けと記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァナで年越し

<<   作成日時 : 2012/01/01 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん明けましておめでとうございます。今年ものんびりとヴァナライフを送っていきたいと思います。いろいろとヘタレプレイを披露してしまうかと思いますが、よろしくお願いします。

さて、今回はヴァナ・ディールでの年越し。FF11を始めてから9回目のリアル年越しになるのですが、初めてヴァナで新年を迎えることができました。

特に何かを予定していたわけではなく、大晦日の夜23:30頃にインして、白門で午前0時を迎えるつもりだったのですが、ツイッターで同じ鯖の方が、

「毎年バス港で花火大会しながら初日の出を見ている」

とつぶやいていましたので、そちらにも行ってみようと思いました。

紅白歌合戦もそろそろ終わろうかという頃にログイン。ジョブや装備はそのままに、とりあえず白門へ移動です。ふと、フレンドリストを見てみると、かつて引退したはずのお友だちの名前が??

「あれー? ご本人ですかー?」

とテルしてみると、「本人ですよー。おひさしぶり」との返事。キャラも名前もレベルも前のままで戻ってきてくれたようです。もう一緒に遊べないと思っていた人が突然の復帰。うわああ、嬉しいです。

細かい話は聞いていないのですが、追加コンテンツのシャントット博士のをやりたくて戻ってきたとか・・・。ありゃ、そのコンテンツ、買ってすらないや。でもまた遊びたいねー・・・などと話をしていたら、いつのまにか午前0時過ぎていたようで、「おめでとー」のシャウトが流れ始めました。

画像

▲白門で年越し

前回の記事で書きましたように、今回はか細い回線での接続でしたので、あまり重くなると強制的に回線切断してしまうのではないかと心配だったのですが、幸い落とされることはありませんでした。ただ、キー入力などは重い・・・タイプミスすると修正にとても時間がかかってしまいます。そんな状況なので、早々にバスへ移動です。

バス港とは聞いていましたが、どこでやっているんだろう?シャウトで聞いてみようかと思いながら走っていると、跳ね橋の上で大ぜいの人たちが花火やっているのが見えました。

さっそく列に加えさせてもらい、ちょこちょこ花火やりながら日の出の時間を待ちます。

画像

▲花火大会〜。日の出まであと約30分(ヴァナ時間)

ほどなく初日の出の時間です。ちなみにヴァナは1月1日でもなんでもなく、夏だった模様w

画像

▲ヴァナで見る、初めての初日の出

「おおー」と感慨に浸っていると、

跳ね橋が上がるぞー!!

というNPCのメッセージ、そして橋の両側へ強制移動。ジュノからの飛空艇が到着したようです。

「ぎゃああ」「こらああ」「跳ね橋ぃぃぃ」と怒号シャウト。毎年やってる人はお約束だとか・・・おもしろいですね。

めげずに橋の中央に移動し、それからもしばし花火大会。

画像

▲だいぶ日が高くなってきました

飛空艇出発のときにもまた強制移動させられましたが、ヴァナ時間でお昼過ぎまでバス港で花火大会を楽しみました。

こうして初めてヴァナで年越しを経験してみましたが、なかなか楽しかったです。
スマホ接続なので、これで戦闘などはやる気にはなりませんが、このようなイベントなら何とかできそうなこともわかりました。

実家の家族の白い目がちょっとちくちく感じるのが難点ですが、今年の年末もできたらまたヴァナで過ごしたいなと思いました。次回は違う場所で、モンスターと一緒に初日の出を拝むのもいいかもしれませんねー(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


★当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

★掲載FF11/FF14画像についての著作権表記:
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

★本ブログ記事に無関係なコメント、トラックバックは無断で削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
ヴァナで年越し けと記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる