冒険者さんありがとうキャンペーン2013

今年も恒例の冒険者さんありがとうキャンペーンが5/16~5/30まで行われました。今年は11周年であり、FF11の11にちなんでいろいろなイベントが行われるようです。が、この期間はいつもの秘密の情報と三国イベントが行われました。

最初は秘密の情報です。昨年はFF11あまり遊んでなかったり、ブログ書きもかなりサボってしまっていましたが、秘密の情報のSSは撮ってありましたので、今回は昨年と今年の比較をしてみようかと思います。

まずは昨年(2012年)の情報。

画像


そしてこれが今年(2013年)の情報。

画像


いや、なんか差分が少ないです。まあ、あまりインしていなかったというのもありますのでこんなものかなあ。FF11は11周年ですが、自分は2003年の4月末開始でしたのでほぼ10周年になります。おそらくこれほどプレイしなかったのはかつてないかもしれません。今度時間あったら一昨年以前との比較もしてみようかと思います。

さて、次は三国イベント。NPCがヴァナディールに関する問題を出してそれに正解すればいいというもの・・・なんですが、やってみたら難しいこと!

画像

▲問題を出すのはモグアカ塾長とその手下(?)たち。人相わるい・・

画像

▲このくらいなら、まあ楽勝かな

画像

▲ええ?見覚えはあるけど、どこだったかなんて覚えてない・・・

画像

▲番号もランダム?ぼーっと見てたら何番か見てなかった・・・

ほかにもこのNPCが店主をやっている店は何か?とか、天井のランプの絵を見てここはどこか?とか・・・
かなりマニアックです。

画像

▲間違えると強制的にモグ変身。他の人にも間違えたのバレバレでちょっとはずかしい・・・

画像

▲ようやく三国クリア。報酬いただきました

しかし、店とか使うことはあっても、物の置き方とかランプとかドアの形とかなどほとんど気にしたことがなかったので、こうして問題にされてみると、いろいろこだわって作ってるんだなあと改めて感じました。
難問ぞろいでしたが、とても楽しかったです。

さて、三国クリアすると頭装備や調度品がランダムで手に入るイベントにも挑戦できるようになります。頭装備のレッドアイズを狙ってやってみましたが・・・ブロンズキャップをたくさんもらって終わりました。

あと、モグボナンザも6月まで販売されています。どうせいいものは当たらないでしょうが、買わないことには始まらないので、期間内に買っておこうと思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック