ララフェルイベントに参加してきました

新生FF14ベータテスト3は今週末で最後ということで、ちらほらとイベントの企画の話を耳にします。そんな折り、ツイッター見ていたら、金曜日の夜にガルーダ鯖でララフェルイベントが行われる様子。おなじくガルーダ鯖にララキャラ作っているフレンドにも声をかけて参加してみることにしました。

集合場所はグリダニアにあるミィ・ケット野外音楽堂。着いてみるとたくさんのララフェルが・・・いたんですけど、席に座ってみるとステージ近くにいるララフェルがあまり見えません。大きい人が目立ちますw

画像


主催の方からリンクシェルに誘っていただき、LS会話でこれからの進行や注意点などの説明がありました。グリダニアから徒歩(走るのは禁止)でウルダハへ。そして飛空艇でリムサへ行き最終目的地はコスタ・デル・ソル。そこで巨大カニを倒すのだそうです。

ステージに集合とのことで、行くとララフェルたくさん!かわええです!120人くらいいるらしいです。たぶん全部は表示できていませんが・・。

画像


さていよいよ出発。

「先頭は○○さんです~。そこから一列にならんで進んでください。」

というアナウンスがあるものの、先頭の方どころか、まわりのキャラがぜんぜん見えません。動きがカクカクするようなことはなく、その点はさすが!という感じですが、いきなり迷子になりそうです。ということでなしくずし的にわらわらと進行。

グリダニア新市街を進む一行。

画像


黒衣森、中央森林。まんなかを歩いているララがわたし。

画像


ときどき止まって、最後尾のほうの方があまり離れないようにしながら進みます。

画像


黒衣森、南部森林へ入りました。もうすっかり暗くなってしまいました。

画像


トランキルのエーテライトが見えてきました。ぞろぞろ・・・。

画像


ときどき死亡事故も発生しましたが、大きい人が掃除係&レイズ係やってくださり、大きな問題もなく進行w

画像


一行は東ザナラーンへ進撃!

画像


いきなりFATEに巻き込まれますが、大きい人と衛兵さんたちにまかせて進行w

画像


ハイブリッジへ到達。

画像


このあと、ドライボーンを抜けて、中央ザナラーンへ。

画像


月と星空がキレイです!

画像


ブラックブラッシュ。ぞろぞろ・・・。

画像


まもなくウルダハです。そろそろ空も明るくなってきたかな?

画像


ウルダハ、ナル回廊。このミコッテさんたちは24時間休みなく踊ってて大丈夫なんでしょうか?

画像


飛空艇乗り場のウルダハランディング。飛空艇にこんなにたくさん乗れるんでしょうか?

画像


大丈夫でした。結局乗るのは一人ずつですが待ち時間なしで乗れる驚異的な交通インフラであることが判明w!リムサロミンサに到着です。

画像


ほかの方がみんな到着するまで待機してましたので、このスキにいろんなララフェルを鑑賞!

画像


かわええですねえw

画像


そろったようなので進撃再開。リムサのエーテライトプラザです。外はすっかり明るくなってました^^

画像


エーテライトのまわりにララフェルいっぱいー!紛れてみましたが、別イベントの方々だったのかも?

画像


釣りギルドのそばの船着場から船に乗ります。こんなに乗れるのk ・・略

画像


コスタ・デル・ソルに到着ぅ。海がキレイです!

画像


え?みんなさっそく水着に着替えですか?w

画像


ではなくて、巨大カニ退治へGo!さっそく現れました・・が、敵見えない~!

画像


でっかい~!

画像


ちにましたww さすがにLv差ありすぎて範囲攻撃あると簡単に死ねます。みんながんばって、この後死んだままFATE終わり。死んでても経験値入りました。

画像


戦いも終わり・・・

画像


うーんかわいいw

画像


・・・と思ってたら背後からカニに襲われて大惨事w ハプニングも楽しいですよね。

画像


こうしてララフェルイベントもおしまい。楽しかったー!

画像


それにしてこんなにララフェル集まるなんて、最近ミコッテ、オスッテに押され気味のララフェルですがやはり人気ありますね!

ベータ3が終わるとみんなワイプされてしまうのがもったいない、かわいいララフェルたちでした。
主催してくださった方々には、本当にお疲れさまでした。参加できてよかったです。そして、こういうイベントが今後もあるなら、本番でもガルーダにキャラ作りたくなってしまいます。

さてここからは、ほかの人に教えてもらったりして、個人的に今回わかったことですが、、、

・よけいなウィンドウを消す→「Scroll Lock」キー
・移動のとき走るのではなく、歩く→テンキーの「/」
・他のキャラに自動追尾→テンキーの「5」でロックオンしてオートラン

ちょっとだけ賢くなりましたww

それにしても、キャラがたくさんいるところでは、思ったより周りのキャラが見えなくなってしまうんですね。ちょっと残念なところです。まあ、カクカクになっちゃうよりはいいんでしょうけどw
グラボのメモリ?メインメモリ?どちらか増やせば改善するんですかねー? それか、ベータ4までにもう少し改善するとうれしいところです。

この記事へのコメント

2013年07月13日 22:42
はじめまして。
ラライベントの文字に惹かれてお邪魔しました。

かわゆいですね~。
すごく楽しそうです!イイナー
大きい人たちが引率の先生に見えてしまうのですがww
幼稚園の遠足みたいですねw
けと
2013年07月14日 18:16
恵理姐さん、

はじめまして。コメントありがとうございます。
ララが集まるとどうしても幼稚園の遠足になってしまうのは仕様ですよねwww
あと本文では触れませんでしたが、なぜかすぐ脱ぎたくなる♂キャラが多いのも仕様な気がします^^;

この記事へのトラックバック