あこがれの連環六合圏

5月下旬頃から本腰入れて上げ始めたからくり士ですが、先月行われたバージョンアップでレベル上限が95に引き上げられてから、真っ先に95にしました。刃物や鈍器で殴るのもいいですが、やはり拳で殴るのは気持ちいいです。だったらモンクやれよと言われそうですが、そこは好みもありますし・・・。

からくり士を上げているとき、レベル上がるにつれて格闘スキルが上がって新しいWSを覚えていくのですが、からくり士にはいわゆるトライアル武器をもらって潜在消しをして覚える、EVWSがありません。そんなジョブ、全ジョブ中からくり士だけではないでしょうか?なんとなくわき上がる不公平感・・・。

それもあってか、ナイズルで入手できる武器の潜在消しをすることで覚えることができる連環六合圏には、あこがれに近いものがありました。ああ、もちろんミシックウェポン(乾坤圏)を入手するなんて大それたことは今のところ考えていません(笑)

しかし、それにしてもかなりのハードルがありました。

まずナイズルですが、以前ほかの人の進行について行った程度しかやったことがなく、25層までしか登っていませんでした。100層まで登り詰めることがWSを覚えるための条件ではないのですが、25層まででは潜在消しがとーってもとーーっても大変そうです。しかしこれは時間で解決できる問題。

そして、こちらは必須条件と言えるナイズル武器の入手。からくり士は「地獄の爪」と呼ばれる武器を入手しないことにはクエストが始まりません。白門でときどきナイズル100層シャウトが聞こえるたびに地獄の爪取得を目指して何度か野良参加しましたが、まったくドロップしてくれません。欲しいものほど出ない法則健在です。100層まで到達してだいじなもののカギを持っていると、96層選択をした人のジョブの武器が100%出るという話もあるようですが、まだ25層のわたしには関係のない話です。

そんなとき、最近入れてもらったLSの方たちもときどきナイズル進行をしているとのお話を聞きました。ただ、皆さんはすでに50層まで到達している模様。んー、なんとか50層まで行くから待っててと言ってみたところ、

「26層からやりましょう」

と言ってくださいました。うわー、なんて優しい人たちなんだー!

そんなわけで、1~2週に1回くらいのペースでナイズル進行していただきました。途中倒したNMが武器を落とすこともあるので、100層に行く前に地獄の爪をゲットできるチャンスはあったのですが・・・

出ないのですよこれが!

戦モ黒赤シナ詩狩侍竜召青コ学あたりは見かけた気がしますが、からくり出ません。そういえば獣も出なかったなあ・・・。

時間ぎりぎりでダメかと思ったけどクリアできたとか、いろいろ波瀾万丈ありながら、とうとうやってきました100層への挑戦。96層の選択はわたしにやらせてくれるとのこと。この時点ではまだカギは持っていませんので、わたしが選んでも武器出るのかわかりませんが、とりあえずからくりに着替えて突入。そして100層にいるキマイラさんを討伐・・・

画像


おおお、ついに出た地獄の爪!そしてついに100層に到達。今さらですが【やったー!】

後日、一緒にナイズル登った方たちが潜在消しを手伝ってくれました。アビセアコンシュの玉葱相手に光連携です。レベル3連携だと50回で終わりです。アビセア内のアートマ効果もあってか50回などあっという間に終わってしまったようです。

画像


「ウェポンスキルのところに新しいワザ増えてないか見てみて」

と言われ、もう50回もやったっけ?と思って見てみたら、いつの間にかありました。あこがれの連環六合圏!
ということで早速試し打ち。

画像


エフェクトかっくいいー!

玉葱相手に2000オーバーのダメージ出せました。以前、野良でナイズル100層参加したときに見かけたからくり士さんが、雑魚敵に2000以上のダメージ出しているのを見て、なんでそんな強い攻撃できるんだ?と思った覚えがあるのですが、もしかしてこのWSってそんなに強力なの・・・?い、いや、今はアビセアで、支援効果やらアートマ効果があるから強いんだよねーきっと。外ではショボいに違いない・・・。でもどうなんだろう?

・・・などと多少の疑問を残しつつ、目標達成できてとっても嬉しいのでした。

でも、このワザを使って活躍できるような機会ってあるのだろうか!??
そもそもからくり士あまりお呼ばれしませんし・・・ね?(汗)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック