ソロで格闘スキル上げ、からくり士61→62

前回の記事で、からくり士のレベルが61になったものの、格闘スキルが全然上がっていないと書きました。レベルシンクが一般的になったあたりから、この手の悩みを持つ人は多くなったと思います。また、最近はアビセアでレベル30から経験値稼ぎができるようになったので、なおさらですよね。

とりあえず、現状の格闘スキルを見ると、まだ80台。からくり士の格闘スキルランクはB+ですので、まだレベル30弱相当のスキルしかないことになります。これはちょっと・・・というわけで、日曜日の夕方、ちょっと時間ができたのでソロでスキル上げに行ってみることにしました。からくり61サポ踊り子です。

さて、スキル上げといえばやっぱりカニです。レベル30相当よりやや高めなレベルのカニがいる場所としては、過去バタリアのカニがレベル35くらいのようです。そのあたりがよさそう・・・。

ということで、過去世界へ・・・。行ったら勲章期限切れてました。もうしばらくカンパニエもやりそうもないので、査定は受けず、戦績テレポはあきらめて、ジュノから現代バタリアを走って異界の口経由で過去へ。

過去バタリアは、あちこちにゴブいますが、レベル61から見て「つよ」です。そそくさと身を隠してうろうろしながらカニを探します。その途中、スミロドンがいたので調べてみると、「楽」で「防御力の高い」との表示。

試しに1匹殴りかかってみます。おお?スキルがガンガン上がります。それも0.5ずつとか・・・。1匹やっただけで、スキルも90超えるくらいまで上がりました。うーん、これはしばらくスミロドンに相手をしてもらおう。・・・スミロドン狩り開始~!

画像

▲スキル100、バックハンドブロー習得

画像

▲スキル130、いつのまにか乱撃も習得してました

画像

▲スキル140

画像

▲スキル150、スピンアタック習得。まだまだいける?

画像

▲スキル160

画像

▲スキル170、だんだん上がりにくくなってきた感じ

時間にして3時間半くらいだったでしょうか。80台だったスキルが170超まで上がりました。レベルにすると55相当でしょうか。うーん、スキル真っ白~とか悩み良く聞くけど、このあたりはそれほど上げるの大変じゃない感じですね。わりと最近のバージョンアップで、「丁度」レベルの敵でもスキルが上がるようになったというのも大きいと思いますが。

そして、「楽」表示のスミロドンでも、経験値は100~110くらいもらえていたのでレベルも61から62に上がりました

画像

▲レベルも62にアップ!

さて、ここまで来ると、そろそろクフタルやボヤーダのカニさんにもご挨拶に行かないといけない時期です。ソロでのスキル上げも、今のレベルのままではだんだんきつくなってきそうです。

またレベルを先行して上げて、レベル70過ぎた頃にスキル上げをするか、それとも今のレベルから、経験値取得も兼ねて行くか(・・・ってそれは通常のレベル上げPTかな?)、どちらかになると思いますが・・・どうしよっかな?悩みどころです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック