からくり士AF、素材集めとクエスト3

からくり士AFのお話です。前回、ルビーを集めて素材を渡しましたが、装備として受け取れるのは地球時間の24時またぎのようです。素材を渡して装備を作ってくれるのは、足、手、胴の3部位ありますので、どんなに早くても地球時間で24時を3回過ぎないと終わりません。まずは1回めの24時を過ぎたので、足装備をいただきました。

ルビーは何とかしましたが、他の素材でも競売になかなか出てこないものがいくつかありましたので、3日くらいかけて素材待ちするのも、まあちょうどいい感じなのかもしれません。

と思ってたら、手装備の素材を競売で見つけることができました。さっそく落札して依頼します。あとは胴装備。実は、この胴装備に必要な素材で、もしかしたら入手難しいのでは?というものが1つありました。それは、

緋麻布

です。競売の出品数はゼロなんですが、落札履歴を見ると、ここ数日出品されていない様子。どれほどの人がこの素材を必要としているのかわかりませんが、こういう状態が続くと、1つくらい出品されてもあっという間に落札されてしまうヨカン。よほど運が良くないと、入手できない危険性ありです。

それから一夜明けて、依頼した手装備は入手できました。が、緋麻布はその後もいっこうに出品されていないようです。この素材は、合成のみで作られるようで、裁縫スキル50以上必要そうです。LSに裁縫スキル50以上な人いないか聞いてみましたが、1人いるようですが、その方はリアル都合でしばらくインしない様子。どこかに裁縫職人さんいないかなー、と、ツイッターでつぶやいてみたら、なんと素材くれれば作りますよ、という方が現れました。

いやー、こんなにすぐに作ってくれる人が現れるとはツイッター恐るべしです。

そんなわけで、どうにか鬼門の緋麻布も入手。この布は、あの胴装備の赤い部分に使われてるんだろうなー、などと考えながら素材を渡し、24時過ぎに胴装備を受け取ることができました。

画像

▲からくりAFを作ってくれたのはこのネコさん

こうしてAFも、頭装備を残してすべて完成。ここまできたら、AFクエスト3も終わらせてしまおう。話の続きも気になるしね。

さて、AFクエスト3というと、わりと強めの敵との戦闘があったりします。今まで何度かソロで挑んで歯が立たなかったジョブがいくつかありました。今回のからくり士の敵も、ネットで検索してみると「ソロきつい」という感じですので、ここは誰かにお手伝いを頼んだほうがよさそう。

ふと、LSに強そうな青さん(LS内ではメカ青魔と呼ばれている)がいたので、お願いすることに。自分は召喚士に着替えてGo!バトルの場所は、タラッカ入江、アトルガンミッションで何度か行った場所です。

敵はオートマトンが1体。あまり長くないイベントのあと、戦闘開始です。2人ともレベル90なせいか、2人でも危なげなく削っていきます。

画像

▲順調、順調・・・

ところがっ・・・!

敵HPを半分ちょっとにした頃でしょうか。急に画面の動きが止まりました。

あれ? フ、フリーズ!?

ゲームパッドはもちろん、キーボードもマウスも反応ありません。いや、この現象は、最近何度か起きていて、強制リセットしかありません。迷わずリセット!

中のキャラは、おそらく赤球が出て、そのうち消えるはず。クエを受けてる本人がいなくなって、戦っているメカ青魔さんはいったい何だろー?  ・・・などと思ってるだろうなーと思いつつ、再起動して再度イン。

そもそもBF内に戻れるんだろうか?という不安はありましたが、インして出てきた光景は、先ほどいた場所に間違いはありません。が、・・・操作がまったくできない。なんかおかしい・・・。

と思ったら、イベントが始まりました。あれれ?と思いましたが、どうやら勝利してのイベントの模様。うはー、なんか無事にクリア扱いになったみたい。

画像

▲無事クリア?

こうして、AFクエスト3のストーリーのほうも、クエスト2で起きた問題(?)も解決し、完結です。AFはそろったので、あとはレベルを上げるだけ。でもAF3を着るまでにはまだまだ先が長いです。

それにしても、先日組んだ新PCなんですが、ときどきフリーズする現象が、最近頻度多くなってきた気がします。BFの戦闘中に起きるようではさすがにまずい・・・。何とか対策したいところです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック