新生FF14にXbox360コントローラを使う

旧FF14のときは、非公式ドライバでもわりとすんなり使えていたXbox360コントローラですが、新生FF14(ベータ3)になったら、うまく使えなくなってしまいました。

FF11向けの設定ベースで試してみたのですが、コントローラの設定画面で、右スティックの設定ができない(スティックを倒しても認識してくれない)という症状でした。

第二回テストまでに、何か情報がないか探したところ、新生FF14ベータテストフェーズ3にてXbox360コントローラを使われている方がいらっしゃいました。コルさんのブログ「IN THE LIFE : GAME」に詳しく書かれていました。その記事へのリンクです。

FF XIV Xbox360コントローラー 非公式ドライバの設定

標準の設定から右スティックの設定を変えるだけ、、、とは思いもよりませんでした。

念のため、当方でも行った設定は以下です。なお、Xbox360非公式ドライバ導入については、以前書きました、「Windows8にXbox360コントローラ非公式ドライバを導入」の記事を参考にしてください。

まずは一度、コントローラタブにて、標準の設定(ドライバデフォルト)にします。標準の設定が別の設定で上書きされてしまっていると、うまくいかないかもしれません。

画像


つぎにスティックタブを選び、上で紹介したコルさんのブログ記事にありますように、右スティック設定を「Z軸/Z回転」に変更します。

画像


ボタンタブで、点滅パターンを変更します。これは必須ではありません。わたしの場合、FF11用設定では「1番を点灯」にしていましたので、FF14設定は「2番を点灯」にしました。コントローラのキノコ周辺の光り方で設定を認識できるようにするためです。

画像


詳細設定タブにある、「ポーリングを行う」のチェックを外します。これはたぶん必須です。

画像


最後にコントローラタブに戻り、設定を保存しておきます。「名前を付けて保存」を選んで、わかりやすい名前で保存しておけばよいと思います。

画像


以上で非公式ドライバの設定は終わりです。

FF14側の設定ですが、システムコンフィグの中のゲームパッド全般設定の画面から、手動設定を選ぶと設定画面が出てきます。

設定画面では、画面の指示通りにスティックを倒したり、ボタンを押すだけです。

画像


すべてのスティック、ボタンの設定が終わったら、保存しておきます。

画像


これでゲーム側の設定も終わりです。

なお、Xbox360に慣れている人は、Aボタンが決定/Bボタンがキャンセルのほうが操作しやすいかと思いますが、グローバル基準設定にすることでAボタンとBボタンの機能を入れ替えることができます。(デフォルトは日本基準でした)

画像


ベータプログラムですので、正式版ではこのへんも変更される可能性がありますが、これで設定したコントローラでしばらく遊んでみて、何も問題ありませんでしたし、何よりゲーム側での設定がとても楽チンで、FF11での設定等に比べると非常に優れていると思います。

正式版でもこのへんはあまり変わらないんじゃないかと思います(期待をこめてw)

最後に、設定方法を紹介してくださったコルさんに感謝したいと思います^^


(2013.8.18追記)

新生FF14ベータ4では、ここに書いた方法で正常動作しませんでした。ベータ4のプログラムでは、非公式ドライバではなく、標準ドライバで動作するようです。関連記事を、


新生FF14(ベータ4)でのXbox360コントローラ設定

に記載しました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

たるみかん
2013年06月30日 16:38
こんにちは、はじめまして。
いつも設定関連の記事を読ませていただいております。

今回はXBOX360コントローラー非公式ドライバを使用したFF14向けの設定について悩んでこちらを参考にさせていただいたのですが、ドライバ標準の設定に戻した上で(ドライバを一度アンインストール後、再インストール済)順を追って設定を終え、ゲーム内コンフィグでコントローラの設定を行うと「左スティックを倒してください」という項目でスティックが反応せずに、これ以上進めなくて困っています。
リンク先のブログや他に試されている方の記事も拝見したのですが、うまくいきません。
非公式ドライバのプロパティでも色々といじってみたのですが何が原因かわからなくて、今回こちらにコメントさせていただきました。

どういう状況なのか伝わりにくいかとは思いますが、もし原因にお心あたりがあれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。
けと
2013年07月01日 00:29
たるみかんさん、

コメントありがとうございます。
いきなり左スティックのところ(つまり最初のところですよね)からつまずく事例はあまり見たことがありません。
ドライバの設定画面で、コントローラタブにある「コントローラの状態」のところが、実際にコントローラの左スティックを倒すとX軸/Y軸のところの数字が変化するでしょうか?(横方向に倒すとX軸の数字が、縦方向に倒すとY軸の数字が変化します)
それが問題なければ、もう1度ドライバの再インストールしてみるしかないかな?と思います。
役立たずですみません・・・。
たるみかん
2013年07月03日 09:39
早速のお返事ありがとうございます。

現在はβ期間中ではないので実際に試すことが出来ませんが、症状が出ている時はキーコンフィグの設定に入る前の画面(実際に押した、倒したキーが反応しているか確認できる画面です)で左スティックを左(右)に倒すと、なぜか右スティクが倒れたことになっていました。
上下に倒すと、こちらはちゃんと左スティックの上下と認識されていたので余計に混乱していました。
なお、おっしゃっていたドライバの設定画面でのX軸/Y軸の数値の変化は実際に確認できました。プラマイ共に正常な数値が出ております。
ドライバや設定している最中に変なところを触ってしまったのかと思い非公式ドライバを一度アンインストールし、XBOX360コントローラ公式ドライバを入れなおすと問題なく操作出来ました。

次のβ期間が始まってキーコンフィグまで進めるようになりましたら再度、非公式ドライバを入れて試してみたいと思います。
詰まった際にはまたご相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。
更新楽しみにしていますので、頑張ってくださいね。
けと
2013年07月04日 01:37
たるみかんさん、

了解しました。うまく動作するといいですね。
再インストールされているとのことなので不要かもしれませんが、「標準の設定」の内容をお伝えすること等もできるかと思いますので、必要であればまた書き込んでくださいねw
しゅな
2013年08月18日 21:57
こんばんは。記事大変参考にさせて頂きました。

OBTからの参加なのですが、たるみかん様と同じ症状が出ておりまして、調べているうちにこのブログに行き着きました。
使っているコントローラーはHORIのホリパッドEXターボ(青)です。
詳しい状態ですが、列挙しますと

・デバイス→コントローラーの設定→プロパティでのテストではちゃんと動作している。
・勿論非公式ドライバのプロパティ内でも全て正常に動作している。
・非公式ドライバ内での設定はけと様のブログ内で設定してあるものと全く同じ。
・FF14内ではゲームパッドの設定では使用するデバイス名にちゃんと表示されている。
・ゲームパッド初期設定でボタンキャリブレーションを行うと、ボタン配置の初期化を行う前の画面ではボタンが反応している。
※全てのボタン&スティックが反応しているが、スティックとLB、RBボタン以外は配置がおかしい。
・ボタン配置の初期化を行います→開始をして「左スティックを傾けてください」の画面でスティックを動かしても反応せず、どのボタンを押しても反応しない。

という症状です。勿論一度非公式ドライバのReadmeテキストのアンインストール手順でアンインストールをし、再インストールをして試しましたがまったく同じ症状です。
非公式ドライバの設定を「標準の設定」にしてから試したりもしましたが変わりませんでした。

OBTが始まってお忙しいと思いますが、心当たりがありましたらご教示頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。
しゅな
2013年08月19日 00:13
続けて申し訳ありません。
先ほど公式ドライバに切り替えてみたところ、通常通り使用することが出来ました。

ですが、やはり非公式ドライバを使えたことに越したことはないので改めて宜しくお願い致します。
けと
2013年08月19日 01:32
しゅなさん、こんばんは。

http://ket-ffxi.at.webry.info/201308/article_4.html のほうにも書きましたが、ベータ4のクライアントプログラムになってからは、当方でも非公式ドライバは使えていない状況です。(たるみかんさん同様になっています)
原因がわかれば何とかしたいと考えていますが、今のところは打つ手がない状況です。何かわかればまた記事を書きたいと思いますが、とりあえず、公式ドライバで動作上問題ないので、FF14は公式ドライバを使うことにしようかとも考えています。
しゅな
2013年08月19日 06:33
大変失礼致しました!
最新記事のほうを確認していませんでした。

迅速な返信本当にありがとうございます。
正式サービス時に使えるようになっていることを祈っております。

この記事へのトラックバック