けと記

アクセスカウンタ

zoom RSS からくりAFクエスト2とルビーさん狩り

<<   作成日時 : 2011/06/01 00:19   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

からくり士のレベルが50を超えましたので、AFクエストの2つめを受けられるようになりました。クエスト名「キモいから名前で呼ぶな」。このタイトル、以前からかなり気になってました。いったいどういうストーリーなんだろ?って。

アトルガンジョブのAFクエストは、以前コルセアのをやってますが、なかなかおもしろかったです。というか、AF取得クエストは一般的におもしろいという声をよく聞きますよね。

アルタナジョブの踊り子、学者も良かったですね。特に踊り子の3つめのクエは終盤ちょっと「ほろっ」ときてしまいした。「あれでか?」とか言われそうですが、きてしまったのは仕方ないのです。その時に流れていた曲がまた良かった・・・。曲名Autumn Footfalls、昨年発売されたFFXI 8th AnniversaryのCDにも選ばれているので、それなりに人気高い曲ですよねー。東ロンフォ(S)のカンパニエバトルが行われていない時に流れるBGMです。

ああ、話が脱線・・・。からくり士のクエです。アトルガンジョブだけあって、話の流れでわたしが苦手なカダーバの浮沼、アラパゴ暗礁域あたりにも行くハメに。このへん怖いですよー。(>_<)

画像

▲怖い地帯をうろうろと・・・

さてストーリーのほうですが、内容はネタバレなので書きませんが、前半はお笑いキャラで笑わせてくれたあとに、後半はちょっとシリアスな展開に・・という感じでしょうか。これは明らかに3つめのクエに続きますねー。いや、続いてくれないと困ります。(AFクエなんだから、あたりまえですが)

2つめのクエをクリアーし、脚装備をいただきました。3つめのクエもそのまま受けられるようなので、オファーだけ受けてみましたが・・・ああ、やっぱりこういう展開になっちゃってたのね・・・。

話は気になるところですが、3つめのクエのオファーを受けた段階で、他の部位の製作クエストも受けられるようです。これがまた・・・コルセアのときも苦労したんですが、要求される素材が競売で買うとあまりお安くない、ということもあるんですが、それ以前に出品されていないものがちらほら・・・。

うう、これは職人さんにがんばってもらわねば・・・。なんですが、3つの部位でそれぞれ不足しているものがあるので、このままでは1つも依頼できない状況。とりあえず、いちばん早いレベル54から装備できる足装備だけでも依頼しておきたいのですが、ここで不足しているのはルビー。宝石のルビーです。

競売で手に入らないなら自分で入手しよう・・といっても合成は無理。ネットで検索かけてみると、なあんだ、アルザビの彫金ギルドで売ってるじゃないの。さっそく行ってみると、販売価格20万ギル・・・!? 

ふ、フザケルナー!!

くっ、さすがに宝石は高ぇ・・ということで、別の手段。モンスターからのドロップ・・・これだ!
落とすのは、クゥルンの大伽藍にいるルビーさん。ああ、名前のまんまか。

ドロップ狙いなのでトレハンがほしいところ。サポシーフ・・と思ったけど回復手段ないと心配です。ふと、噂のユリィさんがいるではないか、と思いだしました。獣サポ踊りペットユリィさん・・、これだ!

獣使いもレベル75超えをしたのはここ2、3日のことですので、ユリィさんを使うのは初めてです。汁は油壺。某神奈川方面の水族館が思い浮かびますが関係ありません。競売で買おうとしたら、汁1個1万ギル・・・た、高ぇぇ。

合成で作るなら調理でスキル45ほど。おお、これは作れそう。材料を競売で・・・むむむ、汁が高いんで材料も高いのかと思ったら、やはりな展開・・。

必要な材料費で4万ギルほど。NQで4個できるようなので、NQだとトントン、HQで6個か8個できると儲け、割れたらもちろん赤字です。HQコイコイ・・・っと合成してみたところ・・残念ながらNQでした。まあ割れなくてヨカッタ。

ユリィさん4匹もいればルビーざくざく落としてくれるだろー。何てったってトレハン2だもんね。

意気揚々とクゥルンの大伽藍に乗り込むと、ライバルなし。独占です。入ったところの広場に、いきなりいました。お供の亀さんも2匹ほどいましたが、かまわず【たたかえ】!

1匹サファイアさんがリンクしたので、ルビーさんはユリィさんに任せて、とりあえず本体はサファイアさんを殴ります。サファイアさんはレベル85で楽表示。たいしたことはありません。ユリィさん、死なないでもってくれよ・・と祈りながら戦っていると、本体が黒亀倒すより早くユリィさんがルビーさん倒してくれました。おお、ユリィさん強い!で、さっそくルビーをぽろっと1つドロップ。シェル4のおまけ付きです。

とりあえず当面の目的は果たしたのですが、他の部位でもルビーが必要なようで、つまりAF製作にはルビーが全部で2つ必要です。どうせなら、もう1つ、ということで調子に乗って、奥にいるルビーさんにもGo!今度はお供の亀さんが4、5匹リンク。ユリィさんには目もくれず、本体を殴ってくる亀さんもいて、こ、これはたまらん。

・・・逃走しました。

掃除しながらだと面倒だし、入ってすぐのルビーさんでもルビーをドロップしてくれるとわかったので、入口のところに戻って何戦かしました。が、最初1つめをドロップしてから、2つめをなかなか落としてくれません。3戦くらいしましたが、ルビーはおろかクリスタルも落としてくれません。むむむ、トレハン2でこんなもの?

そういえば1戦目はユリィさん1匹で倒したんだよなあ・・と、5戦目はユリィさんだけで戦わせてみました。本体は見てるだけ・・。すると・・・ポロリ。出たあ。

むー、本体一緒に殴るとダメなんでしょうか?そんなことはないよねえ。きっと偶然です。単に「狙っているものほど落とさない」仕様のですよね。

画像

▲ユリィさん、体は小さいけど頼りになります

画像

▲本体見てるだけの方がアイテム出やすい?

これでルビーは入手できたので、さっそくAF脚装備の製作依頼です。ルビー以外の他の素材は競売で入手しましたが、その時ついでにルビーのところ見たら・・・

4つほど出品されてました(´・ω・`)

取引価格は4千ギル・・

はっはっは、こんなもんですねー。
まあ、亀さんやテントウムシさんと遊べて、楽しかったんでよかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか、入用なものを私がことごとく倉庫で保管してあるような気がしてきた・・・。読んでる途中で吹いたのはいうまでもありません。
こめっと
2011/06/02 11:36
こめっとさん

あうー、持ってたんですね。
ざんねん(´・ω・`)
けと
2011/06/04 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文


★当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★掲載FF11/FF14画像についての著作権表記:
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

★本ブログ記事に無関係なコメント、トラックバックは無断で削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
からくりAFクエスト2とルビーさん狩り けと記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる