新生FF14ベータテスト3(第二回)

第二回のベータテスト3が6/21~23に行われました。テスト日程がなかなか公表されず、水曜日の夜くらいになってようやく発表、で少しやきもきもしましたが、先週に引き続いての参加です。

今回は、前回の個人的な課題だった、スクリーンショットを撮れるようにすることと、Xbox360コントローラでうまく動作しなかった件の調査、それから旧FF14キャラがちゃんと引き継げているかどうかの確認。これが終わったら自由に遊ぶ、という感じで計画を立ててました。

●スクリーンショットについて

結果として撮れるようになりました。先週、うまく撮れなかったときは、「画面ライター」というソフトを使ってて、FF11のスクリーンショットを撮るときもその画面ライターで撮影していました。

が、今回の新生FF14をやったから、というよりも、最近組んだマシンで撮れないことが多いのです。特にWindows8を入れているPCでは全然ダメ。ゲームのメインマシンはそれまでWindowsXPを使っていて問題なくFF11の撮影はできていましたが、先日、ベータテスト前にWIndows7に移行(新規インストール)してしまい、それ以降不安定(FF11も撮れないことが多い)です。

いろいろ調べてみたところ、Windows7とか8でダメという話ではなく、DirectXのバージョンに対応できなくなっているのではないかとの書き込みを見つけました。たしかに画面ライター自体だいぶ古いソフトであり、今はもう更新されていない感じです。それが正しい情報かどうかはわかりませんが、可能性はありそうです。

折りしも、先日ベンチマークソフトでのフレームレート測定に使ったFrapsがDirectXのスクリーンショット撮影(それと動画も!)に対応しているので使ってみたところ、ばっちり!何の問題もなく撮れました。撮影するときのキーを意図的にPrintScreenを外してDeleteキーあたりにしてみましたが、これでPrintScreenを押すと公式のスクリーンショットも撮れるようになりましたので、画面ライター自体が何か影響していた可能性もあります。とりあえず、これにて解決。

●Xbox360コントローラ使用

これも解決できました。コントローラの設定は個人的な備忘録としても残したいので、別記事で書こうと重います。

●旧FF14キャラの引継ぎ

旧FF14やってたといっても、いわゆるレガシー先輩ではありません。課金が始まるだいぶ前にやめていました。ほんとにキャラ残っているのかちょっと心配でしたが、今回ログインすると、ちゃんと以前使っていたキャラが出てきました。

各クラスのレベルは当時のままみたいですが、やることは新規キャラと同じみたいです。

画像

▲このキャラとの対面も2年3ヶ月ぶり

画像

▲先の霊災のときにはいませんでしたの遺失物も特になし・・

あと引き継ぎキャラには首の後ろのところにマークが付いているらしいです。脱がしてみたらちゃんとそれもありました。まずは無事に引き継ぎできているようです。

とりあえず、今回やろうと思っていた最低限の確認は終わり、あとは適当に遊びまくりました。

●先週作ったキャラのクエスト進行

先週、すでに3キャラほど作っていましたがいちばんクエが進んでいるキャラでメインクエスト中心に進めました。

画像


序盤はわりととんとん拍子に進んでいくものの、だんだんバトルもきつくなってきて、ホームポイントとクエ発生地点を何度も往復(帰りは死デジョン)しながら進めているという感じになってきました。レベル上げてから臨まないと無理かなあとも思いますが、経験値稼げるクエもなくなってきており、ギルドリーブも1日に受けられる回数が決まっていて、これからどうしようかな?という感じになってきました。

なんといってもベータ3でのキャラは消される運命なので、地道に経験値稼ぎやって・・・というモチベーションがいまいち沸かないのも事実です。

次回は方向性を変えて、クラスクエストを進行させて、製作クラスなどもやってみようかな?

●リムサ観光

先週作ったキャラは、ウルダハ×1、グリダニア×2という感じで、リムサには1体もいません。でもリムサも見たいナーということで、今回もう1体作りました。少し初期クエストこなしたりしてましたが、リムサってベータ3では斧術士スタートだけなので、FATEとかはじまるとみんな持っているのは斧、斧、斧・・・。なんかおもしろい光景でした。

そうこうしているうちに、フレンドさんを見つけて合流。今回クエじゃなく、観光に行ってみようということになりました。

漁師ギルドの近くから船で行ける、コスタ・デル・ソルと・・・もう1か所(地名ど忘れ)に行きました。船に乗ると、FF11みたいにゆらゆら船に揺られながら行くのかと思いきや、一瞬で移動・・・。ちょっとつまんないw

でも、着いてから少しして、夕方になると真っ赤な夕陽、夜には満点の星空が見られていかにもリゾート地っぽいー!
そして朝には輝いて昇る太陽。

グラフィックがきれいだと、こういう観光ツアーも楽しいですね。耐熱装備着けて遊びに来たいものです、むはー!

画像

▲きれい~!あ、4つめのキャラはルガディンでした

ベータ3でのキャラは消える運命なので、本番では使うことのないだろうと思われるルガを使ってみました。キャラ作成中は、「あれ?意外といいかも」と思ったのですが、実際に使ってみると・・・んーなんか違う。

イベントシーンなどを見ても、「あれ?誰コレ?・・・あ、これ自キャラか」と違和感バリバリです。これ慣れるかなー?

そういえば、先週通信系のエラーで悩まされていたフレンドさんでしたが、今週はまったく大丈夫で切断されることはなくなったようです。スクエニもいろいろた対処してくれているようで、ほんとに良かったです。

ということで、第二回のテストも無事終わり、また週末まで待ち遠しい日々を過ごすことになりそうです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック