SSDに交換したらWindows Updateができなくなった件

前回記事で、VAIO CのハードディスクをSSDに交換したと書きました。数日間ですが、普通のアプリケーションを使うぶんには何の問題もなかったのですが、あるときWindows Updateを手動で行おうとしたのですが、できなくなっていました

最初はSSDに交換したことが原因とは思いもよらなかったのですが、結論としてはそれが原因でした。今後、また同じことが起こるとも限らないので、以下、事の経緯と顛末を残しておくことにしました。

OSはWindows7 64bit版です。Windows Updateを行うにはコントロールパネルからWindows Updateの画面を開きます。以前はマイクロソフトのHPで更新ボタンをポチッと押すと、こんだけのファイルが更新されていませんよと出てきたのですが、いつの間にか変わっていたんですね。Vistaからかな?

さてそのWindows Updateの画面ですが、こんな感じでした。こんなにさっぱりしてましたっけ?

画像


通常は、ここで「更新プログラムの確認(C)」ってボタンを押せば、上に書いたのと同じくこんだけのファイルの更新が必要ですよと出てくるかと思うのですが、押しても何の反応もありません。すでに最新だからそういう反応ならわかりますが、このPCはここ2、3ヶ月更新はしていないはず(おいおいw)。なので、すでに最新ということはありえません。

WEBで検索したり、ツイッターで質問したりして得られた回答としては、まずは設定を変更してやるとうまくいくよという情報でした。設定の変更というのは、Windows Updateの画面の左側にあるメニューで、「設定の変更」をクリックします。すると以下のような画面が出ますので、「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」を選べというものでした。

画像


しかし、うちのPCの場合はこの設定にしても改善されず、更新プログラムの確認ボタンを押しても相変わらず無反応です。

ところでこの無反応というのはいちばん困りモノです。ダメならダメとエラーを出してくれればいいのですが、無反応ですとおそらくダメなんだろうけど、もしかしたら裏で何かやっているのかな?と考えたりしてしまって、そのまましばらく放置とかもしてみましたがやっぱり何も起こりませんでした。

ほかの情報を探しているうちに、「トラブルシューティングにしたがってください」みたいな書き込みを見つけました。見るとコントロールパネルの中にトラブルシューティングがあり、その中にWindow Updateで問題を解決するという項目がありました。何かわかるかもしれないと期待を込めてクリックすると、

画像


ええー?マジですか??

問題があって動かせないそうです。こりゃどうしようもないなあ、と思いましたが、ふと見るとエラーコードというのが書かれています。このエラーコードが、もはや唯一の手がかりです。Googleで0x8E5E0247で検索をかけてみると、けっこうたくさんのページが出てきました。で見つけたのが、マイクロソフトコミュニティのページ(URLは「http://answers.microsoft.com/ja-jp/protect/forum/mse-protect_start/0x8e5e0247/9d889922-8873-e011-8dfc-68b599b31bf5」 リンク貼っておきます)です。

ここでは、Windows Live Maiでのエラー発生で悩んでいる方がメインな感じでしたが、症状として、

HDD交換をしたら、
 ・Windows Live Mail 起動時に 0x8E5E0247 のエラーが発生して起動しない
 ・Windows Update が使えなくなった
 ・でも通常のディスクの読み書きなどはできる


といった書き込みがありました。Windows Live Mailは使っていないのでわかりませんが、それ以外は非常に似た状況です。容量の異なるハードディスクに交換した際に、ドライバが元の容量の認識のままになっていてこのような状態になるらしいです。この例では容量増やした場合でしたが、うちのPCは500GBから256GBへ減らしており、その点は異なりますがきっと本質的には同じはず。解決方法は、Intel の SATA ドライバーの更新とのこと。さっそく試してみることにしました。

インテルのHPから RST and AHCI Driver and GUI というのをダウンロードします。URLは以下です。

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=20110&lang=jpn&OSVersion=Windows%207*&DownloadType=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90

デバイスマネージャーで見ると、もとはこんな感じ。

画像


ダウンロードしたファイルのGUIフォルダの下にある「iata_cd.exe」を実行してインストールします。

画像


インストール後のデバイスドライバは以下のようになりました。

画像


さてこの状態で、Windows Update画面を見ると、

画像


最初が画面とは異なり、取得する更新プログラムや、その他のマイクロソフト製品の更新プログラムを入手しますといった表示が増えています。

この状態で「更新プログラムの確認(C)」ボタンを押すと、今度はちゃんと更新プログラムを確認してくれました。

画像


更新プログラムは75個くらい出てきて、その後の更新作業にはちと時間がかかりましたが、これで事実上ようやくSSDへの交換、移行が完了です。

しかしWindowsXPの頃にはわりと簡単に解決できていたものが、Windows7では結構面倒だったしますね。

この記事へのコメント

ねこなのにぽち
2013年07月20日 19:02
はじめまして。
HDDの容量を大きくしたら同じ状態で苦しんでいたところ、
おかげさまで解決することができました。
ありがとうございました。
自分みたいな素人のためにもまた有益な情報がありましたらがんばってアップをお願いします。

いや~本当に助かりました。感謝です。
けと
2013年07月20日 22:50
ねこなのにぽちさん、

コメントありがとうございます。
自分が忘れっぽいので、いつか必ず同じワナにはまって苦しむことになりそうですので備忘録として書いたものですが、少しでもお役に立てたならわたしも大変嬉しく思います。
拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします^^
takamizu
2014年02月22日 16:06
突然のご訪問失礼します。
同じVAIO Cユーザーのものです。
この記事参考になりました。HDD交換の際に活用したいと思います。
せるふぃー
2014年10月25日 21:41
同じ症状でupdateができなく困ったいたところ、
上記方法で解消されました。
大変助かりました。ありがとうございます。
けと
2014年10月26日 21:59
コメントいただきました、takamizuさん、せるふぃーさん、ありがとうございました。
本記事がお役に立てたようで嬉しく思います。今後ともよろしくお願いします。
わた
2014年11月08日 00:51
この件で何日も苦しんでました。色々試しても駄目でしたが、このページの手順でしてみてはじめて解決しました!ホントありがとうございました!!
よじろう
2014年11月08日 15:40
同じ症状で前夜から心配してましたがあなた様の記事で解決しました。本当にありがとうございました!m(__)m
hiro
2014年11月16日 09:40
同じ問題でどうしたものかと悩んでいましたが、けとさんのこの情報でようやく解決できました。本当に助かりました。ありがとうございます。感謝!
Studio XPS 435T
2014年12月28日 22:41
けと様 はじめまして。
同じ症状で2日ほど、眠れない日々をすごしておりましたが、
こちらの情報で、無事解決できました。
本当に助かりました。感謝!感謝!です。
ありがとうございました。
ちなみに、こちらは、Dell Studio XPS 435T に
Crucial MX100を換装でした。
けと
2014年12月29日 22:09
みなさんコメントありがとうございます。
お役に立てたようでよかったです。今後ともよろしくお願いします。
ひろ
2015年02月08日 18:14
VAIOのVGN-NW91FSでSSD(256GB crucial M550)に交換したところ同症状で大変困っていましたが、この情報で無事に解決しました。大変助かりました。ありがとうございます。
kenken_mae
2015年07月25日 04:57
Vaio VPCF118FJのHDDが壊れて、SSD(256GB)でWindowsUPDATEができず困っていました。 この情報で解決できました。ありがとうございます。
余談ですが、交換時、リカバリーデスクからSSDに直接インストールできず、いったん古いの500GBHDDにインストールし、それをSSDにフルコピーしました。
やはり、VAIOは手間がかかりました。
sute
2015年11月23日 09:27
dellのXPS9000にssdを搭載したら同じ症状になりましたが、すぐに解決できました!素晴らしい情報ありがとうございます!
こう
2016年01月20日 16:04
数ヶ月間、色々調べ続けてましたが直らず
ようやくココの情報で解決しました!
_| ̄|(o:)  ありがとうございます 
検索ワードを
「win update が出来なくなった」
で探してましたが 頭に
「SSDに交換したら」と付けたらココに辿り着けました^^
MS嫌い
2016年07月01日 10:04
東芝dynabookをSSDに交換後、同症状で困っていましたが、この情報ですぐに解決しました。
大変助かりました。ありがとうございます。

PC画面から目を離した隙にwin10の自動更新が始まってしまい、その後内蔵HDDが不調になりSSD(トランゼント240GB)に交換した次第です。MS嫌い!!
トム&ジェリ
2016年08月04日 14:03
東芝ノートPCのHDDを交換(5400rpm→7200rpm 500GBは同じ)したところ、同じエラーが出ました。
こちらの情報に感謝! Windows Updateが無事に始まりました。
EJ
2017年03月08日 11:17
ありがとうございました。おかげさまで、解決できました。感謝しております。
ちょっち
2017年12月22日 09:17
昨日SSDに交換後同じ症状が発生して大変困っていましたが、このHPの情報で無事に解決しました!!!本当にわかりやすくて感謝でいっぱいです、ありがとうございました

この記事へのトラックバック