさらだよねー」と思いつつも、自分にとってはひとつのブレークスルーでした。今月頭にアビセア3部作そろえてからちょくちょくアビセアにも行くようになりましたが、いわゆる野良で行ったことはありません。

前にも書きましたが、アビセアって、いろいろと専門用語や専門知識が必要なようで、ハードル高いなあーって思ってました。サービス始まったばかりなら、みんなわからない状態なので、あれこれ試行錯誤となると思うのですが、今となっては無知なために迷惑かけるかもしれないってこともあって、最初行くなら何言われてもよくわからない外人PTについて行ってみようかなーとも思ってました。まあ、現実は、野良でもみなさん親切にサポートしてくださるんだろうとは思いますが、やはり不安なものは不安です。

ところで、最近、LSに新たなメンバーが入りました。いえ、正確には入りました、ではなく、元いたLSに戻ってこられた方のようです。昔からいらっしゃった方のようですが、途中からFF11中断してて、最近復帰された模様。なので、わたし以外のLSメンは顔なじみのご様子。で、その方もしばらくFF11を離れていたこともあり、アビセアに関してはわたしとほぼ同じくらい(差があってもたかだか数日レベル)の初心者さんです。

たまたま白門にいた別のLSメンが、アビセアミザレオで乱獲PTの募集しているということで、3人で行ってみませんか?と誘ってくれました。こ、これはチャンスです。何かわからないことあってもLS会話で聞けますしー(笑)・・・というわけで、アビセア野良PTに初挑戦!

白門に移動して、さっそく主催者の方にテル。すぐに無言誘いが来ました。ジョブは、もうすぐ90になりそうな黒(88)か、メイジャン両手棍を早く報告して装備させたい召(83)かと思ったのですが、どちらでも良いということでを出すことにしました。

だいじなもの、素材、オグメ、AFは希望申告してくださいということで、AF以外よくわからないのでAFを希望。ミザレオではナ暗獣詩狩のエクストラジョブのAFが出るようで、獣と詩を希望。後で、LSメンに「AF2つ希望する人は初めて見たw」と言われましたが、AF希望者少なかったので大丈夫でした。初心者丸出しですねー。

狩る敵はブガードとのこと。白青やって赤とか、トドメの刺し方で発光する色が変わるところまでは理解していますが、それがどう影響するか等はよくわかりません。狩りが始まると、同時にあちこちで戦闘が始まり、いきなり混戦!ああ、乱獲ですもんねー。ログがすごい勢いで流れて、PT会話とか注意して見てないとすぐに見逃してしまいそうです。召喚獣出して、適当に近くの敵たたきながら、リキャストのたびに履行します。HP減った人がいたらケアルで回復補助。なんだか適当にサボってても全然影響ないような・・・。

画像

▲ガルーダさんのヘイスガが出番多かったかんじ

最初は少なめだった経験値も、後半には1体倒すと600いくつもらえる感じで、それが短時間にがんがん入ってきます。ああ、これならレベル上げ早いわけだねえ。途中、ブガードに絡まれて何度か死にましたが、失った経験値はすぐに取り返せますので、リレさえかけておけば問題ない感じ。

2時間半ほどやって、召のレベルは83→90になり、さらにメリポも3つほど稼げました。やった、これで両手棍のメイジャン終わらせられます。

AFも希望した獣、詩とも出て、ありがたくいただきました。が、後でモグの預かり帳見たら、獣足AFはすでに取得済みだったのでした。まあ、いいや・・(汗) AFですが、召足AFが欲しいところですが、召はアビセアブンカールで出るようです。

昼寝したあと、白門にいたら、そのブンカールでの乱獲PTの募集シャウトが聞こえてきました。さっそくテルして、またもすぐに無言誘い。無言誘いが定番なのかな?(笑) 今回はLSメンは行かず、文字どおり単身乗り込みw

75以上のジョブなら何でもいいというので、今回は白(78)を出しました。経験値のほかに召AF希望・・・なんですが、今回のPTはさっきとルールがちょっと異なり、素材は流し、大事なものは早いモノ勝ち、AFはガチロット、オグメは箱係が取得、という感じでした。まあ、召AFなんて人気低いよね・・・きっと。

獲物は芋です。相変わらず青とか白とかを優先的に光らせる模様。最初のうちは、経験値20とか少ない時間が結構あってどうなるかと思いましたが、途中か徐々に増えていって、やはり終盤は600くらいもらえるようになりました。白の仕事はHPの回復以外に異常状態の回復やヘイストなどがありますが、まじめにやってたら忙しすぎです。特に、広い場所であちこちにで戦闘しているので、ケアルだけするにも結構移動して回復という感じ。ポンズンプレスのたびにポイゾナなどやってられません(汗)。なので、状態異常は、スロウになった人だけヘイストで回復させる感じで、あとはHPの回復に専念、という感じでやりました。

ただ、サポ踊り子の人も結構いたようで、HP回復よりも状態異常を優先的に直すほうが実はいいのではないか?という感じもちょっとしましたが、どうなんでしょう?

画像

▲ケアル職に専念

この回も2時間半ほどやって、白のレベルは78→86となりました。使える魔法がいろいろ増えた感じ。買わないとw

さて期待したAFですが、青足は4つくらい出たのですが、召足は1つも出ずゲットできませんでした。残念。でも代わりに(?)、解散直前に出たからくり足をロットしていただいて帰りました。

ジュノに帰ってから、ル・ルデの庭のモーグリに両手棍メイジャンの報告です。先日のタコメイジャン完了の報告をして、レベル85装備のヤマの杖+1をいただきました。続けて、試練No.2623に挑戦!といっても、これが闇の石印を15個持ってこいというもの。すでに数枚入手しており、競売にも売られているものですので、不足分を購入してすぐに報告。

画像

▲現状の最終試練 No.2623完了の報告

ヤマの杖+2を入手しました。+1に比べて、維持費マイナス6は変わらず、履行時間マイナス10が追加されるようです。さて、これで闇杖メイジャンも一区切りです。長かった~! フレンドさんにいっぱいお手伝いしてもらったものなので大事にしなくっちゃ。・・・と、すっかり終わった気分になってますが、またレベルキャップ解放されたら次の試練が追加されるんでしょうね・・・(汗)

その後、LSメンとアビセアミザレオのメインクエストNMを討伐に行きました。敵はでっかいオボロンです。混んでいたので、待ち時間に少し雑魚狩りしてからやって、途中1回死にましたが無事討伐。だいじなもののアートマと、ドロップしたうちから金行の原石というものをいただきました。で、この雑魚狩りとNM討伐で、黒もレベル90になりました。これで裏LSでもレベル低くて肩身の狭い思いをしなくて済むかな・・・。

アビセア三昧な一日でした・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック