ハロウィンイベントやってみた

ひさしぶりのイベントネタ。ハロウィンイベントです。最近FF11のイベントは、前年の使い回しが多いので、内容によってやったりやらなかったり、という感じですが、実はハロウィンは例年なぜかやってませんでした。

カボチャ頭とかイアリクロークなどは持っているので、正確にはやった年もあるようですが、ピッチフォークとかどうやって取るのかよくわからないまま、何もせずにイベントが終わっていた模様。他にも取り逃しアイテムがあるようですが、そういうアイテムも取得のチャンスみたいです。そういう意味では例年イベントを使い回しているのも、未取得者にしてもればむしろありがたいと思わないといけないのかもしれません。

さて、先日知り合ったお友だちも、ピッチフォークなどのアイテム持っていないとのことで、今年はそのお友だちと一緒にやることになりました。相変わらずどうすれば取れるのかわからないままだったりしますが、そのお友だちがいろいろと調べてきてくれました。わたしは言いなりでついていくだけの他力本願モード全開ですw

最初はピッチフォーク。NQとHQがあるようで、それぞれ別の国でないともらえないとのことで、まずはバストゥークから開始です。お菓子をお化けNPCに渡して変装かけてもらうのですが、同じお菓子ではヴァナ時間の1時間に1回しか変装してもらえない、またはアイテムもらえないようで、かばんぱんぱん&お菓子1種類しか持てないわたしは緊張しながらお菓子トレード。・・・無事にガイコツに変装できました。同様にお友だちは別のお化けNPCのところでシャドウに変装。変装した状態で飾り物のところに行って、無事にピッチフォークをげっとです。

画像

▲ガイコツになって、いつものタルタル視点より高いです

次は、別の国に移動して、ピッチフォークを装備した状態で同じことをやってHQ品げっとできるようですが、その前に、三国それぞれでもらえる調度品に挑戦です。この調度品は前年の使い回しではなく、初モノなのかな・・・?

街の外に出て、モーグリの依頼でレベル1状態でピュラクモンという目玉モンスターを倒すものです。あー、これは以前やったことあるかな?確かイリアクロークをもらうときにもやったような気がします。当時苦労したか忘れてしまいましたが、今年は2人PTなので、2人がかりでもらったばかりのピッチフォークでガシガシ殴り、比較的簡単に倒せます。

画像

▲目玉討伐

バス→サンド→ウィンの三国でピュラクモン討伐し、すんなり調度品をげっと。お菓子刺さってます。

美味しそう!!

画像

▲新たに調度品が増えました

さて、続いてピッチフォークのHQ品に挑戦・・・してみたのですが、ウィンダス水の区の魔法屋さんでゴブリンに変装させてもらったまではいいのですが・・・。

ここで思わぬハプニング・・・

変装してしまうと、ドアが開けれないのですっ!

あああ・・・変装解いてしまうと、またヴァナ時間1時間待ち・・・。どうしよう?と、ゴブリン姿であたふたしているうちに、結局他のPCが入ってくる際に出たものの、時間切れ・・・。

なんというワナw

やられた~、と言うところなんですが、可笑しくて大笑いです。

・・・ということで、ピッチフォークのHQ品は後日再挑戦することになりました。イベントは11月1日までやっているようですので、それまでにまたやろうと思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック