新生FF14ベータテスト3(第四回)

新生FF14ベータテスト3も、もう四回目なんですね。過去3回なにやってたっけ?と考えてみて、新たにキャラ作っていろいろ試すのはもうだいぶやったので、今回は前回デュランダル鯖に作ったキャラで遊びました

●Windows8.1対応

前回のテストで、Windows8.1を導入したらXbox360コントローラがうまく使えなくなってしまいましたが、前の記事で書きましたようにドライバを入れなおすことでFF14も使えるようになりました。
ドライバ側の設定をこちらの記事の通りに行いました。ゲーム側の設定は残っていました。(念のためもう1度設定してもよかったのですが、あえてしないままプレイしてみましたが、問題ありませんでした)

●FCとLS

今回、FF11やってたときのフレンドさんが、フリーカンパニー(FC)とリンクシェル(LS)に誘ってくれました。
FCってLSとどう違うの?という疑問もあったのですが、LSが単なる会話だけのシステムに対してFCは貢献ポイントのようなものがあるみたいです。といっても、そのへんはベータ3では実装されておらず、FCメンバーがほとんどLSメンバーに入っているため、LS会話のみという感じの週末でした。

ちょっと気になったのは、FCってメンバーのログイン、ログアウトが通知されるんですね。それって必要なのか?ってちょっと思いました。変なトラブルネタにならないといいなと思います。

ガチで攻略とかは考えてないので、本番ではそのあたり、あまり厳しくないFCに入れてもらえたらいいなと思います。

●メインクエ進行とCF

今回はベータテスト3としては最後になるかも?という思いもあったので、できるだけメインクエを進めてみようという考えました。前回はレベル15のクエが終わり、飛空艇で三国に移動できるようになったところまで進みました。その後のクエは、パーティでのダンジョン攻略がメインとなるようです。

折りしも今回からコンテンツファインダー(CF)という新しいシステムも導入されました。自分たちでPTメンバーを探さずとも、システムが勝手にメンバーをマッチングしてくれるものです。便利そうですが、どんな人と組むかわからないというのはちょっとドキドキですw

まずは、ギルドオーダーでどんな感じかをチェック!

画像


盾1、ヒーラー1、アタッカー2の4名でのパーティになるようです。これ見ると斧術士って盾?・・・なのか? 大丈夫だろうか?? ヒーラーさんが参加希望出すのを待っている状態みたいですが、わりとすんなり集まる印象。

ギルドオーダーでなんとなく要領わかったので、メインクエもCFで行ってみることにしました。

画像


かなり混戦!PTプレイの醍醐味ですね。でもタゲしにくいですw

画像


無事クリア。あれれ?みんな喜んでいるのに自分だけ真面目顔?
・・・と思ったら、このあと一人だけ喜んでました。他の方も自分のキャラだけ遅れて喜んでいるんでしょうかね?

さて、CFですが、最初はわりとPTメンバー同士の会話がなくてもクリアできちゃったりするので、こういうものなのかな?とも思いましたが、さすがにそんなことはないようです。とあるダンジョン、このときもCFで参加し、ほかの3人は知らない方たちでした。が、一部モンスターの倒し方が特殊で、それを知らなくて全滅してしまいました。

てなわけで、作戦を話し合って再度挑戦。

画像


CFで集まった人たちといえども、このへん、野良PTとあまり変わりませんね。

画像


立ち位置注意ですよと言われていながら、この後爆弾で死んだのはナイショですw

そうしてメインクエを進めていき、この方との対戦もCFを使って臨みました。タイミングよく一緒にやれるフレンドさんやLSメンがいなかっただけとも言いますが・・・。

画像


炎に包まれたBFです。なんか、カッコイイですね。しかし、この時期、見てるだけで暑いです。どうせなら、もっと涼しい蛮神を相手にしたかったものです。

このように、今回のクエ進行ではCF大活躍といったところでしょうか。どこのワールドからの人かわからないので、そのへんがわかる仕組みがあればよかったんじゃないかと思います。バトル終わってクリアしたあとも、どの時点で解散になるのかわからないので、ろくに挨拶もできないまま解散になっちゃったこともありました。ほかのワールドの人だと連絡取りようがないのかもしれませんが、「最近PT組んだPCのリスト」とかでもいいかもしれません。

そんなこんなでメインクエのほうも、このベータ3の範囲は最後までいってしまったようです。

画像


メインクエ進行にともなっていろいろできるようになりました。

リテイナーも雇えました。旧FF14では何人か候補者がいてそこから選ぶような感じだったと思いましたが、新生では選択なしのようです。

画像


マイチョコボも入手できました。

画像


そして、グランドカンパニーへの入隊。この服なかなかカッコイイです!

画像


ということで、できることはここまでかなー?
あ、バディチョコボとかまだだった。

ということで、ベータテスト3も第五回があるみたいなので、次回はバディチョコボなど体験できたらしてみたいと思います。

●クラフター

旧FF14では戦闘以外の、ギャザラーやクラフターもちょくちょくやってましたが、新生では全然でしたので、ちょっとだけやってみました。鍛冶ギルドに入門してトンチンカンチン・・・

画像


やってみると、旧FF14とはちょっと違うかんじ?といっても以前のをよく覚えていませんが・・・。こちらもレベル上がるといろいろできるようになるのかな?そういえばメインクエの途中でマテリアルという話がありましたが、そこまでこのベータテスト中にいける気がしないので、次回のテストでは、できたらもうちょっとやってみようかな、と思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック