新生FF14ベータテスト3(第三回)

ベータテスト3の第三回が6/28~6/30に行われました。テスターに追加当選された方もいらっしゃるようで、今回から参加されている方もいたようです。

さて、今回のメインは、ノートPC(VAIO C)で新生FF14がどこまでできるかというところの確認です。先日測定してみたところでは、いろいろ細かく設定変更してもあまり軽くならないということで、1280×720画素の標準品質設定で遊んでみました。

また、今回からレガシー鯖での新規キャラ作成も解放されました。旧FF14で遊んでいたキャラはRidill鯖におりますが、今回正式サービスからは別ワールドに移転予定ですので、その候補の1つであるDurandal鯖にキャラを作成してみることにしました。

つまり今回も新キャラで1からスタートです。

キャラ作成も何度目でしょうかw でもようやく本番で使うキャラの容姿が決まりつつあります。ベータ3から本番までの間にキャラのパーツに変更が入らないことを祈ります。(パーツが追加になる分にはOKですが)

開始国はリムサかなーということで斧術士を選択。

画像

▲天気の良い日のリムサは気持ちいいですね!

さて、ここからのスクリーンショットは画面左上に数字がありますが、リアルタイムでフレームレートを表示しているものです。

重そうなコンテンツといえばF.A.T.E.でしょうか。クエを進めるうちに何度も遭遇するでしょうから、そこで重くなったりするか試してみようと思います。

画像


画像


重いかと思ったのですが30fpsくらい出ているようで、そうでもありませんでした。というか、レガシー鯖でロミサ近辺でうろうろしている冒険者自体が少ない感じで、大ぜい人が集まって殴るような場面にはなかなか遭遇できませんでした。

画像


街の中をスプリントで走ると15fpsくらいまで落ち込むこともありましたが、見た目上は特にカクつく等はありません。

こうしてクエを進めて斧術士のレベルは15。レベル15クエも無事完了し、FF14で初めて飛空艇に乗ることができました。

画像


FF11で初めて飛空艇に乗ったときは、ミッションを手伝ってくれたメンバーとわいわい言いながら乗ったものですが、この飛空艇は、1人乗りというわけではないでしょうが他の乗客の姿が見えないようです。ちょっとつまんないw

フレームレートとしてもイベントシーンでもまったく問題なさそうです。それにしても見送りが大げさです(笑)

画像


画像


こうしてグリダニア、ウルダハとお使いを済ませるわけですが、ウルダハのエメラルドアベニューあたりに差し掛かったところ、フレームレートが10前後、最低で9くらいまで落ち込みました。ちょっと厳しいかな?

画像


立ち止まっている分には15fpsくらい出ています。でもまわりに人が大ぜいいるとやっぱりちょっと重めです。

画像


というわけで、今回のテストではほとんどノートPC(VAIO C)でFF14を遊んでいました。人がたくさん戦闘に参加するようなときにどうなるかというところは確認できませんでしたが、ウルダハの混雑で重くなるところから考えると、バトル操作にも若干影響があるかもしれず、このPCをメインで使うにはちょっと厳しいかなという印象です。

とはいえ、今回のテストでは途中で落ちたりフリーズしたりということは1度もなく、実際に低レベルでのコンテンツを普通に遊べましたので、ベンチマークソフトの言う「やや快適」というのはあながち間違ってはいない感じでした。外出したときに一時的にこのPCで遊ぶぶんにはほとんど問題なさそうです。

ほか、ノートPCというより、今回遊んでみての感想としては、

・F.A.T.E.が放置されていて敵がうようよいるところにクエやギルドリーブの目的地があったりすると、F.A.T.E.の敵がからんできてとってもうざいです。実際にそういう敵がいるんだから、、、という設定はわかるのですが、あまりにも多い感じでした。F.A.T.E.もう少し少なくてもいいような感じです

・敵のタゲがいつの間にか外れてしまうことがちょくちょくありました。タゲロックってできるんでしたっけ?

・ウルダハでいきなりフリーカンパニーの無言誘いを受けました。でもカンパニー名は表示あるものの、誘ってくれた人の表示がどこにもなく、知り合いなのかそうでないのかもわかりませんでした。無言誘い自体も問題ではありますが、システム的にも配慮があるとうれしいなと思いました。


さてさて、先日Windows8.1のPreview版が公開されました。この第三回ベータ3期間中に試してみようとダウンロード、インストールしたのですが、Xbox360コントローラの設定が無効化されてしまったようです。時間があまりなかったので詳しくは調べておらず、結局Windows8.1でFF14の起動はしませんでしたが、次のテストまでに調査しておこうと思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック