あますず祭2011初日

今年もあますず祭の季節がやってきました。あますず祭といえば、もう最近はすっかりお馴染みとなったミュモルショーや、かつてぜんぜんすくえなくてトラウマとなっていた金魚すくい、そして相変わらずヘタっぴなミニゲームで遊ぶお祭りです。夜になるとあちらこちらで花火も上がります。今年は震災の影響もあり、中の人が住んでいる近所では、この夏の花火大会は軒並み中止のようです。なので、せめてヴァナ・デュール内の花火は堪能したいところです。

そんな感じのあますず祭、火曜日夕方から始まったようですが、初日からさっそく参加です。今回はいつものイベントの他に、すでにお目当てがあったりします。先月のバージョンアップで追加された合成アイテムの星辰儀。すでに通常のアイテムで合成された方もおられ、とってもうらやましーと思っていました。が、通常のアイテムでの合成は、ハードル高すぎてとてもムリ!ところが、その星辰儀の材料があますず祭で入手でき、合成スキル素人で作れる模様。これは作るしかありません。

まずは、何はともあれミュモルショーです。ちょうどLSメンからアビセアPTのお誘いがありましたが、今日はお祭り優先。断ってしまいました(笑)

前回ショーやっていたウィンダス水の区へ・・・・って、あれ?誰もいない? 公式ページを見ると、今回ウィンダスは石の区で開催しているようで、移動。ショーの参加の仕方はいつも通りで、前に作ったマクロがそのまま利用できました。ショーの内容の方は・・・・うーん省略しておきます(笑)

画像

▲以前とはお話は変わってますが、いつもながらのミュモルショー

さて、ショーを見ていると、どなたかわたしに手を振る方が・・・?

ど・・・、どなたでしたっけ?

名前見ても思い出せません。前にお会いした人かなー?忘れちゃってごめんなさい・・・と思っていたら、ツイッターのほうに、

「いま手を振ったのは私です」

との書き込みが。おお、ツイッターのフォロワーさん、ヴァナでは初めてお会いする方でしたー。忘れていたんじゃなくてよかったーw

ツイッターで知り合った方にヴァナで初めてバッタリ会うのって、何度あっても新鮮です。ビックリするやら、嬉しいやら、って感じでいいですよね。

お話していると、星辰儀の合成に必要なアイテムやその入手方法など、いろいろと教えていただきました。で、その方もまだアイテム取れていないということで、お祭りを一緒に回ることになりました。

ミュモルショーでは、例によって踊りをシンクロさせるのですが、1回目で浴衣(今年の新作?)、2回目で合成アイテム、3回目以降は花火がもらえるようです。さっそくその花火使ってみると、こんな感じ。

画像

▲クラゲや魚がまわりで泳いでてきれい・・・不思議な花火

1つめのアイテムを入手できたので、次はミニゲーム。ウィンのミニゲームは何だっけ?で始めてみた画面を一瞬見ただけでよみがえるトラウマ・・・。ヒヨコです。苦手なミニゲームの中でもいちばん苦手なやつです。

1年ぶりだし、とにかく練習しないと・・・と思いましたが、失敗の連続です。やっているうちに、確か当たり判定にクセがあって、マンドラに当たっているように見えて大丈夫なタイミングがあったはずー・・・って思い出してきましたが、どんなタイミングだったかは全く思い出せません。お相手の方は、わりとあっさりクリアしてしまった様子。うわー、お上手なんですね-。

以前も思ったのですが、このミニゲーム、たとえばPT組んでたら、PTメンのプレイが見られるとかできるといいんじゃないかと思います。上手い人のを参考にしたいし・・・(をい

運もありますよねー、などと話しながらやっていたら、マンドラがなかなか出てこない回があり、実力でまぐれでクリア!何とか2つめのアイテムもげっとです。

さて最後は金魚すくいです。一昨年まではこの金魚すくいもダメダメだったのですが、昨年だいぶやりこんだおかげで中の人のスキルはだいぶ上達しました。・・・いや、したはずです。

画像

▲最後は金魚すくい・・・サルタでの金魚すくいは実は初めてだったり・・

目的のものは、60ポイントの交換アイテムで入手できる模様。金魚と黒出目金の2匹ほどすくえたので持っていったらたったの3ポイント。あら、60は結構遠いな・・・と思ったら、

Kettlerの金魚すくいポイントは213になった

あれれ?いきなり213?もしかして昨年のポイントがそのまま残ってるのかー。ということで3つめのアイテムはあっけなく入手です。

3つのアイテムが揃ったので、街に戻りいよいよ合成。割れてアイテム失ったらまた取り直しからかなー?と思いながら合成してみましたが、幸い割れることもなく、HQのエフェクトでねんがんの星辰儀が合成できました。いやーきれいですでかいです大満足です!

画像

▲できすぎてチト置き場所に困りましたが入手できて嬉しい

あますず祭初日からだいぶはしゃぎすぎた感もありますが、お目当ての星辰儀は手に入ったし、新たにフレンドさんもできたし、とても良かったです。

残りの期間での目標は、ミニゲームのスキル上げかなー。あーゲーム内にミニゲームのスキル概念はないです。中の人のスキル上げ??なのです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック