Windows8とXbox360コントローラ

昨年の10月26日にWindows8が発売されました。その前日に仕事の都合で都心に行っていたので、秋葉原に寄って発売前夜祭にも顔を出してみましたが、なんだかすごく盛り上がってます。UIがWindows95以来の大幅変更だとか、OSを変えるだけで高速化できるとか、いろいろ言ってましたが、興味半分で1本購入することにしました。

発売記念パックというのがありましたのでそれを購入。Microsoftのブルートゥースマウス付きなのでわりかしお得・・・かな?

画像


イメージキャラが2人いて、秋葉原限定パックとか、日本橋限定パックというのもあったみたいで、全部で6種類とかあるんですが、ツイッターで見てたらすべて購入している人もいるようで、すごい(笑)

さて、購入したWindows8ですが、どのPCに入れようか悩んだのですが、以前こちらの記事で書いたゲーム専用に組み立てたデスクトップPCに導入することにしました。

インストール自体はすんなり終わり、たしかに起動とか今まで使ってたWindows7よりかなり早い印象です。起動すると新しいモダンUIの画面になりますが、Windows8用に作られたアプリを使うのではない限り、いったんデスクトップ画面を開いて起動させる感じ。モニタもタッチパネルじゃないし、モダンUIは今のところいらないなあといった感じです。逆にタブレットタイプでWindows8を使うなら、モダンUIはよさそうかなと思ったりもしますが。

ところで、うちではPC用のゲームコントローラはXbox360用のコントローラを使っています。ゲーム機のXbox360に付属してたやつではなく、有線タイプのをPC用に購入してきて使ってます。十字キーがうまく入らないかわいいヤツですが、結構気に入ってます。

このXbox360コントローラは、さすがにMicrosoft製だけあって、Windowsに標準でドライバが入っています。しかし、標準ドライバではトリガボタンが使えません。どうしてそういう仕様にしているのかわかりませんが、そういうものみたいです。しかし、ゲームによってはトリガボタンが使えないのは致命的。FF11でも、マクロ選択で使いますし・・・。

そういうわけで、Xbox360用コントローラには非公式ドライバというのが存在します。この非公式ドライバを使うとちゃんとトリガボタンも使えるようになります。今までWindowsXPやWindows7では、それぞれの非公式ドライバを使わせていただいて、Xbox360コントローラでゲームをやってました。Windows8が出たばかりで、対応したドライバはまだないかも・・・と思いながら探したところ、、、

非公式ドライバは開発が完了してました(>_<)

それどころか作者様のドライバダウンロードページ自体も閉鎖されてしまっているようです。検索したところ、なんとかダウンロードできるサイトを見つけました。

http://lavendy.net/special/driver/x360c/index.html

こちらのページですが、Windows7用のドライバを最後に開発完了とのことです。つまり、Windows8用のドライバは、どなたかが引き継いで開発してくれない限り出てこないということになります。

しかし、ものは試しとWindows7用のドライバ(導入したWindows8は64bit版でしたので、ドライバも64bit-Window7用です)をインストールしてみたところ、すんなりインストールできました。が、実際に設定してゲームで使ってみると、アナログパッドの挙動がおかしく、つかいものになりませんでした。

しかし、その後Windows8でXbox360コントローラの非公式ドライバを使っている方のホームページを見ると、何の苦労もなく動いている模様。あまりに簡単に動いたせいか、逆に記載されている情報が少なくて、うちで起きているトラブルの原因や解決方法がわかりませんでした。

が、最近見かけたホームページで、

「標準のドライバでいったん調整をしてしまうと、方向キーが入りっぱなしになる」

という書き込みがありました。標準のドライバで調整をしたかどうかは忘れてしまいましたが、症状は非常に近いため、一度非公式ドライバを完全にアンインストールし、その状態で標準ドライバの設定を、

規定値に戻す

し、再度非公式ドライバをインストールしたところ、どうやらちゃんと動くようになったみたいです。これで、他のPCもWindows8に移行しても大丈夫そうな目処がたちました。ちょうど1月末まで、Windows8Proのアップグレード版が特別価格なので、2本ほど購入しておこうと思います。

なお、このXbox360コントローラ関係では、今回初めてトラブったような書き方をしていますが、実はいままでも何度も苦労しており、今回はインストール手順などをブログに書き残しておこうと思います。
自分のための備忘録ですが、どなたかにもお役に立つかもしれませんので、次回書こうと思います。


(2013.1.28 追記)

その後、以下2つの記事を書きました。個人的な備忘録のためわかりにくいかもしれませんが、ご参考にされたい方は見てやってください。1つめは、非公式ドライバのインストール、2つめは非公式ドライバをFF11で使えるようにする設定の記事です。

Windows8にXbox360コントローラ非公式ドライバを導入
Xbox360コントローラ非公式ドライバでのFF11向け設定

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック