けと記

アクセスカウンタ

zoom RSS MMM水産課に初挑戦!

<<   作成日時 : 2011/06/09 20:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

からくり士のレベル上げ/スキル上げを集中してやっている途中ですが、ここで釣りのネタです。からくり士のAFクエストで何度かナシュモに行ったのですが、ナシュモと言えば以前からちょこちょこ釣りスキル上げるために釣りしてたところです。せっかくわざわざナシュモまで来たんだからと糸を垂らしてようか、というわけです。

はて、以前やったときは貝がよく釣ってたはずなんですが、エサは何使ってたんだろう?まったく記憶もないし、自分のブログの過去記事読んでも書いてありません。

釣りスキル高いお友だちに聞いてみたところ、わたしくらいのスキルでナシュモで釣りするなら、シュリンプルアーかエビダンゴだろう、とのこと。シュリンプルアーは手持ちがありますが、エビダンゴは競売見ても出品なし。じゃあ、シュリンプルアーで、ということで釣り開始です。

・・・ところが、

何も釣れなかった。
何も釣れなかった。
何も釣れなかった。


あれー?貝ががんがん釣れるんじゃなかったっけー??

たまーに何かがかかるんですが、わたしのスキルでは釣り上げる前に逃げられてしまいます。こんなはずでは・・?
よくよく調べてみたら、貝を釣るエサはシュリンプルアーではだめで、エビダンゴの模様。あらら。

よっし、エビダンゴ作るぞー! 

・・・って、ついでにやってみた釣りのハズなのに、すっかり本気モード。材料にザリガニが必要なので、ウィンダス水の区で釣りです。釣りするエサのために釣り。ザリガニ釣って、エビダンゴ作って再度ナシュモで釣ったら、無事に貝が釣れるようになりました。暴れも少なくて釣りやすいし、スキル上がるときは0.2とか上がるし、いい感じ。1時間ほど釣ってたら、釣りスキル0.5ほど上がって41になりました。

さてさて、本題。

釣りの話題をしていたら、お友だちが「MMMの水産課やりたい」とのこと。わたしもMMMは駆除部・・・でしたっけ?モンスターを討伐して経験値を得るものはやったことありますが、釣りバージョンがあることは知ってはいたものの、やったことはありませんでした。

何でも、ソロだと鳥がジャマでなかなかクリアが難しい・・・と。

サイトでちょっと見てみましたが、うーん、なんだかよくわからない。釣り勝負して3000ポイント先取すればいいらしいのですが・・・。これは、やってみたほうがわかるかな?

ジュノ下層にいるゴブリンから、わたしもメイズバウチャーのコピーを買って、準備完了。戦闘はないのでジョブは何でもいいらしいけど、とんずらがあると楽らしい・・・ってことで白サポシで挑戦です。

何に入って、ゴブリンに話しかけて開始。竿やエサは、ゴブリンからもらえました。自前のも持っていましたが、MMM内はMMM専用の竿やエサのほうがいいかもしれない・・・ということで。(実際どうなのかは、わかりませんが)

魚を釣ると、テンポラリアイテムの魚が釣れます。釣れたらゴブのところに持って行くと、ポイントに替えてくれるというもの。魚の種類や、釣れたモンスターによって違う点数のポイントがもらえるので、それの合計が、NPCの釣り兄弟より早く3000ポイントになったら勝ち、というルール。あれこれ考えるより、ずっと単純でした。

画像

▲釣り兄弟と一緒に釣り勝負

さて、問題は、お友だちもいやがっていたです。釣りしていると、コリブリとかの鳥が後方待機しています。で、魚を釣るとその魚を狙って襲ってきて、せっかく釣った魚を奪っていきます。ときどき、大鳥(ロック)もうろうろと歩き回っていて、これは確かにジャマですね−。

画像

▲鳥が狙っています

ということで、釣れたらとんずら!なんですが、釣ったモンスターを連れていると、とんずら無効・・・。そうだったのか!なんとか鳥を避けてゴブのところに向かいます。

徐々にポイントを稼いでいきますが、なんだか時間との勝負。駆除部もそうですが、MMMっていつも時間ギリギリなんですよねー。うかうかすると時間切れ失敗になっちゃいます。

間に合うのか? ドキドキ・・・。

MMMっていい調整してますよね。

揺れが激しくなってきたので、もうかなり時間少なくなったかな?という頃に、なんとか3000ポイント達成。勝利です。この回はお友だちがバウチャー提供したので、出てきたアイテムは、すべてお友だちのもの。なんだか、海図とかも出てきまてました。いいな・・・。

2回目はわたしがバウチャー提供。「本気でやった」と豪語するお友だちのおかげで、今回は時間を大幅の残して3000ポイント達成。何かいいアイテム出るかな?と思ったのですが、堀ブナの駕籠だけでした・・・(汗) あと、釣りスキルを0.2ポイントもらえました。おおーここでもスキル上げるんですね。

でも、駆除部のほうが箱開けると全員に経験値が入るのに対して、この水産課はスキルなどの恩恵をあずかれるのは開けた人だけかなー?そこがちょっと残念ですね。でも、2人いればわりと余裕で勝てるようです。あっ、ほとんどはお友だちのおかげですが・・・(笑)

MMMでのレベル上げも最近ほとんどやってないし、釣りで利用するのもいいですね。これからもちょくちょく行ってみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


★当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★掲載FF11/FF14画像についての著作権表記:
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

★本ブログ記事に無関係なコメント、トラックバックは無断で削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
MMM水産課に初挑戦! けと記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる