俺の妹がこんなに成長しているわけがない?

えー、すいません。パクリタイトルなせいで妹設定にしてしまいましたが、このブログにも過去たまーに登場していた二アカキャラの話題です。

そもそもこのキャラを作るときには、レベル20か30くらいまで上げて、メインがどこかで狩りをしている間にも、ジュノや白門でバザーさせたり、シャウト聞いたり、ということができたらいいな、程度だったのですが、なんだか最近は中の人がこのキャラに費やす時間が無視できないくらいになってしまいました。

あまり登場することもないだろうと、このブログでも特に名前や詳細は書いてきませんでしたが、なんだか今後ちょくちょく登場するヨカンがするので、ここらで書いておきます。

名前はPettie、中の人は「ぺち」と呼んでいます。ウィンダス出身のタルタル♀です。ええと、フェイスタイプは何になるんだろう?F2Bかな?抹茶色のおかっぱタイプです。

妙に成長を始めた発端は、4月くらいに新しいPCを組み立てたこと。もともとは、FF11とFF14同時にできたら・・・という考えだったのですが、今やすっかりFF11×2です。2つのアカウントのキャラが同時に行動できるようになりました。二アカ操作や三アカ操作している人もちょくちょく見ますが、わたしはそんなに器用ではないので、せいぜいオートランで連れ歩くくらいですが。

また、同じ頃に、LSに新人さんが参入し、LSで低レベルでのレベル上げPTをやる機会が増えたことや、ヴァナコレ3の発売でからくり士のレベル上げ用のパートナーにちょうどよかったことなども、このキャラが成長してしまった理由です。

さてさて、一度歩んだ道を、再度やるというのは結構面倒なようで、やってみるとわりとおもしろかったりします。特に最近はFF11自体、取得経験値が増えたり、かつてレベル制限があったりしたところが制限撤廃されたりと、いろいろと緩和されているので難易度は低めです。

ミッションなど、まだまだやっていないものの方が多いですが、イベントシーンは懐かしいです。

画像

▲懐かしいイベントシーン、これは初めて過去世界へ飛ばされるところ

ジョブですが、当初は前衛さんに育てるつもりで戦士を上げていたのですが、いつのまにか白魔道士がメインジョブに。限界突破クエを進めるとともに、最初のAF取得クエも白魔道士でした。

画像

▲レベル60、白AFコンプ!

ところで、最近は魔法スクロールの値段が高いですね。店売りしているのでも、競売で高値が付けられて取引されている異常なところもありますが、なんと言ってもクエストで取得する魔法の値段が半端ないです。もともと、ジュノや白門に行くことだけに作られたキャラだけあって、当然各地の名声は低いままです。白魔道士の代表的な魔法とも言える「テレポ」類、クエも受けられず、買うこともできずで、まだ1つも覚えていません。

そんなことは気にせず、レベルは68に。このくらいになると、アビセアあたりでも十分働けそうですが、限界5を突破して上限75にしておかないと、アビセアに行ってもレベルが上がりません。そんなわけで、70を待たずしてマート戦に挑戦してみました。

この限界5、メインは召喚士で突破しています(1回めで突破でした。召喚はそれほど楽ちんw)ので、白では初めてです。マートを倒す以外に、なんでも5分間死なずに耐えればいいらしい?
 
1戦目、リポーズで寝るかも?という情報もあり、いろいろ試してみようと突入。リポーズ試してみましたが・・・レジw そして、マートの攻撃、痛いです。5分間マラソンできるだろうか?と逃げてみましたが、結構離れているはずなのに背中から攻撃されます・・・ズルイ! ときどきケアルで回復しますが、間に合いません。また、パライズやサイレスも入れられて、最後はなすすべなく撃沈。わりと難しいです。

2戦目、まあ証自体はすぐドロップしますので、敗戦はそれほど痛くありません。今度は、メインから土杖借りて、防御用に海串を食べて突入です。パラナのやまびこ薬のマクロも準備して、いざ。1戦目のようにちょこちょこ動きまわるのではなく、敵の攻撃のタイミングで魔法詠唱することで大丈夫。でも、敵の攻撃はやっぱり痛いので、ケアルの頻度は多いです。ヤグドリ飲んでいるとはいえ、MP的に間に合わないのでは・・・?途中、祝福も使い、いよいよMPなくなりそうだなーっと思ったとたん、マート側があっさりあきらめてくれました。あれ?もう5分たったのかー?

画像

▲レベル68、マート戦突破!

ここまでやることはないだろうと思っていたマート戦まで突破してしまったので、あとはレベル上限までまっしぐら・・・という感じになってきました。ただ、上に書いたように、クエストをこなしていなので名声が低いことや、サポートジョブの育成など、まだいろいろとやることが多いです・・・。

ヴァナで見かけたときには、けと同様、よろしくお願いします!

この記事へのコメント

こめっと
2011年07月18日 01:32
とりあえずクエストやろうぜー、とコメントしておきましょう。
クエストもしばらくぶりにやるといろいろストーリー忘れてて楽しいよー?
けと
2011年07月19日 02:09
こめっとさん、

そうですねー。今度休日にでもじっくりクエやろうかと思います。

この記事へのトラックバック