Windows8.1 Preview版でFF11

先週、Windows8の次バージョンとなるWindows8.1のプレビュー版が公開されました。あまり評判が良いとは言えないWindows8ですが、いろいろ改良されているのでしょうか?

先日、ゲーム用にほとんどの部品を入れ替えたPCも、あえてWindows8を避けてWindows7を入れたくらい、個人的にもWindows8はあまり使い勝手が良くないように思っており、8.1がどのように変わったかは興味があります。

折りしも、FF14はベータテストの真っ最中ですし、ついでに動作確認もしておきたいところです。が、先日の第三回ベータテストでは、Xbox360コントローラがうまく動作しなくなってしまうトラブルがあり断念。そのトラブルの改善と、FF11での動作確認を行ってみました。

Windows8.1プレビュー版を入れてしまうと、いままでのWindows8には戻れないようです。この記事を見て、試してみようと思った方はご注意ください。また、具体的なインストール方法等はマイクロソフトのHPを参照してください(あくまで自己責任で)。

画像

▲インストールは20~30分くらいでしょうか。ゲームやりながら完了するのを待ってましたw

画像

▲システムのプロパティ。Windows8.1 Pro Previewに変わっています

画像

▲バージョンは6.3です(現行Windows8は6.2ですね)

さて、ちゃんとインストールし、起動できたようです。デスクトップ画面には、とうとうスタートボタンが復活しています。

画像

▲スタートボタン復活!

・・・ところが、このスタートボタンは、WindowsXPやWindows7のときのスタートボタンとは機能が違います。このボタンを押すと、メトロスタイルのタイル表示画面に移動するだけ・・・ぜんぜん意味ないです!!ヽ(`Д´)ノ

使い勝手はあまり変わってない印象ですね。

さて、さっそくゲームを試してみようと思ったのですが、Xbox360コントローラのキノコ周辺のランプの光り方がおかしいです。Windows8インストール前の状態と変わっているようです。さっそくコントローラの設定画面を確認してみました。

画像

▲設定が「標準の設定」に戻ってました

なぜ標準の設定に戻ってしまったのかわかりませんでしたが、FF11設定とFF14設定を残していたはずなのでそれに変更・・・しようとしたのですが、設定ファイルがありません。ありゃ、インストールで設定ファイル上書きされてしまったのかな?設定自体はこのブログでも備忘録で記事を残してあったので、それを見ながら設定し、再度設定ファイル保存。・・・のはずが反映されません。ううむ、明らかにおかしい。

ここでよくよくデバイスマネージャーを見てみると、↓のようになっていました。

画像


これは非公式ドライバではなく、公式ドライバを入れたときの表示と同じです。

どうやらWindows8.1がデバイス情報収集して勝手に公式ドライバに置き換えてしまったようです。しかし、コントローラの設定画面は非公式ドライバのままだったので、設定が有効にならなかった、ということみたいです。

ということで、以前書いたこちらの記事を参考に、非公式ドライバを再度インストール。設定画面を公式ドライバのものに戻す作業はせずに、そのままインストールしちゃいました。

画像


デバイスマネージャーの画面も↓のように変わりました。これが非公式ドライバを入れたときの画面です。

画像


この状態で、コントローラの設定を変更すると、ちゃんと変更が反映されました。

画像


別名の設定ファイルに保存し、適用を押すと、↓のようなメッセージが出ますのでいちどコントローラを抜いて再度差し込みます。

画像


これにてコントローラの設定は完了。ちょっとFF11で試してみます。

FF11 Configでのコントローラの設定を確認したところ、Windows8.1を入れてもちゃんと以前の設定が残っていましたので、そのままゲーム起動。

POLにログインして、FF11を起動。

画像


プレイボタンを押下。このあと見たことのない画面が・・・!

画像


DirectPlayが要るよといっています。消えちゃったのでしょうか?インストールするというのが選べるみたいなのでそれを選びます。ファイルがないよとか言われたら終わりかなーと思っていると、

画像


無事にインストールできたようです。閉じるを押します。

画像


見覚えのある、さきほどの続きの画面に戻ってきました。

これ以降は、普通にキャラクター選んでログインができ、とりあえずコントローラも今まで通り使えるところまで確認しました。

しかし、DirectPlayがないとか、今まで出なかったメッセージが出たりすることを考えると、どこかでまた怪しげなメッセージが出るかもしれません。楽しみです(笑)

とりあえず、今週末はFF14のベータテストプログラムも動かしてみようと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

通りすがり
2013年12月30日 12:52
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

この記事へのトラックバック