シーフレベル上げとAFクエ1と2

11日までの経験値2倍キャンペーンでメインキャラのシーフを48まで上げましたが、またまたクロ巣でGOVやってレベル上げを行いました。平日の午前中ということもあって、外人さんPTでした。

PT入れてもらったときは6人くらいでしたが、外人さんはそろそろ寝る時刻なのか、次々と離脱していって3人(正確には3キャラ)となりました。残った外人さんのキャラは、レベル42ほど。リーダー渡されていたのでメインキャラの48でレベルシンクを・・・って思いましたが、レベルいちばん高い人にシンクするならレベルシンクいりませんよね、と英語でしゃべれるはずもなく、勝手にレベルシンク解除しておきました。そして、人数少なめなので、フェローさんに出てきてもらうことにしました。外人さんもそれを見てフェロー出してきて、PC3キャラ+フェロー2キャラのPTです。

画像

▲こういうPTもなかなか楽しいですよね

そして、しばらくレベル上げして、メインキャラのシーフは55、セカンドキャラの踊り子は42まで上がり、PTを抜けました。

そういえばここ2日ほどでシーフを40→55にしたのですが、考えてみたらAFが取れるお年頃。ということで、AFクエストに挑戦です。シーフのAFクエは結構めんどくさいと聞いたことがありますが、果たして・・・?

AF1クエは、ストーリーは省略しますが、ベドーに行ってクゥダフ風シチューを盗んでこいというもの。盗んでこいとはいかにもシーフらしい。でもすぐ盗めるのだろうか?

盗めということなのでもちろんシーフで行くことになるのですが、レベル55だと目的の亀がいるあたりでも絡まれないレベルになってました。絡まれないか気を使わなくて済むので楽チンです。

で、レベルも高めなので、さぞかしすんなり盗ませてくれるだろうと思ったら・・・甘かったです。「何も盗めなかった」のオンパレード。ぬすむのリキャストが5分なので、失敗したら4分ほどぼーっとすごして、リキャ残り1分くらいになったら目的の亀に攻撃をしかけ、時間きたらぬすむという繰り返し・・・つらい。でも、1時間ほど粘ったところでようやく盗めました。

画像

▲12だか13匹めでようやく成功

報告してAF1クエは終わり。続いてAF2クエです。なんだか2か所に行かねばならないようですが、最初はソロムグ。以前から、この塔って何だろう?って思ってた塔に登ることになります。が、ソロムグに塔は6か所あり、どこが当たりかはギャンブル。面倒だなあと思いましたが、6か所まわれば必ず当たるのは楽なほうだ、と後になって思うことになるのでした。

画像

▲初めて登りました!いい眺めw

さて2か所めですが、ダングルフでゴブリンとダイス勝負に3連勝しなければなりません。1回目は、1番目と2番目のゴブリンに勝てたので、意外と楽勝と思ったら3番目のゴブリンにあっさり負けました。970いくつを出すとか、ズルイ!

1度負けると最初からになるのですが、これはかなりつらいです。先ほどのソロムグと違って、何回やれば終わるのかが見えません。うう、心が折れそう・・・でもこういう場合はのんびり何日かかけてやるのがいいのかもしれないなー・・・などと考えながらやりました。結果は以下のとおり。(○は勝ち、×は負け)

1回目 ①○ ②○ ③×
2回目 ①×
3回目 ①○ ②×
4回目 ①○ ②×
5回目 ①○ ②×

うう、2番目のゴブリンが鬼門なのかな?

そして6回目、1番目と2番目のゴブリンに勝てました。関西弁がムカつく3番目のゴブリンwとは2度目の対戦になりますが、ここで敵が出してきた目は997

おいおい勝てるわけないじゃん><

とあきらめ気分で勝負したら・・・998? マジか?w

画像

▲偶然にしてはできすぎ?だよね?

このあとバトルもあるんですが、もうそんなのはオマケでしかありません(笑)

とうことでAF2クエまで終わりました。

できれば鍵とりや箱あけもやりたかったのですが、2つのAFクエで気力を使い果たしました。レベルキャップが99まで上がってかなりヌルくなっているFF11ですが、運はレベル関係ありませんし、このあたりは昔ながらなのかな、と思いました。というより、ダングルフはGoV実装で強いモンスターが配置されているので、そういう意味では昔より難易度が上がっている珍しいクエストかもしれませんね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック